※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠初期の運動について、つわりがあるため運動が難しい状況です。体力低下が気になり、運動の仕方についてアドバイスを求めています。

妊娠初期の運動について質問です。
つわりがそれなりにある方、あった方、毎日の運動はどれくらいですか?
妊娠前は元々体力維持や健康などの目的で、徒歩1〜2時間ほどは週に何度かウォーキングをしていました。
7週から8週で気持ち悪さも少しずつ強くなり、家事程度しか動かなかったため、9週に入った時に気分転換にゆっくりのんびり約1時間(妊娠前は40分くらいで歩ける距離)のウォーキングをしました。が、帰宅まで20分くらいのところからキツくなり、帰宅と同時にめまいやフラつきに襲われました…少しトラウマになり、運動はそれが最後で現在10週に入るところですが、最低限の家事のみになってしまいました。食事量が極端に減ってるのもありますが、吐き気や嘔吐、唾液が増えてしまい、思うように動けていません。体力低下がとても気になります。体力維持や運動の仕方など、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

yy

私も初期の頃、動けばフラフラしたり、体調がすぐ悪くなったりで、全然動けず運動不足が気になって先生に相談しましたが、
運動不足や体力は後からどうにでもなるので、初期の体調が不安定な時期は大人しくしててと言われました!

私は安定期に入り、体調が良くなってきてよくお出かけしたり出来るようになったので、そこから気分転換に歩いたりとかして少しずつ体動かすようにしましたよ☺️

無理に動く必要ないので、気にせずゆっくりしていいと思います☺️

• みい

みい

教えて頂きありがとうございます。
    初めて経過が順調な妊娠ですが、こんなに食べれず、こんなに動けないものなのかと痛感してます💦
    考えるのはまだ早いのかもしれないですが、出産と産後の体力が既に不安になってました😭
    少しゆっくりしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月21日
りす6号

そんな時期に無理して動かなくて良いですよ😱
健康維持はたしかに大切ですが、それはあくまでも元気に動ける時期だからこそできることであって、
体調に合わせてきちんと休むことも立派な健康維持です🙆‍♀️

体調が良くなったら少しずつウォーキングなど無理のない範囲でする方がいいと思いますよ!

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます😭
    初めてのつわりで、この中仕事行ってる人ってどんな体力とメンタルだろうと思ってしまいました💦
    今は休憩と思って、ゆっくりしようと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ

妊娠前は趣味で毎日1.5時間くらい歩いてましたがつわり中は運動はせずずーっと横になってました😂
中期に入ってつわり終わってから再開しました!
今は無理に動くのはよくないので中期入ってから体力取り戻せばいいと思いますよ😌

• みい

みい

趣味で1.5時間はすごいです!
    私は、以前に病気になって全然動けない時期があり、体力を回復させるのにものすごく苦労したので、そのトラウマがありました💦
    初めてのつわりで、こんなに動けなくなることに驚いてます😅
    ゆっくりしようと思います。ありがとうございます!

• 1月21日
初マタ

私、ベッドとリビングのこたつの移動しかしてません😵‍💫コンビニまで歩くだけでしんどい、、😓

• みい

みい

私自身も似たような生活になってます💦ちょっと前に片道徒歩10分くらいのコンビニに行っただけで帰り道はハァハァしてしまいました😥
    こんなにも体力なくなるんですね😭

• 1月21日
  • 初マタ

初マタ

体力が無くなっているのもあると思うんですけど、明らかに疲れやすくなってます😓妊娠してるかな?って気づいたきっかけも「こんなに身体が重いと感じたことない。」と思ったからなんで😵‍💫😵‍💫

• 1月21日
  • みい

みい

そうだったのですね!!
    私は生理周期は順調で、3日遅れると珍しいくらいなので気づきましたが、疲れやすさはつわりが始まってから気づきました💦気持ち悪さで動きにくくなったのと食事量も減ったので、それが原因かなと思ってましたが、単に妊娠の影響でもあるんですね🫠
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月22日

つわり中家事以外全く動いてないです!逆にソファでゴロゴロ寝てます笑

• みい

みい

のんびり過ごされてるコメントを読んで、安心しました😅✨
    無理に動かず、ゆっくり休もうと思います!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ12wですが、悪阻が一時的に軽そうな時はウォーキングしています。目眩ふらつきあるのでしたら、貧血リスク等もありますし無理はされないほうがいいかもしれませんね。鍼灸で身体調整したり、買い物で階段ひたすら使うようにしたりこまごまと動くようにはしています。天気良くなったら山登りもしようかなと思ってます☺️最近の人は歩かないから切迫早産になりがちと言ってる医療者もいました😂プリンペランとV.Bを併用すると、海外の悪阻改善薬と同じ作用なので、使ってます☆それですらプラセボに感じますが😵‍💫

みい

12wで軽くなる時があるのですね✨私のつわりももぅそろそろ明けてほしいです🥲
食事量が減ったのも理由のひとつだと思いますが、少し動くと疲れます…
歩かないと切迫早産のリスクもあるんですねぇ💦
元々、運動は嫌ではないので体調を見ながら少しずつ復活させようと思います!
ありがとうございます✨