※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収の違いで扶養控除の恩恵が受けられず、税金が高く感じるワーママ。独身と同じ税金は違う?勉強したいとのこと。

扶養控除に詳しい方、もしくは同じような方いませんか?

フルタイムで働くワーママです。
年収が夫850万、私600万で、年収が高い方が扶養するということで子供は2人とも夫の扶養に入っています。
夫は扶養控除で税制上の恩恵を受けていますが、私はなんの恩恵もないです。(住宅ローン控除等はありますが、独身でも家買ってる人はいるので…)
独身の人たちと変わらないじゃん、ワーママももうちょい税金楽にしてくれたらいいのに、、、とふと思ってしまったのですが、間違ってますかね😂

勉強したいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りこ

夫850万、妻600万、子供16歳未満ってことだと何も恩恵なさそうですね!
16歳未満の子ども分の扶養控除はないので🥹

はじめてのママリ🔰

旦那さんも税制上の恩恵受けてないのでおんなじですよー
16歳未満の扶養親族は税制上の控除額が無いので、扶養に入れてようと入れていなかろうと税金はおんなじです!

残念ながら、児童手当が拡大されたときに、16歳未満の扶養控除は無くなっちゃいましたね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが扶養控除を受けていると言うことはお子さんは16歳以上または16歳未満で障害があるのでしょうか?そうでないなら控除はありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ旦那さんは昨年の年末調整でお子さん2人を税扶養に入れないと6〜9月分の児童手当が月5000円になりますね💦
    今年からは関係しませんが…

• 1月21日
ままりな

社会保険の扶養には入れますが、税扶養(扶養控除)はみなさんの言っている通りないですね😥💦

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!!勝手に主人には扶養控除があって少しは得してるのかと…😂
失礼しました🙇‍♀️