※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

2年半の別居後、離婚に向けて手続きを考えています。自営業の夫との公正証書手続きについて悩んでおり、代理人の費用も心配しています。実際の経験や知識を持つ方のアドバイスを求めています。

現在2年半別居中です。
その間、離婚したいと言われ2回目は流石に呆れたので、再構築やめて離婚になりました。
別居前に離婚の準備など何もせずに飛行機の距離の実家にきてしまい…

夫は自営業ですが一応公正証書の手続き?を取った方がいいですよね?

もしする場合、私も行かなきゃいけないとネットで見ました。
代理を頼める人がいないし、司法書士(?)の方などに頼むとかなりお金がかかるようで金額によっては難しそうです。
それならLCCの飛行機とってビジネスホテルに泊まって向こうに行った方が安いのか?とも思い悩んでます。

実際別居からの離婚された方・詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

別居してからの離婚ではないのですが…
自営業でも一応公正証書は作った方がいいです。
公正証書の最終確認は必ず夫婦で行って内容の確認してから作成になります。
代理人に関しては分かりませんが、自分が足運んだ方がまだスムーズな気がします🫥

• ゆず

ゆず

一応今のところは円満離婚になりそうなので、後から揉めない為にもやっぱり作る必要ありますよね。
    やっぱり夫婦で確認ですか。

司法書士とかで代理頼むと5万〜みたいなの見たので、これは離婚言い出した夫が払ってくれるのか…いや、払わない気が。
    そもそも公正証書って2人で割って払うんでしょうか?
    高いから作りたくないって言われる事もあるのかな?
    初めての事だしまだ何も知識がなくて、子供の転園やら手続きもあるし離婚って大変ですね😇
    パパっ子だったから、飛行機で連れてって今まで会いに来なかった夫に今更会わせたくないのも実はありまして。

• 1月21日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

私も円満離婚でしたが作りましたよ☺️
    公正証書作るのは子供の養育費を守るために作るのがメインなので作る方がいいかなとは思います😣

5万から‼︎代理となるとやはり高いですよね🥶
    公正証書の支払いは特に決まりないです。私の市では、公正証書のお金支払っても後から戻ってくる制度があったのでそれ利用して私が払いました。嫌でしたけど🤣笑
    公正証書の金額は、財産分与する額が大きいと高くなります。大体の人の相場はたぶん4万いかないくらいだと思います☺️
    メンタル強めで生きてきましたが、離婚に関しては結構メンタル削られました🤣
    私の姓に戻したのでそれに関する手続きにも時間かかって余計に🤣
    会いに来ない旦那に会わす必要ないですよ‼︎私のところもそうです🙃

• 1月21日
  • ゆず

ゆず

養育費あるとないでは全然違いますし、子供的にもその方がよさそうですよね!

弁護士さんとかなんか色々あるみたいですけど、本当に高いです…🥲
    なーちゃんさん払われたんですか!嫌ですよね、そりゃあ😭
    戻ってくる制度もあるんですね、初耳です!もう分からないことだらけで何聞いても驚いてしまう!笑
    散財夫だし賃貸だし分与するほどの財産ないんですけどね笑

メンタル削られますよね。一回離婚迫られた時はショックで泣いて、再構築になったはずがその矢先にまた離婚迫られて、ここまでくると2度子供捨てた感じがしてウンザリしてて😮‍💨
    でもそれでも離婚するにあたって整理してるといい思い出も蘇ってくるし…
    手続きは山ほどあるみたいだし…先の不安もあるし。
    私も姓戻そうと思ってますが、手続き面倒そうで震えてます🫨
    なーちゃんさんのところも会いに来ないんですね。
    なんか、離婚となった途端に責任放棄というか…酷いもんですよね😑

• 1月21日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

離婚決まりかけたときに動いたのはとりあえず市役所行って受けられる制度とか確認しました!あとはこちらが不利にならないように弁護士さんの無料相談行ったりとかしましたよ☺️
    同じく私も分与する財産なかったです🤣🤣笑
    ただ自営業の旦那さんとなると養育費算定するときに年収低めで設定されたりするので、事前に市役所で所得調べとくのもありです🌟
    一応婚姻中であれば課税所得証明書というものがとれるはずです😣

再構築からの離婚迫るっていうのは裏切られた感半端ないですね🥶🥶🥶
    そもそも子供大切じゃないんかい?ってなりますよね🤣責任放棄適した言葉です🤣🌟

• 1月21日
  • ゆず

ゆず

わたしも今日から動こうと思ってましたが、なーちゃんさんのこのコメントかなり助かります😭😭
    弁護士さんの無料相談は事務所?にとりあえず連絡して、その場に行く感じですかね?
    なんだか緊張します…
    財産あったら、身近で揉めてる人みてるのである意味良かったかもですよ…笑

別居長いので今は分からないですが、別居前は収入を最低に下げてたようで非課税世帯でした。
    不正してる感満載で私は嫌だったんですが😥
    再構築なる前向きな話が出た時、まだ先だけど社員になれると話があって、今はどうなんだか…
    住んでる地域が違くても課税所得証明書は取れるんでしょうか…その辺りも市役所で聞こうと思います。
    そこまで頭回ってませんでした、ありがとうございます!

2度もされましたからね!笑
    流石に2回目はないだろうと私と、子供は特に住む気になった後なのでものすごく腹が立ちました!
    責任取らせる為に、子供に説明するのは夫にさせようかなーと思ったり😔
    4歳だったら何も言わず夫が消える方がいいのか迷いますが…😮‍💨

• 1月22日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

緊張するのわかりますよ😣敷居高い感じしますよね。笑
    市内で弁護士さん検索して無料相談に行きました☺️
    初回30分無料を利用して2件まわりました‼︎時間短いので要約して紙にまとめてからいくと良いです🥹私は持ち家があったのでそれメインで相談しました🌟

非課税にしてたんですね🥶🥶
    そうなると養育費関連でつまずきそうですね😭
    証明書は旦那さんの住んでる地域の市役所に行かないとたぶんもらえないです😣あとなぜ必要なのか聞かれるんですがここで養育費のためにって答えると、相手の同意なしには渡せませんって私は言われてしまったので、もしかしたらグレーなことになるかもしれないので少し注意です⚠️
    公正証書を作るのも旦那さんの居住地にで向かわないといけないと思うので、飛行機の移動となるとしっかり段取り考えてから動いた方がいいですね😣💦

私も絶対離婚しないって言われてたのが急展開離婚してくれって言われました🤣笑
    上の子が5歳の時に離婚したんですが、私はもう中途半端に会わさずフェードアウトした感じです😣伝え方悩みますよね😩

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

敷居高い感じしますします!笑
    何件か回られたんですね!私説明下手で、今日市役所に問い合わせた時も長々話してしまったので要約して紙にまとめるの忘れないようにします🫢

養育費かなり低そうで震えまくってます🫨
    なーちゃんさんに言われたこと思い出して今日市役所に問い合わせたんですが、やっぱり証明書は無理でした…
    諦めるしかなさそうです💦
    子供連れて行く事になるので、飛行機で行きたく無いですが金銭面を考えると一番安く収まる気がします。
    が、このことも含めて色んなところに相談してみます!

なんだか似てますね笑
    自分から言うのはいいけど、向こうから言われると少しグサッと私はきました🫠
    4,5歳って理解できそうで出来なさそうな難しいときですよね。
    子供の気持ちを考えると、なーちゃんさんのようにするのが一番いいかもしれないですね。
    責任取らせたいけど、子供のことを考えて多分私もフェードアウトです。

• 1月22日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

私もいつか離婚するだろうと思ってたら割と早く旦那から言われてまぁグサっときました🤣
    そうですね、4-5歳って1番微妙なところです😣離婚してから子供のメンタル落ち着くのに半年くらいはかかったので離婚してからも母は大変です😭

弁護士さんに自営業の旦那相手にうまく立ち回る手段を相談できると良いですね😣
    離婚の相談って経験者にしか出来なかったり理解してもらえないことが多いので、また何かあったらいつでも相談してください☺️🌸離婚の準備がスムーズに進められるよう応援してます🌟

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

ですよね、同じです。いつか離婚するだろうと思ってたら今かと😇
    お互い大変な思いしましたね…
    すでに別居してるのでまだ私はマシだと思いますが、たまにパパと言われると焦ってる自分がいます…

自立支援?とかの方と今日話せたので、今度会って話す予定です!自営業のせこい男相手ですが頑張ります!ありがとうございます😊
    親にはとてもまだ言えず、孤独の中抱え込んでました。助かりました、本当に本当にありがとうございます😭😭
    がんばります🥰

• 1月22日