※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産でも同じくらいの費用がかかる可能性があります。要注意です。

2021年に1人目産みました!

2人目今年産まれる予定で、前回産んだ時より出産育児一時金が増えたと思うのですが、きっと病院側の出産費用もあげてますよね?

1人目は総合病院、誘発ありの普通分娩、個室に5日間入院で一時金では足りなくて出したのが8万円程でした。

2人目も同じ総合病院で、個室希望しようと思ってます。
出産育児一時金が増えても前回と同じくらい払わなくてはならないと思っておいたらいいですかね?

コメント

maa

病院側も上げてると思います😭
経産婦さんだと入院日数1日短くなると思いますが、同じくらいの手出しと思っておいた方が宜しいかもですね🥺

ママリ

2人とも同じクリニックで産んで、一時金は上の子の時が42万、下の子の時が50万でした。

2回とも普通分娩、個室、休日加算ありで、上の子のときが手出し12万、下の子のときが手出し7万でした!
病院側も金額上げてましたが、それでも5万くらいは安かったです😌

ママリ

病院側もあげていると思います!
上の子と下の子で一時金が違いましたが、同じくらい払いました😭

メンマ

こればっかりは産婦人科によりけりで、私は1人目3万手出しありましたが(朝入院、診察時間外出産、促進剤あり)、一時金が増えてから同じ産院で出産。
値上げしておらず(夜間入院、促進剤あり、診察時間内出産)58,000円の戻りでした!

値上げしたかどうかを確認したらいいと思います!

はじめてのママリ🍊

値上げなしの病院で5万円手出しでした!42万時代なら13万かと思うと選ばなかったかな😂
ホームページに案内はないですかね??