※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞ
子育て・グッズ

セルフ断乳中の方が次の妊娠時に母乳が出づらくなる可能性について相談しています。断乳中はトラブルなく減らせたが、次の授乳に問題があるか不安です。経験者の話も聞きたいです。

助産院など行かずご自身で断乳された方、次の妊娠時に
何か授乳でトラブルなどありましたか??

現在セルフで断乳に向け徐々に回数を減らし授乳回数も1日1回のところまできました。
ほぼ胸も張らなくなりもうすぐ完ミなれるかなと思っています。
そこでいろいろ調べていたらきちんとケアしないと次の妊娠時に母乳が出づらくなると見て不安になりました。

もともとよく溜まったり詰まったりをくりかえすおっぱいで
何度も桶谷式にはお世話になりました。
しかしいろいろあり母乳量がガクンと減り断乳を決意してからというもの多少のしこりや痛みはありましたがほぼトラブルなくここまで減らすことができました。

何もケアせず次の授乳も問題なかったか、また出づらいなどのトラブルがあった方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳ケアというものを最近知りました💦

上の子の時も今回もセルフ断乳っていうんですね😅自分で調整しながら断乳しました。

今回も母乳が出なかったわけじゃないです、むしろ母乳過多ぎみでした😅上の子の時で完母はこりごりなので早めに母乳量を減らしたくて最初から混合からの完ミに切り替えました^ ^

私の妹は甥姪2人とも完母でしたけど、セルフ断乳でしたよ!

• みぞ

みぞ

コメントありがとうございます!
    経験談ありがとうございます🙇
    2人目もしっかり分泌したんですね!

安心しました!母乳トラブル多くて不安でしたが安心しました!

• 1月22日
Kawa(31)

娘息子2人ともセルフ断乳です。
特に問題なく、2人目は出産後すぐ出てき始めました。むしろ2人目の母乳はスムーズだった印象です。

• みぞ

みぞ

2人目もスムーズだったと聞いてとても安心しました😮‍💨

• 1月22日
はちぼう

上の子はセルフで徐々に断乳しました!胸が張らなくなって全部をミルクに置き換えられたら断乳完了、と言った感じです😄
下の子は特に問題なく母乳でてます!なんなら上の子のときよりよく出てます。

• みぞ

みぞ

2人目の方が出るなんて安心しました!
    母乳も1回にしてたのですがちょうど生理も始まりさらに母乳量が減ったのかこのままスムーズにやめられそうです!

• 1月22日