※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山市での無痛分娩を検討中。岡山愛育クリニック・岡山中央病院についての情報を知りたい。予約金の有無や対応が気になる。実際の体験談を教えてほしい。

岡山県岡山市へ里帰り出産希望していて産院で迷っています。
私は現在1人目を妊娠中で無痛分娩を希望しています。
色々と口コミを見ていて、
岡山愛育クリニック 岡山中央病院の情報を知りたいのですが実際に通院中、出産された方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。

・無痛分娩希望時、予約金は必要でしょうか
・初めての妊娠出産で何かと不安あり、相談に快く乗ってくださるところがいいなと思っています
・実際の良かったところ、イマイチだったところ

コメント

Raa

岡山中央病院で自然分娩で出産しました。
無痛分娩のことはわかりません。すみません。
わからないことがあれば助産師さんや保育士さんに聞くと快く教えて頂けました。指導もしっかりしてくださり、沐浴指導や退院指導などがありました。授乳方法も母乳希望や混合希望である場合母乳の出具合や授乳が初めてで吸わせ方など分からない時は側で授乳の補助もしてくださいました。
部屋はすごく綺麗だし、ご飯も美味しく、ニューボーンフォトも撮ってくれてそのデータの写真15枚は携帯に送って下さり、退院する時写真4枚ほどアルバムにしてくださいます(ニューボーンフォト撮っている時カメラマンさんの横から自分の携帯でも撮影可能)。
バースプランに沿ったお産ができたのも良かったです。
いつでもベビー室に赤ちゃんを預けることが出来たことも良かったです。

ただ産む時の陣痛来てる時などちょこちょこ助産師さんが声かけてくださいますが、割と1人です(旦那いつ呼ぶか自分で決められました)。旦那早く呼んどけば良かったと思いました。

健診時に1人私の苦手な先生がいて、他の先生は4Dエコーにしてくれできるだけ赤ちゃんの顔をみせてくれようとするのですが、その先生の健診の時は4Dエコーしてもらったことないですし、エコー写真貰えなかった時もありました。忙しいのはわかってますがありえないと思ったし、悲しくなりました。それ以外の先生はとっても良かったのです。
妊娠わかった時くらいに早く予約をしてしまわないと予約がとれないと助産師さんが言われてました!

私が感じたことはこんな感じです。無痛分娩のことは分からないですが他にも知りたいことなどあればわかる範囲内でなら伝えられます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく経験談教えてくださり大変参考になります...!ありがとうございます😭🌼

岡山中央病院には小児科がないようなのですが産後ベビー室に預けてからは産婦人科の先生が診察に来てくださったりするのでしょうか?💦

• 1月22日
  • Raa

Raa

全然です🫶
    夜間預けたら助産師さんが2~3人くらいと保育士さんが1~2人くらいみてくださいます!お昼間預ける時は+2~3人くらいおられました!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍😭
    産後何か赤ちゃんに異常があればNICUがあるような大きな病院へ搬送されるんですかね💦
    あと、差し支えなければRaaさんの場合分娩費用はどのくらいかかりましたか?😫
    また、苦手だった先生というのは女性ですか?男性ですか?💦
    色々と質問してしまってすみません...😫

• 1月22日
  • Raa

Raa

そうなると思います‪💧‬
    国立医療センターや岡山大学病院に最短15分で搬送可能という医療体制を整えてるみたいです!
    私は自然分娩で会陰切開をして手出しが11万とかだった気がします!!
    女性です!!太田先生という方でした!💦

久保先生や三枝先生(女性)、木村先生(男性)に見ていただいたことあるのですがその方達はすごく優しかったです!!
    三枝先生はたくさんエコー写真撮ってくれるみたいで人気らしいです😊私も三枝先生に妊娠中みてもらいたかったのですが人気で予約できずみてもらえないままでした😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!近くの病院に搬送される準備が整ってるならまだ安心です🌱
    そうだったんですね!教えてくださってありがとうございます😊

そして先生のお名前まで💦経験談をありがとうございます!どの病院にも人気の先生いらっしゃるんですね!ぜひ中央病院に決めた時には参考にさせてください🤍色々と細かく教えてくださってありがとうございました🤍🌼

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません🙇‍♀️
    Raaさんは中央病院で第一子出産でしたか?もしそうでしたら、そちらで出産され、色々と教えていただけたとのことでしたが育児の基本的なところにおいては、特に不安なく退院することができましたか?💦
    また、今後出産時などもリピートしたいと思えましたか?☀️

• 1月22日
  • Raa

Raa

全然大丈夫です!!🙆‍♀️
    第一子出産でした!!特に不安もありませんでした!オムツ替えもミルクの作り方も沐浴の仕方もおへその消毒のことも全て教えてくださり、これらのことや赤ちゃん、お母さんの体のことなども書いてある本も頂けるので不安なことなく退院出来ました!
    出産時に、いきみ方と呼吸方法などが上手くいかず吸引分娩になったのですがその判断も素早くて、赤ちゃんも私もなにも異常なく出産することが出来ました。スタッフの方々も皆さんいい人ばかりでまたリピートしたいと思っています!!😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もしつこく申し訳ありません。親切にありがとうございます😭
    全部しっかり教えてくださるんですね!素晴らしいです🙇‍♀️こちらから聞かずとも教えてくださるところがいいなと思っていたので安心できます!
    赤ちゃんもお母さんにも何事もなくてよかったです⭐️
    リピートしたいと思える気持ちはすごく参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月22日
るき

10月に岡山中央病院で無痛で出産しました🙋‍♀️
上の方が無痛以外のことは書かれてるので無痛のことだけ書きますね〜☺️♡

まず中央病院は全体の7割近くが無痛での出産らしいです。
バースプランを出す時に無痛にするかどうか聞かれます!
その時迷ってても大丈夫で迷ってますという回答をしとくと念のために同意書を書くように言われます。
同意書さえ出しとけばいざお産の最中に無理!無痛にするー!ってのも可能で、私は実際それで途中から無痛にしました☺︎
お産の最中も助産師さんが、無痛にする?どうする?って声かけてくれて言い出しやすかったですしそこから無痛までの処置も手早くやってくださいました!
無痛にした時間帯がちょうど夜ご飯のタイミングだったんですが、子宮口全開なのにご飯食べれて立会してた旦那が笑ってました🤣

あとバースプランを出す時に学生さんの実習をさせてもらっていいか?という同意書を出しました。
陣痛〜お産時まで、産後のみ、産前〜産後までの3択でいつ着いてていいか決めれて、私はお産時まで◯にしてたので基本ずーっと学生さんいてその先生もいて旦那の立会も早く来てもらったので一人の時間ほぼなく寂しくなかったです☺️

太田先生はたしかに4Dエコーは顔が見にくいって時はあんま見てくれない感じでしたが、こちらが言えば見ようとはしてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🤍
    そうなんですね!お産は基本バースプランに沿って進むことができましたか?
    途中まで悩んでてもそれは嬉しいですね!子宮口何センチになったらお薬を入れてもらえるなどありましたか?
    全開なのにご飯食べれるなんて夢のようです🤣

学生さんもいらっしゃるんですね!💦でもそこも選べるんですね、何人くらいの学生さんがいらっしゃるんでしょうか?😭
    また無痛分娩でご出産されたとのことですが、お一人目も無痛でしたか?
    太田先生について、ありがとうございます!
    4Dエコーというのは別料金ですか?🥺

色々と質問多くてすみません🙇‍♀️

• 1月22日
  • るき

るき

そうですね、基本的にはバースプラン通りでした☺️
    できることできないことはバースプランを出した時に教えてくれるのでとりあえずやってみたいことは全部書いておけばおっけーです◎

何センチとか決まってなかったです!
    私はギリギリまで耐えすぎて8センチになってからでしたけど😂

学生さん自体は何人か受け入れてる感じでしたが、着いてもらったのは一人だけです!

一人目は自然分娩でしたよ!
    一人目が7時間だったので二人目もっと早くなるかもね〜ということで無痛にするのギリギリまで悩んでたっていう経緯があります笑
    実際は色々あって一人目と同じくらいの分娩時間になったので耐えれなくて無痛にしてもらった感じです☺︎

4Dエコーは別料金ではなかったと思います!
    基本的に健診のお会計は補助券使って1500円くらい手出しってことが多かったです。たまにタダになった回もありましたし、血液検査とかあると手出し増える感じですかね😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🌱🥹
    8cmまで耐えたんですか...!未知の領域です。すごいです!😫
    何人もゾロゾロとお産の見学に来られるのかと思ってちょっとやだなと思ってましたが、お1人ならまだいいかもしれないですね🙇‍♀️

経産婦さんだと2人目以降はお産が進むのが早いといいますもんね!でもそれでも耐えられない痛み...ますます、無痛分娩に魅力を感じてしまいます💦

4Dエコーについても詳しくありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月22日
c

5月に岡山中央病院で出産しました!
無痛分娩でしたが、予約金はいらなかったです☺️
上の子は岡山市内の別の産院だったのですが、母乳推奨だったり出産日当日から母子同室などしんどかったですが、岡中は産後2日目から母子同室でしたし、ミルク寄りの混合希望だったため希望に沿って入院生活を過ごしました!
(しんどかったりしたら全然預かってくれるので大丈夫です👌)
ご飯も美味しいしスタッフの皆さん本当に話しやすかったのでこの病院にしてよかったなって思いました😌
イマイチというか外来時は曜日の先生によってはエコーを丁寧にみてくれる先生もいればパパパッと済ませる先生もいたので岡中行かれる際はお気を付けください💦(私の友達は30wで性別が違ったと言ってました😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした!そうだったんですね😭産後すぐはゆっくりさせて欲しいなと思ってて(ひどい母親ですよね🥲)母子別室希望でかつ、ミルクがいいなと思ってました!そういう産後の授乳方法についてもバースプランの中に含まれるのでしょうか?
    預かってもらえるのは安心です🥺✨

そうだったんですね!ちなみに何曜日が混むとかありますか?💦性別が違うのはちょっと焦ります💦

• 1月22日
  • c

c

産後やっぱり疲れるのでゆっくりしたいって気持ちはありますよ☺️!少なからず私もその仲間です🤣
    完母なのか混合(母乳寄りかミルク寄りか)なのか完ミによりますが、バースプランに記載する箇所があるのでそこに書けばその通りに指導してくれます😌
    私の場合は経産婦なので入院中1日だけ同室でよかったんですが、黄疸で引っかかり治療してたので半日しか同室してません😂産後2日目に同室指導があってそこから同室になりますが、しんどかったり休みたい時は預かってくれます!

外来はその曜日の担当医が変わることがあるので今はわからないですが、木村先生は丁寧に対応して下さるので人気です😊(大体ここで出産された人は木村先生がいい!って皆言います🤭)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!共感いただきありがとうございます🙇‍♀️
    混合でもそんなに細かいところまで希望伝えられるのですね!
    なるほど...!産後も油断なりませんね😭でも気兼ねなく預かってもらえるのはありがたいです。

木村先生ですね!メモ📝させていただきます🙏
    そうですよね、担当はその都度変わりますもんね💦
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

1人目を愛育で出産し2人目も愛育予定で通院中です☺️
無痛分娩時の予約金は必要無しです!

口コミで院長先生の圧が〜とか見たことありますが私はそんな風に思ったことはありません☺️
私は院長先生ではない先生にいつも診てもらっているのですが相談等しやすいですし助産師さんも良い人ばっかりだと思います!
ただ合う合わないはあるのでそこはどうかなとは思いますが🥹
母子同室は出産後2日目か3日目だったからのような気がします!

良かったところは1人目の時はまだコロナの関係で規制がある病院も多く中央も面会出来る人が旦那か両親だけで数分の面会で子どもも窓越しでしか見れなかった記憶がありますが愛育は特に規制はありませんでしたし泊まりも出来ました!
実際旦那と両親以外は姉や甥っ子姪っ子まで来てくれました!
それとお祝膳が退院の何日か前に食べれるのですが旦那と一緒に食べれます!
中央もだったらすみません🥺
後は退院を1日早めれた事ですかね🤔
いまいちだったところは今のところ無しですかね😂

私も最初愛育と中央で迷ってましたが無痛分娩費用の安さ、面会に規制が特に無いところ、家族が泊まれるで愛育にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!野口先生でしょうか?🥹優しい先生ですか?

同じように迷われてたんですね🙆‍♀️家族と時間制限なく面会できるのはすごく嬉しいですよね✨

無痛分娩でしたか?💦もし可能であれば分娩費用どのくらいかかったか教えていただけませんか?😆

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!野口先生です!
    優しいですし話しやすいですよ☺️
    でも待ち時間を考えたら院長先生のほうが人気なんだと思います☺️

2人目も迷いましたがやっぱり誰でも面会に来れるところ、窓越しではなく子どもと触れ合えるところ、2回目なのでなんとなく入院生活や病院について分かっている点で愛育にしました!

無痛で手出しは6万ぐらいでした👶🏻
    私は退院1日早めたのでもしかしたらその分少し安くなってるかもしれませんが🥹

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださってありがとうございます✨✨
    愛育は面会時間と圧倒的にお財布に優しいですね✨
    大変参考になりました!ありがとうございます🤍

• 1月23日