※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

幼稚園の願書について!先月3歳になったばかりの子がいます!今年4月から…

幼稚園の願書について!

先月3歳になったばかりの子がいます!
今年4月から保育園に入れる予定でしたが、色々あり私が働けなくなったので、急遽幼稚園に入れることにしました。
が、調べると幼稚園の願書提出ってほとんどが去年の11月からなんですね💦💦
幼稚園に入れることは全く考えていなかったので、かなり出遅れてます。

もう1月下旬ですし、どこの幼稚園も定員に達してしまっていますよね??
願書の提出締切とかはあるんでしょうか??💦

HPを見ても書いてないので、分かる方教えていただきたいです😭😭
幼稚園に電話するのが一番早いですが、今日日曜なのでとりあえずここでみなさんのお話聞きたいです‼️

もし幼稚園入れない場合、子供はどうしたらいいでしょうか😭💦😭💦

コメント

☺︎

幼稚園によって定員に達してるかは変わってきますが、定員割れしてれば途中入園もできますよ😊もう制服の採寸、注文や教材の受け渡しも終わってるところもあるので月曜日に早めに確認がいいですね😊周りの園全てが定員に達することはないかなと思います👏🏻😊もし入れなかったら働いてなくても認可外に預けることができますよ😊

ママリ

地域などによるのかもしれませんが保育園に比べて幼稚園は空きがあるイメージです🙌
今はまだ来年度入園予定(願書提出済み)の親御さんとの面談等でなかなかホームページに載ってないかもしれませんが連絡してみたらまだまだ募集中のところあると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

園によりますよ!
人気の園は定員に達してるかと思いますが、半数以上の幼稚園は定員割れしているとニュースになってましたので、どこかしらは入れると思います😊

まずはどこの園がいいかホームページなどで調べてみるのが良いと思います!
そして、月曜日に電話して、まだ空きがあるようなら見学→1週間以内には願書提出になると思います。

ママ友で、見学から1週間後に入れたいと申し出たら「今更遅い」と断られたという話を聞いたことがあります💦なので、複数の園に電話したら、毎日見学に行くくらいしないと選べないかもとも思います🤔

今日はホームページやクチコミサイトなどで情報収集して、目星付けるのがいいかなと思います!

さくら

うちの子供たちがいってる園も11月から願書提出期間で
もう入園は決まっていると思います。

ただ、何歳枠なら何人空きがあるとかもあるので
直接問い合わせるのが一番かなと🤔

みんてぃ

私立幼稚園のことは全て園に問い合わせるしかないですね。
子供減ってますし、急遽転勤で引っ越しの人とかもいるので、全くどこにも入れないってケースは少ないかと思います💡

• みんてぃ

みんてぃ

働いてなくて無認可保育園に入れると無償化対象外になる可能性が高いので注意です。

• 1月21日
なーまま

私は、引越しを伴う場合で
4月入園が可能かどうか
ちょうど幼稚園に連絡して願書もらいました!
そこは、空きがあったのでよかったです⭐️
採寸などもあるので早めに願書提出してほしいと言われました。

希望する園に、連絡してみないとわからないと思うので
明日にでも聞いてみたらどうでしょうか⭐️