※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

モラハラ気味な夫、息子のイヤイヤ期?どう乗り越えていったらいいか分り…

モラハラ気味な夫、息子のイヤイヤ期?どう乗り越えていったらいいか分りません。
二人目不妊治療で一応、着床はしているようでまだこれから判定日です。
まず息子は旦那と私がいると旦那が抱っこしようとしたり手を持ったりすると全力で拒否し逃げ回ったり泣きます。無理に抱っこしていると私の方へ手を伸ばして「抱っこ!」と私の袖を引っ張ったり、、、私がいるとママしか手つなぎたくない、抱っこしてほしくない、触られたくないみたいな感じです。
そして絵本なども私へ読んでときます。ご飯作っている時に来たり、できるだけ読んでいます。旦那へ読んでもらって?と息子へお願いすると旦那の方へ行くときもありますが、私の用事が終わって戻ると私へ変わります。
座ってても立っててもいきなりギュ~と抱きついてきます。
子供ってお腹の子のこと分かるとテレビで見たことあるし、感じとっているのかな?とかイヤイヤ期でもあるし甘えたいのかな?と思っていますが、私がパートでいないとそういうことを旦那にもしない、おとなしいようです。

次は旦那です。旦那がおもちゃを自分のカバンへしまった時、既に入っている旦那が大事にしていたモンスターの付録を出してからおもちゃを入れていたようで付録がなかった時「だからおもちゃ出した時落としたんだ、おもちゃなんて開封するな」と言われたので「おもちゃのせいにしているけど、入れ替えた時どこ置いたか覚えてないから悪いんじゃないの?」と言い返してしまいました。何でも人のせいにします。カーナビの設定した時「これでいいよね?」と言ったら「ここしかないでしょ」と言われ二人で確認したにも関わらず場所が違い「だからさー住所何?違うじゃんどうすんのこれ」と言われたので「2人で確認してここしかないって言ったよね?」と言い返しました。ネチネチしてイライラします。
息子もこのような感じなので任せていて。泣きわめいてる時は「運転中だから静かにして!」と怒ったり
なのにおむつ替え室で他のパパさんが子どものおむつ替えてたりよくお世話してたりすると旦那が出てきて「やろうか?」とか余計にロスになるので「やるからいいよ」と返します。他の人がいるといい顔して、家では息子の相手もめんどくさそう、機嫌がいい時(自分が)しか相手しない、自分中心です

これから二人目、私の体や心が持つか心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読んでいて、今二人目を作って大丈夫なのかな?、と率直に思っちゃいました。きっと今からもっと不安や不満が出てくる思います。
子供のイヤイヤ期仕方ないと思います。
まずは旦那さんと話し合うべきだと思います。
今の旦那さんだと、りんさんがもたないような気がします。
お互い納得して環境整えてからの不妊治療なんじゃないかな、と思いました。
でも、もうお腹にいるのであれば、今からでもちゃんと話し合いした方がよいと思います。

モラハラは絶対に治りません。私の父もモラハラで頻繁に夫婦喧嘩とか見せられて最悪な幼少期を過ごしました。それなのに母は私を含み3人産みましたが時々私と揉める度になんであんな性格なのに3人も産んだの?性格治るわけないじゃん!て言うことあります😔母は産めば優しくなると思ったて言い返してきますが...。正直1人目で旦那の性格なんて分かりきってることなのに2人目以降作るのは子供にとって色々影響でると思います。後に母と父は離婚して母子家庭になりましたがその後の生活も経済的に散々でした。
小さい頃にされた記憶は大人になってもしっかり覚えてます。
私は今でもこの親の元に生まれてきたくなったて思ってます。
親のこと大好きって感情も未だに分かりません

るるい

わたしのようになって欲しくないとおもいです。。
夫はモラハラ気質の俺様。
自分中心の外面良好。

イクメンってよく周りからいわれるけど、いえいえ。
家のなかでは怒ってばかり。
子供も懐きませんよ。
お風呂、トイレ、ご飯、遊ぶ、寝る。
上も下もママがいい☺️

そりゃーそーでしょう。でもキャパってあるじゃないですか。
オーバーしたとき、夫に協力してよといったら、してる!!と。
何してんの?じゃあといったら、色々!今これって言えないっていってみたり。

子供相手できないなら、洗濯物たたんだり風呂掃除したりできるでしょ?といっても3日坊主。
期待する方がバカをみました。
怒る言葉もひどいので何度も変わりなさいといっても、変われねーと一言。変わるきなし。です。

今離婚も考えてるところなので私みたいにならないよーに、少しでも旦那さんが変わってくれることを願ってます🍀