※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫との間で、息子の名前について千晴と晴陽で悩んでいます。晴陽は可愛らしいが将来的な心配もあり、夫は千晴を提案しています。どちらがいいか、読みやすいか相談したいです。

息子の名前についてです。
私は産まれる前から千晴(ちはる)がいいと旦那と話しており、旦那はいろんな案が出てくる中で最終的には晴陽(はるひ)がいいと言っています。
はるひという名前自体は可愛らしくて意味も響きも素敵だとは思うのですがアニメの涼宮ハルヒが出てきたり、高齢になった時に変かなと思ったりとモヤモヤしてしまいます。
旦那に伝えると「じゃあママの候補の千晴でいい」とか「それで大丈夫」と腑に落ちてない言い方をされて千晴にしようと思えません。

皆さんなら千晴か晴陽どちらがいいと思いますか?
パッと見てそれぞれちはる、はるひと読めますか?

コメント

みーこ

ちはるくんもはるひくんもどちらも素敵な名前ですよ😊
漢字はパッとみて読めるかと言われると微妙だけど、読めない漢字じゃないから良いと思います☺️

この際お姉ちゃんに選んでもらうのはどうですか?
カードに名前書いて選んでもらう感じで🥰

はじめてのママリ🔰

私はパッと読めるし品がある感じがするので、ちはるの方が好きです!

ママリ

どちらも読めますし、男の子なら晴陽のほうが私は好きです😊
そのモヤモヤを言われてしまったらじゃぁそっちでいいよってなってしまう旦那さんの気持ちも分かります💦

我が家は意見が分かれたり、どっちかが妥協する形になるならどっちも却下してまた1から考えるってしてました💡

すず

どちらも読めますしどっちも女の子にも男の子にもいる名前なのでどちらで大丈夫だと思いますが
わたし的には読み方ははるひの方がいいなと思いました。

いま高齢になったときのこと考えると現代の名前はどの名前も違和感多いのがほとんどだと思いますが時代の流れでなんとも思わなくなると思います。

はじめてのママリ🔰

どっちもいいと思います💡読めます。
周りにも晴日、春陽とかはるひくん居ますよ💡もっとすごい名前がたくさんある中、はるひくんは歳をとっても全然普通だと思います💡

あゆみ

私は千晴くんの方が好きです✨
否定するつもりは全くないんですけど🙏
晴陽くん、晴も陽も「はる」って読めてしまうので「はるはる」かなって思っちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️
ごめんなさい。

ビール

どちらもとても素敵です😊✨
ただ、娘の名前ずっとつけたかったものではなくギリギリで旦那がいいと言った方に譲ったのですが…少しだけ後悔してます🤣

ママリꕤ︎︎

両方読めます!
男の子ならはるひくん派かもです☺️
でもどちらかが妥協しないといけなくてママさんより旦那さんの方が妥協してくれるならその方がいいかなぁと思います☺️

pippiちゃん

どっちも素敵な名前ですね😊
両方読めるし、晴陽くんはお友だちの子どもにいるので耳馴染みがあります😊

旦那さんの、そっちでいいよって言いたくなる気持ちはわかります💦
旦那さんの晴陽くんが良いって気持ちはたぶん変わらないと思うし、かと言ってママリさんも千晴くんを譲れないと思うのできっとこのまま平行線かな?と感じるので折れてくれてる今が決定のチャンスじゃないでしょうか??

私はちはるの方がいいなと思いました!

はるひもダメとは思わないですが世代なのでどうしても涼宮ハルヒを連想します😂
クラス名簿とかで名前を見たらご両親アニヲタなのかな〜と一瞬思っちゃいそうです