※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中で乳首の激痛に悩んでいます。母乳外来に通いながら試行錯誤中。授乳がストレスなくできる方法や経験談を求めています。

【乳首の激痛⚡️についてアドバイスください】

初産で生後2ヶ月になる子を混合で育てています!
私の元々の乳首が扁平乳頭・乳輪デカ・乳房は小さめではないという赤ちゃんが吸いにくい典型でずっと親子で苦戦しています😭

母乳外来にも4回行ったのですが

①1回で50〜70mlはなんとか吸えている
②乳首は柔らかくなっている
③赤ちゃんも大きめの口で唇が捲れていて一見深く吸えてそうに見える
④赤ちゃんが大きくなったりもう少し慣れてきたら痛み引くかな〜?

と言われているのですが、白斑ができたり皮がめくれたりというような明らかに目で見てわかる傷等はないのに、
授乳時もお風呂も服に擦れるのも常に激痛で猫背で生活してます😭

最近は
★直母5分×左右を1日4〜8回
→張って飲みにくそうな時は少し搾乳してから直母
★痛い時は搾乳
→1回丸々搾乳もしくは少し直母で吸わせて吸いきれない分を搾乳
★足りない分はミルクかストックしている搾母乳で補う
★授乳後毎回ピュアレーンかランシノーを爆塗り+ラップ
★横抱き、フットボールなどいろんな抱き方や角度をチャレンジしても痛いもしくは子供が嫌がって吸わない
★YouTubeやネットを見まくり深く吸わせる方法を試すも子供が嫌がって楽な浅めの位置ですっている気がする
★哺乳瓶で飲ませるときは口を開けたタイミングで飲ませるように意識する
★乳首保護器を使っても痛みがほとんど変わらないので卒業


という感じでなんとかやっているのですが、
直母で痛い+洗い物多い+さらに搾乳で大変
という1番めんどくさいスタイルになっていて大変で悩んでいます😭

いずれは完母か母乳よりの混合にしたいと思ってやっているのですが、乳首があまりにも痛すぎて吸わせたくてもなかなか思うように吸わせられません😭

母乳外来に行ってもなかなか解決せず...
どうしたらもう少し授乳がストレスなくできるか何かアドバイスや経験談など教えて頂ければと思い投稿しました🙏😭

・扁平乳頭デカ乳首系で完母に成功した方
・乳首が痛くならない方法
・乳首が痛くなくなった時期や理由
・服に擦れて痛い時の対処法(産院の指導で家ではノーブラです)
・見た目で目立つ傷がないのに乳首が痛い理由

など特に知りたいです!!よろしくお願いします🥺

コメント

ママリꕤ︎︎

私は見た目でちぎれててめちゃくちゃ痛くてしばらくずっと治らなかったです、、
今思えば浅かったんだろうなと思います🥲
とにかく大きな口を開けさせて奥に突っ込んでください!
大きな口じゃない時は待った方がいいです🥹
私はギャン泣きの中待てなくて無理やり突っ込んだり我慢してました、、
乳首保護器も痛いですよね🥲
手で搾乳して哺乳瓶であげるのが一番ましで治りも早かった気がします🥹
服に擦れるのは痛いのでノーブラは絶対無理でした😫
ピュアレーンと母乳パッドで擦れるのはましでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    大きな口、なかなか開けてくれなくて苦戦中です💦そもそも子供がおちょぼ口+吸いにくい扁平でか乳首の相性がなかなかハードな気がしてきました😭笑
    産院で、おっぱいトラブルのためにノーブラでいて!と言われましたが、こちらのコメントみてやはりノンワイヤーのブラつけることにしました✨ありがとうございます!☺️

    • 1月25日
Machan🤍꙳☄︎

授乳と授乳の間に産院から貰った謎の軟膏を
塗ってラップ保護してます🤣

皮膚科とかで貰えないですかね…?
授乳時には、ラップを剥がして
拭くのが(冷たくて)地獄ですが😂!

産まれてからすぐの授乳練習で
切れて、乳首血だらけ泣きながら授乳してた私ですがラップ保護したら少し楽になりました😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    最初塗りすぎたピュアレーンを拭いてたんですが、冷たいし痛いし地獄ですよね😂
    軟膏、皮膚科行った時に相談したいと思います✨☺️

    • 1月25日
🫤✌🏻

扁平気味です!
完母ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

乳首は激痛で涙流しながら授乳してました。
多分浅吸いが原因での痛みです。
白斑もでき、巨大なしこりもできました。助産師さんには皮膚が薄くなってるのかもと言われてそれも原因だったかもしれません。
とにかく飲ませました!!
皮膚強くなれー!と念じました(笑)
ピュアレーン➕ラップ➕母乳パッドで服などで擦れる痛みはなんとかなりました。
ピュアレーンで治らなくて、新デスパコーワという口内炎の薬も使いました。
デスパコーワのおかげか痛みは無くなりました。口内炎の薬なので授乳の時拭き取る必要ないようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨扁平の完母さん大尊敬です😭
    詳しくありがとうございます!!めちゃくちゃ頑張られたんですね😭
    新デスパコーワ知らずに調べたら有名なんですね☺️
    さっそく購入しました!
    工夫してチャレンジしようと思います!ありがとうがざいます!!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、新デスパコーワを毎回塗って、その上からランシノー、ラップしてます!
私も扁平乳首で1人目の時は痛過ぎてミルクにしちゃいました!
今2人目はほぼ母乳で頑張ってます😌
私の子どもも浅吸いなので、すぐ痛くなったり白斑できたり、この前は大きなしこりできました。
やはり浅吸い直すしかないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    新デスパコーワさっそく購入しました☺️ 浅吸いの方が赤ちゃんは楽みたいですもんね😭
    助かりました🫶

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは最近、youtubeで両親学級チャンネルの深く咥えるコツみたいな動画を見て、実践したら、痛みが違いました☺️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    YouTubeの動画いいですよね!!私も見まくってます😭♡でも実践って難しいですね...360度カメラの赤ちゃんに咥えさせる動画とかとても為になりました🙏♡練習がんばります🥺

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実践ってなかなか難しいです😓
    私もそれ見てみます😊

    • 1月25日
ばなな

同じく2ヶ月です!早産で小さめ+吸う力が弱く、最初の1ヶ月は保護器(Lサイズ)使用。当初から痛みがあり、痛すぎて笑いながらの授乳でした。完母目指してやってましたが痛すぎるので頻度を増す事が出来ず、、、子も母乳の後にミルクを足すというのに慣れすぎて
30分ほど授乳しても飲み終わる気配もなく、離すと狂泣き、いつも+40〜50ほどミルクを足します。

痛すぎて搾乳機も使ったりしましたが、母乳、(保護器有り)ミルク、搾乳と洗い物と時間がかかりすぎる事への疲弊ですぐ断念しました。

ブラをすると、せっかく伸びた乳首がまた短くなる気がして、笑ノーブラでも過ごしましたが、擦れて逆に痛く
今はブラジャーもしてます。
毎回ランシーノは塗ってます!

最中も痛いし、終わった後もズキズキするし。。で
1度出血もありました。外側の傷はなく、子が吸った時のみ出てきてた感じでした。
これは我慢しすぎなんかなぁ、、とか悩みネットで調べても答えに辿り着かず。。

結局、
せーの!とか優しくしてよー!とか通じてるのか分からない声かけをしながら
巻き込んだ口唇を捲ることも力強すぎて難しくて出来ず。
最初の1分弱は痛いままです。笑
ここ1週間くらいは、最中に咥えたまま左右に首スイングで、新たに痛みの原因が追加されました😂
子の口唇には吸いだこみたいなんもあります😅

似たような悩みの方がいらっしゃって、正解がない事に少し安心しました😊
ありがとうございます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    本当にめちゃくちゃ共感してしまいました🙏😭
    授乳中は基本痛いけど、最初の1分とかは本当にやばいですよね!!笑
    そして、授乳→ミルク→搾乳大変すぎますよね....無理すぎておっぱいの張りと乳首の生存を今諦めたところです笑

    ありがとうございます🙏色んな方のコメントも読んで、ブラつけることにしました😂
    保護クリーム+ラップ+ブラでやっと姿勢をまっすぐにすることができました!(服が擦れるのが痛くてずっと猫背でした笑)
    色んなサイトやYouTubeで基本のやり方とかみるけど、結局子とママの数だけやり方があって探すしかないんだなあ!と実感しました😭

    同じ月齢できっと悩みもすごく似ていて日々大変なこともありますが、共にマイペースに頑張りましょう🥺✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺︎
わたしも同じような悩みで辛いです。その後いかがですか?( > < )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!!辛いですよね😭
    私はまだまだ起動に乗らず..ただ先日、久々に会った子供3人育てた義母に乳首痛い!て相談したら(するなよ笑)抱き方?を教えて貰ってめちゃくちゃ痛みが軽減しました🥺✨
    まだ私の抱き方で下手で練習中なんですが、フットボール、横抱きとか基本の抱き方より痛みは確実に軽減しました🙏
    義母曰く、
    赤ちゃんの吸いやすい角度があるから哺乳瓶飲む時の角度意識すると良い!と言われて試したら全然違いました🙏✨
    もしかしたらママリさんも痛くない角度があるかもしれないので、基本の抱き方以外にも試してみたら良いかもしれません✨
    もし聞けたら身近にいる子育て経験してるママさんとかに聞いて見るのも良いかもしれません😊
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月30日