※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

コップとストローの飲み方が上手くならず悩んでいます。どちらから始めるべきか、アドバイスを求めています。

8ヶ月になりましたがコップのみもストローのみも下手です…
ミラクルカップや100均のトレーニングカップ、ミニ計量カップ、紙パックやストローから水が出ることを教えるなどやっていますが中々上手くなりません。
コップのみからマスターした方が保育園でもいいし、授乳で乳首を噛まれることがないと聞いてコップのみからマスターした方がいいのか、外で水分取るならストローマグとかの方が持ち運び楽なのでストローからマスターするべきなのかも迷っています。

どちらから始めるべきか、どのように進めていくべきかアドバイス欲しいです🥺

コメント

あんどれ

下の子は未だにコップ飲み上手くないです💦
自分で飲もうとするし飲んではいるのですが、口にいれる量が下手で咳き込みます😅
保育園でも毎日コップ飲みしてるはずなのですが…
困ってはないのでそんなに焦らなくて大丈夫かと思います!

どっちか?ならコップ飲みから始めるでいいのかなーと思います。

  • みりん

    みりん

    保育園で困ってないと聞いて安心しました!
    焦らずトライしていきたいと思います🥰
    ありがとうございます🪼

    • 1月21日
ママリ

ずっとしていけば飲めるようになりますよー!
うちはミルクでしたので哺乳瓶⇒ストロー⇒コップって順でやりました!
母乳やミルクで吸う事は覚えてるしストローが先の方がしやすいかな??と思います!

リッチェルのストローマグで練習してました!うちも8〜9ヶ月辺りからストロー練習しましたが、最初はストロー部分噛んだり、飲んでくれない事も多かったです😂💦

  • みりん

    みりん

    ストローだとストロー噛むように乳首噛むと聞いてビビっています…
    続けていくしかないですよね🥺
    ありがとうございます🥰

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

飲むのが下手というのはこぼして汚すことですか?それとも全く吸えていないということですか?少しは吸えていますか?
我が家は麦茶も水も拒否、ストローマグもコップも拒否で今でも哺乳瓶でミルクか直母です🤣
素人判断ですが、コップが飲めるのであればストローも出来るはずなので、コップでいいと思いますよ。何よりも衛生的です。
ただ、一番大切なのは哺乳瓶以外でも飲めるようになることが大切(うちの子は飲めていないのに、どの口が言うって感じですが笑)なので、お子さんがどちらの方が飲みやすそうにしているか、少しでも飲めるか、どちらを欲しがるか観察して進めるしかないかな🤔もしコップだとこぼして飲めないとかであれば、お風呂の時にコップを持っていって練習させます☺️上の子の時はその方法で好きなだけこぼさせて、飲む練習をしてきました👍

  • みりん

    みりん

    コップだと少し飲めていますが口の端からだらだら出てきます。
    あと授乳と一緒で口ぱくぱくして吸ってる感じです笑傾けたら水出てくると気付いてないんですかね🤔
    確かにコップのほうが衛生的ですね!
    ストローだと紙パックとかで脇押さないと全く飲めないですね…
    ストロー吸うの出来てなさそうです。
    コップの方がまだ飲めている気がするのでコップメインで進めてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 1月21日
ままり🐈‍⬛

うちは保育園に入れる予定もなく、外出時に飲んでくれた方がラクなので、ストローからにしました。(コップが推奨されているのは承知の上)

うちはリッチェルのコップでマグで練習しました。
少し吸い上がった時に押して、ストローマグのイメージをつけて練習しました。
出来るようになったのは8ヶ月くらいでした。(コップはまだまだ先でした)
あとは中身を別の飲み物にするパターンも聞いたことがあります😊

  • みりん

    みりん

    外出した時に楽なのはストローですよね!

    少しも吸い上げられないんですよね😭
    他の方もリッチェル勧めていたので検討してみます!
    コップでミルク、麦茶、白湯と試していますがミルクがまだマシかなーってくらいでどれもイマイチな感じですね…

    • 1月21日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    努力なさっているんですね✨
    まだ8ヶ月ですし、慌てずできそうな方からで大丈夫ですよ👍
    ちなみにこのマグは蓋を外して今でも汁物などで使ってます😊
    買っても長く使えますよ。

    • 1月21日
  • みりん

    みりん

    ありがとうございます🥺
    ゆるく頑張っていきます!

    • 1月21日