※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩、どちらを選ぶか悩んでいます。無痛分娩は計画が必要で費用もかかりますが、自然分娩は安価で早い可能性があります。どちらを選ぶか迷っています。

自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。

三人目を妊娠中です。
一人目は27時間、二人目は6時間半で自然分娩で出産しました。
三人目を授かったのですが、自然分娩にするか無痛分娩にするか迷っています。

無痛分娩に惹かれていますが、出来る病院は一箇所しかなく計画無痛分娩のみになります。
そこで、みなさんであればどちらを選ぶかお伺いしたいです💦

計画無痛分娩でするか悩んでいる点としては、
①麻酔科医の先生がいる時間帯しか対応していない
→平日の朝から17時頃?までで、間に合わなかった場合は翌日へ繰越
ただ、その間に陣痛がついた場合は自然分娩へと変更
②誘発剤を使用して陣痛を起こすため、経産婦でも当日産まれることが稀で翌日や、翌々日になることがある
→その間、入院代や誘発剤代が加算される
③無痛とはいえど必ず効くとは限らない
④麻酔代8万と誘発剤代15万が分娩代へ加算となるので、20万以上かかる。もし繰越になった場合はそれ以上なので、このお金を出すくらいなら、三人目で早いだろうし自然分娩の方がいいのでは?
と思っています。

自然分娩でもいいのかなと思う点は
①三人目なのでおそらく分娩時間は早いだろうという目算
②一人目のときは促進剤を使い、二人目は自然だったのですが、促進剤はとても痛かったので、誘発剤も痛みが自然より強いのではという心配
③金額が抑えられる

無痛分娩が出来る可能性が低いので、24時間対応なら無痛で!となるのですがそうではないのでどうしようかなとなやんでいます、、、
もし、無痛にして誘発剤打って陣痛なく、夜中に出産だったら無痛だと思っていた分しんどそうだなあ。とか思ってキリがないです💦

皆さんだったら、自然分娩と無痛分娩どちらを選びますか?💦

コメント

ぴょん

無痛いいなーいいなーと思いながらも選択肢にはなかったです!(無痛やってる産院でした)
結構金額上がるので、それなら自然分娩で産後贅沢したいなって思いました🤣笑

ちなみに3人目早すぎてビビりました笑

• mama ♡

mama ♡

わかります!
    そのお金あったらアレ買えるよなぁとか、旅行代にまわしたいなぁとかなりますよね💦

お子さんの分娩時間それぞれお伺いしてもいいですか?🙏

• 1月21日
  • ぴょん

ぴょん

あとは年齢的な部分もあるかも?自分がアラフォーくらいだったら無痛も視野に入れてたかもです!(産後の身体的に)

1人目8時間半
    2人目4時間半
    3人目2時間
    上の子達のときに進みが割と早かったので、3人目も早いよって言われてましたが、陣痛だーと思って病院行ったら30分で生まれました😂笑

• 1月21日
  • mama ♡

mama ♡

年齢は今27歳なので、まだ大丈夫かな?とは思ったりしてます💭

なるほど!
    やっぱ三人目は早くなるのが妥当ですかね!
    二番目は産院着いてから3時間で産まれたので、三人目はもう少し早いかもしれませんし、自然分娩にしようかな、、、💦
    三人目30分とか羨ましいです🥹

• 1月21日
  • ぴょん

ぴょん

27歳なら私は迷わず自然分娩かもです🫶
    末っ子は28で出産しました👶

トラブルなければ早いかもです!!
    自分的にもう少しかかると思ってたので、早すぎてビビりました😂しかも半いきみで出てきたので生んだ感覚ゼロでした笑

• 1月21日
  • mama ♡

mama ♡

そうなんですね!!
    やっぱり自然分娩しようと思ってきました!

なるほど!何もなく降りてきてくれれば早そうですね🥹!
    羨ましい!!わたしもそうなるように運動やらがんばります!!
    ありがとうございます🥹🙏

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

産後のサポート次第かなと思いました。
うちは上2人自然で産んで3人目だけ無痛。前回から7年空いたのと里帰りなしだったので3人目は迷わず無痛にしました!
陣痛中はもちろん産後の疲労が全然違うので、無痛最高でした!
産後、里帰りなしでいけたのは無痛のおかげですね!
でも条件厳しいし、時間も限られてるとなると悩みますね〜!
ちなみに私は上2人とも自然分娩で4時間ちょいで安産だったので、3人目産んだとき助産師さんに、そんな早いなら無痛もったいない!と言われました笑

• mama ♡

mama ♡

産後は実家が近いので実母が来てくれるのと、主人も早めに帰ってきてくれるのでそんなに忙しくはないと思います!
    条件厳しいですよね😥
    時間の制約もあるのでなおさら、、、
    24時間対応なら即決かもしれないですが💦
    そうなんですね!
    三人目なので二人目よりは早くなるのかな、、、?

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら自然分娩です😊3人目はすぐ産まれてくれたので、産後の疲労感とかも全くなかったです😊🎶産後すぐ同室もできたし、スタスタ歩けたし🤔24時間対応の無痛なら良いですが、計画無痛にして当日生まれず2-3日かかった方がよっぽど疲れそうだなって思います😂

• mama ♡

mama ♡

三人目はやはり早いんですね!
    24時間ならいいですよね!
    平日の日中のみなので、だったら無痛にしててもな、、という感じでした💦
    2.3日かかるとその分入院が延びて上の子達とも会えないので余計嫌で🥹
    ちなみにお子さんの分娩時間それぞれお伺いしてもいいですか?🙏

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はみんな早くて4時間、2時間半、1時間です😂

• 1月21日
  • mama ♡

mama ♡

はやい!
    羨ましいです!
    三人目早いなら無痛分娩やめて自然分娩で頑張ろうかなと思ってきました🥹ありがとうございます🙏

• 1月21日