※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

保育参観や行事で孤立感を感じる軽度自閉スペクトラムの娘の悩み。友達が減り、親も距離を置く。学校行事に不安を感じている。

今週、木曜日は保育参観、今日日曜日は幼稚園でお餅つきありました。
境界知能、軽度自閉スペクトラムの子の親なので浮く娘を見るのもしんどかったし、本人もきつかった。。。
あとは卒園式のみ!!

親も子供も私たち親子には一切近づいてきませんでした😭
まわりはきゃっきゃっきょうだい連れで楽しんでいたり、一緒に食べよ❤️と盛り上がっていたけど、娘は誰も入れてくれず私と2人で餅をいただきました。
言葉の遅れもあるし、最近 お友達から嫌われてると言ってきたりしたけどホントだったんだと改めて痛感しました😭
仲良しだった子いましたが言葉と運動の遅れがある娘と遊ぶよりも他の子と遊ぶ方が楽しいと言われて友達いなくなりました。
しかも、言ってはないけど親御さんにも娘の発達障害には気づかれたようで無視をされたりもするし、よその親も私と関わろうとはしてくれなくなりました。

親子共々、ぼっちです😭

もうすぐ小学校なのでさよなら出来ますが、あと一ヶ月ちょっと毎日娘に幼稚園行きたくないと言われるのもキツいです。

行事を休ませる考えもありましたが旦那が成長みたいと言うので一応行きました。
発達障害児って友達が急に減りやすいでしょうか?

クラスでうちだけきょうだいもいなければ、発達障害児もうちだけです。私は2人目不妊。発達障害児は隣のクラスなら1人男の子がいます。でも、その子と娘が一緒にいると他の親たちが障害児同士と言う目で見られて差別されたこともあります😭
大人げないですが。。。

これから学校行事も行きたくないなーと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子が暴力をやたら振るう子なら親心としては子供を近づけさせたくないとは思ってしまいますが、そうじゃなく言葉の遅れなどなら子供には分け隔てなく仲良くして欲しいなと思います。それに発達障害の子の親御さんに対して無視なんて絶対にしません!無視された方はモラル?のようなものが低いんですよ☺️

ちなみに一人っ子全然いませんよね😳我が家も同じです😂

• コン

コン

モラルはないと心底私もも思いました。
    多動他害はなく運動と言葉の遅れがあります。
    一人っ子だから話も噛み合わないし発達ゆっくりさんだから、、、と陰で言われてるのもしっかり聞きました😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動と言葉の遅れがあるからと親御さんが無視するなんて民度が低い方もいるものですね。

何か一人っ子だからわがままとか何たら言う人もいるらしいですが、兄弟いようが甘えん坊だったりわがままな子もいるわけで一人っ子関係ないでしょ?とよく思います。

• 1月21日
  • コン

コン

そうですよね😂
    なんなの⁉︎と思っています。

仰る通りです!
    きょうだいがいる方がワガママだったり強欲だったりして一人っ子とか関係ないと言いたくなります!、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶もこっちからするまでいつもしてこない人がいたり中には無視した?って方もいるし、何かモラルがない人いるんだなと入園してから思いました!

一人っ子だからわがままとか一人っ子はかわいそうとかいう意見は黙っとれと思います🤣

• 1月21日
  • コン

コン

全く同じことを思いました。

私、逆に2人目不妊なんでそれ以上言うな!と言ったことあります🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶はマナーなのに出来ない人いますよね。

すごい言うな!って言ったのかっこいいです😆

• 1月22日
  • コン

コン

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 1月22日
まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
周りが自分と違うと気付いて、距離を置かれることはありますね。わざとではなく、どう関わっていいのかわからないんだと思います。

• コン

コン

関わり方は学級懇談会で話したことあります(診断名は言ってません)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

発達障害児同士と差別されたとは、どういうことでしょう?
そう言われたのを聞いたとかですか??考えすぎじゃなく??

まわりは盛り上がってたということですが、お友達家族で盛り上がってるところもあれば、家族たけでというところもあったんですよね??あまり気にされなくていいと思いますよ💦
旦那さんは成長が見たいとはいうけど、行事には参加しないのでしょうか?それは身勝手な気が💦極力、行事は参加して欲しいとお願いしてみては?父親もいれば少しは気が楽になるんじゃないですかね😁✨✨
父親が来ないなら親族や友達、誰でもいいので誘っていくといいと思いますよ✨

発達障害だから友達が減るというより、馬が合わなくなれば離れるというのは普通にあることかなって思います💦
こればっかりは仕方ないですね…💦
先生にそれとなく、気をかけて欲しいと伝えておくといいかも知れないですね☺️

ちなみにうちは土曜日に生活発表会がありました😁✨✨
相変わらずな感じで、セリフガン無視で何やらブツブツ言ったり叫んだり、クネクネと回ったり踊ったりしてましたよ😆
最後の合唱はずーっと耳を塞いでました‼️
1歳から通ってて、これまで目立たなかった事がないんで、もぅ見慣れた光景です😂

周りの親はどう思ってるんですかねー?よく分からないですが、まぁ気にしても仕方ないです‼️
超能力者じゃないし、相手の気持ちなんて逆立ちしても分かりません😆なら、考えるだけ無駄じゃないですかねー?
別に何か悪い事してる訳ではないですし、堂々としといていいと思いますよ😁✨✨
案外、周りも悪気はなくて、単にどう関わったらいいか分からないだけかもしれないです。その上、こちらも心を閉ざしてる風にしてたら、余計に取っ付きにくいと思いますよ😲

• コン

コン

影で言われてるのをしっかり聞きました。
    そんでもって隣のクラスの子はしっかり特性が目立つパターンなのでよそのお母さんたちは嫌がっていたりします。
    家族だけで言うのは男の子の家族ではありました。
    旦那も一緒に行きました。
    先生には何度も相談しました。

うちも年中まで発表会でセリフ全く言えず棒立ちでど真ん中にいました。
    もう仕方ない立てればよしと思っていました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当人がいるのに近くで言ってたんですか~、最低ですね~、もぅいい大人なのに~😲
    そんな人たちと嘘でも仲良くしたいと思わないし、尚更家族だけでいいわー!ってなりますけどね😆
    しかも、発達障害の子を嫌ってるって、思ってても口に出さないのがマナーだと思うんですけどね~。私なら、人の事をこんな風に言う人なんだ~って思って、こちらから離れますよ、そんな人たち‼️

お子さんと二人でお餅を食べたと書いてあったので、てっきり言うだけ言っといて参加しなかったのかと‼️
    うちはシングルなんでいつも1人です。なので、他に誰かいれば心強くないかと思ったんですけどね~、そうでもないんですね🤔

男の子だったとしても、家族で食べてた人たちがいたなら、ボッチでもなんでもないような?
    気にし過ぎですよー‼️
    私はほんと周りなんて見てないんで、年中ですが未だに親御さんの顔は1人も覚えてないです😂
    そんなイベントがあっても、友達同士でいるとか、家族で楽しんでるとか、兄弟がいるかとか、サーッパリ見てなくて知らないです😲というか、子供の行動を制止するので手一杯で周りはサッパリ見えてなくて、何が困るって写真を全く撮れないのだけが困り事なくらいです‼️😱
    参加型のイベントはもー毎回ヘトヘトですが、自分たちが楽しめてたらいいんじゃないかな??餅美味しかったねーって笑い合えたらハッピーじゃないかな??
    これからもたくさんのイベントが待ち受けているのに、毎回暗い気持ちで終わるのは寂しすぎるかなと😭そのうちお子さんにも気持ちが伝染してしまうかもです。
    気持ちの切り替えは大変かもですが、楽しめる部分を見つけるよう気持ちをシフトさせていった方がいいかなって思います☺️

棒立ちでしたか‼️
    うちは一応動いてたんですが、絶対に違うことしたよね?って感じてしたよ😂
    口から出る言葉は、うるさーい!なにやってんだよー?とか、何かしらみんながやってることに突っ込みを入れる事ばかり🤣
    お前こそ何やっとんのやーい‼️って心の中で突っ込んでました😂
    同じく、ステージから降りさえしなければOK‼️って思ってます‼️😆

• 1月21日
  • コン

コン

大人げないです😂

あと一ヶ月、早くすぎてほしいです。

主人は餅食べてる時だけ外にいました!
    私も気にしない人になれたらなーと思ってきましたが3年間過ぎました笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかー、大事な時に旦那さーん( 」゚Д゚)」

気にするなって言われても簡単には難しいですよね、それは分かります‼️
    でも、ストレスを軽くするのはそれが一番なんですよね😂💦

小学校に上がればまた人も変わるし、仲良しのお友達が出来るといいですね😁✨✨

• 1月21日
  • コン

コン

旦那はいつも戦力外で😭

そうですね😭

• 1月21日
やちる

うちは長男が軽度知的ありの自閉症スペクトラムです!
全体的にゆっくりさんで特に言葉が遅く周りに比べて全然お話出来ません💦
ですが田舎の園ということもあるのか周りの子が優しい子たちばかりで息子が何を話してるのか分からなくても気にかけてくれて遊んでくれたりしてます😭
クラスでは本当みんなの弟って感じで息子が出来てなくてもみんな暖かく見守ってくれてます🙏
私も保護者の方たちに特に息子の診断名とか詳しく話してはいませんがあきらかにしゃべれていないので発達障がいあるだろうなと思われてると思います🤣ただ保護者の方もみんな優しく普通に話しかけたりしてくれます✨

どう接していいのか分からなくて関わりが無いのであればいいですがそうじゃないと悲しいですね😭

長男も来年小学生で支援級になるので今の保育園の友だちとは関わりが少なくなるのでそうしたら仲のいい友だちは減るかもです💦💦

• コン

コン

うちも田舎です😂
    見守ってくれるだけ羨ましいです。
    うちは噂好きの田舎者だらけで。

逆に小学校は同じ幼稚園の子もいますが近所の他の幼稚園や保育園の子も多くてたまに遊ぶのでそちらにくっついていくかもしれないです。
    うちも支援級です。

• 1月21日
  • やちる

やちる

そうなんですね!
    噂はうちもすぐ伝わります🤭田舎あるあるですね🤣

小学校行って新しくお友だちが出来ると嬉しいですね☺️
    近所の子だと通学班とか一緒だったりしますかね?😊
    それだと心強いですよね✨

• 1月21日
  • コン

コン

そうなんです😂
    なんでもすぐ噂になります。

同じ通学班だけで同学年7人います。男の子4人女の子3人。 難聴の子もいたり、お母さんにもレアですが自分の実母さんが重度の知的障害者で実家はお父さんがデイサービス経営してる人もいて余程幼稚園よりは理解ある人たちでホッとしています😭

• 1月21日
  • やちる

やちる

同じですね🤣

理解ある人たちだとなおさら安心ですね😆
    うちは逆に去年引っ越ししてきたばかりで両隣から嫌われているので小学校がもう心配しかないです😇

• 1月21日
  • コン

コン

はい😭

嫌われてるのは辛いですね💦
    私は一個上の子たちの方が口が悪かったり、意地悪をよくされるので。

• 1月21日
  • やちる

やちる

本当つらいです💦💦
    しかも嫌われてる1番の理由が土地を買ったからっていう😇

人を攻撃する人たちの心理が本当分からず怖いです😱
    関わりがあまりなければいいですが一個上だと小学校しばらく一緒ですよね😭それも辛いですね💦

• 1月22日
  • コン

コン

なんだかくだらない理由で。
    買っちゃいけない土地なら買わなかったよって言う話ですよね💦

分かります。
    ホントに心理が分からないです。
    一個上が毎日迎えに来るので娘が嫌がるかもしれないです😭

• 1月22日
  • やちる

やちる

自分たちがうちが買った土地を買いたかったらしく😇そんなの知らないしって感じです😇
    地元でも有名なクレーマー一家だったようで家建ててから驚きの連続です😱

毎日迎えに来るんですね😱
    うちは隣の長男が同じ学年になるのでもうすでに小学校に話して可能な限り通学班は別にしてもらえるようにお願いしてあります🤭そして私も可能な限り毎日通学班に付き添う予定です💦💦

• 1月22日
  • コン

コン

ホントにくだらないですね💦
    だったら買えば良かったのに!ってなりますよね。
    クレーマーが隣とか最悪ですね😨

嫌な人の子とは別にしてもらって大正解ですね‼️
    うちも私が目を光らせて毎日付き添います。なんなら、一個上の子たちに毎日犬と一緒に通学班に付きそうね❤️って言いました。 マジかよって言う顔されましたが忠告です笑

• 1月22日
  • やちる

やちる

土地の持ち主が業者に売る前に交渉したらしいんですが断られてるらしいです!
    そして一年位前から土地を探してるうちに業者が勧めてきてそのまま購入したんです!
    なかなか土地がなくて焦っててすぐ購入してしまったのを後悔してます🥺ただ子どものことを考えるとその場所が1番ベストだったんです😭
    左隣が実家で右隣が次女さんのお家で道挟んで向こう側?が長女さんの家なんですがその一族から嫌われてて会うたびクレームがきます😇クレームか無視です😂

小学校で名前言ったら先生もすぐあぁって感じで対応しますって感じだったのでやっぱり有名みたいです😱
    付き添いしたらいろんな意味でも安心ですよね🥰
    私は両隣以外の近所の方を全然知らないので通学班に付き添って知っていこうと思います🤣

• 1月22日
  • コン

コン

身内固めと言うか中々、大変なところに住まわれましたね😅

• 1月22日
  • やちる

やちる

そうなんです😂
    やばいところに住んじゃいました🤣
    ただ場所的には本当いいところなので出て行く気はありません🤭
    今防犯カメラもつけてされた嫌なことなども全て記録を取っているので溜まったらそれ相応のところに相談行く予定です🤣強メンタル😂

• 1月22日
  • コン

コン

いいと思います👏
    警察なり自治会なり行きましょう‼️

• 1月22日
もこもこにゃんこ

発達障害あり、ひとりっ子ですけどみんな仲良くしてくれてますよ😊子も親も。
特に変わらずです。
発達障害と言う診断名だけ、ひとりっ子だからとかで離れていく人はその程度じゃないですか?
本当にそんな風に見ているなら、その幼稚園の保護者さん達民度が低くないですかね😅
そんな人達とは仲良くしたくないです💦

何度か質問も見ていますが、ピカチュウさん自身も結構周りと壁を作っている気がします。
なので、周りもどうして良いか分からないのかもしれないですよ。

• コン

コン

私も壁が全くないわけではないです。下の子たちを見ると辛い時や上の兄弟の頃から仲良しのお母さんたちがグループ多いので最初から入っていけるとは思えずにきました。
    なんですが、、、差別は言われてきました。
    モラルはないです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

弟が軽度知的障害です。小さい頃は診断は受けにいかなかったので、今思えばですが多動と自閉症傾向もあったと思います。

同級生と喧嘩は多かったですし、やっぱり変な目で見られてましたね…バカにされて、本人もバカにされたのはわかるので反抗してって感じでした。
ただうちは親が病院に連れていってくれなかったので、周りも障がい者とは思ってくれなかったせいもあると思います

周りに馴染めるかどうかは環境次第かなと思います

• コン

コン

そうでしたか💦
    そうですよね、環境次第で左右されますよね

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
私なら親子でお友達になりたいと思いますよ♡
文章のような方もいれば、私みたいなのもいます♩

私も義理母に、周りのこと気にしすぎ、自信持ってと。
私なんて周りの事なんて気にした事ないわ、と昨日言われて、親が気にするから、子供もまで周りが気になる性格になってしまうかも、と反省したところです。
気にしないのが1番です🥰

• コン

コン

ありがとうございます😊
    前向きな義母さんで羨ましいです。

• 1月22日