※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後28日の男の子が沐浴後にずっと泣いています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後28日の男の子です。沐浴後について聞きたいです。沐浴は気持ちがいいみたいでいい顔をして入ってますが、上がり湯から体を持ち上げた瞬間から着替え・全部が終わって抱っこするまでずっと、ずっとギャン泣きで涙を流す位泣いています(T^T)同じような方いますか?同じだったけどこうしたら、泣かなくなったとかありますか?知りたいです(>_<)

コメント

えるも

部屋の温度が寒いとかはないですか??うちの子は寒くて泣いてたみたいです😭

• ひろ

ひろ

暖房を入れてるので寒くないと思うのですが…
    なんでなのかがわからなくて…

• 3月12日
あんこ

同じくお風呂からあがってから
体を拭いて着替えさせる間なにか飲ませるまでずーっとギャン泣きです( ;∀;)
私もいい方法があるなら知りたいです( ;∀;)

• ひろ

ひろ

同じなんですね…😞
    お風呂ではあんなにいい顔をしてるのに上げた瞬間からずっと泣いてるので早くしなきゃってごめんね、大丈夫だよといいながら慌てちゃいます
    泣かない方法あったら知りたいですよね

• 3月12日
はじめてのママリ

うちも、ギャン泣きです!
早く終わらせておっぱいで黙らせてます😢

• ひろ

ひろ

同じなんですね…😞
    私も早く終わらせてすぐにおっぱいあげてます
    泣き終るまでが、かわいそうですよね

• 3月12日
クリスタルたまちゃん

お湯から出してから、寒いといけないと思い、また、自分が濡れないように赤ちゃんを体から離して抱いて、バスタオルまで、急いて運んでいた時は、ギャン泣きしてました。
お湯から出して、しっかり抱きしめて、赤ちゃんに風が当たらないように、ゆっくりバスタオルまで運ぶと泣かなくなりました😊

• ひろ

ひろ

普通に抱いていただけでしっかりは抱きしめてなかったです😅そして慌てて部屋まで運んでました。今日からしっかり抱きしめてゆっくり部屋まで行ってみます。

• 3月12日
はち

お湯から出たら不安になるって聞きました!うちの子は吐きやすいので授乳の前にお風呂に入れて上がってから授乳にしてるので喉がかわいて泣いてる感じなので仕方ないって諦めちゃってます😂

• ひろ

ひろ

お湯から出たら不安になるんですね👶
    諦めようと思ったんですが毎日ギャン泣きだとかわいそうになってきちゃって…何かが悪いのかなぁって落ち込みました

• 3月12日
おのママ

うちも1ヶ月くらいまでは沐浴後よく泣いていました(>人<;)でも、2ヶ月入って慣れたのか泣かなくなりました٩( ᐛ )
大人と同じで、お風呂の中は温かくて気持ちいいのに、突然出されてしまってびっくりしてるのかなと思います(>人<;)
旦那さんが沐浴担当で側で私がバスタオルを広げて待っているというスタイルでやっているのか、息子はお風呂上がりは比較的落ち着いています(●´ω`●)

• ひろ

ひろ

そうなんですね👶突然泣かなくなりました?徐々に泣かなくなりました?

毎日泣くので、かわいそうで何か方法がないか悩んでいました。
    私も、おのママさんと同じスタイルでしてます🛀

• 3月12日
  • おのママ

おのママ

慣れかなと思うのですがね…(>人<;)
    うちはシンクにベビーバス置いてやってます(●´ω`●)キッチンとリビングがひとつなぎで、隣の和室にベビーベッドがあり、そこで着替えをしています。お風呂から上がったらすぐバスタオルに包んでベビーベッドに連れて行って身体拭いたりスキンケアしてます(●´ω`●)
    確かに不安そうな顔はしますが、泣くことはなくなりました٩( ᐛ )

• 3月12日
  • ひろ

ひろ

慣れだったらいいなぁと思います👶
    慣れてくれて泣かなくなるといいです👶ありがとうございます

• 3月12日
たろうじ

お風呂のときはご機嫌なのに、
いまだにお風呂のあとはギャン泣きです!
まだお風呂に入っていたかったのかな?とか思ってましたが…
タオルをストーブで温めたら
いくらかマシでした。
でも結局、おっぱいで落ち着きます😁

• ひろ

ひろ

タオルは冷たいですもんね😖
    タオルを暖めてみるのもいいかもですね👶今日は暖めてみようと思います

• 3月12日
kazyu★

生まれてすぐとかは裸に慣れない、温もりがなくなるので不安になる為、くるんであげるといいですよ( ̄▽ ̄)
うちも2人とも初めの頃はよく泣いてましたが、今じゃあ上は裸でリビング脱走、下の子も泣かなくなりましたよ😻
徐々になれてくると思います🤗

• ひろ

ひろ

そうなんですね👶
    裸に慣れない裸は不安もあるんですねちゃんとくるんであげないといけないですね🍀

慣れてきて泣かなくなる日がきたらいいなと信じて頑張ります
    ありがとうございます

• 3月12日
るか

息子さんはお風呂が大好きなんですね(*^^*)
お風呂から出たくなかったのになんででるの〜!!と怒ってるのかも😅
うちの子もそうですよ。
お風呂に入ると喉が乾くので、早く飲みたいよーー!の主張もあるかも。。
うちの子の場合は授乳して次の時間より前に入れると泣きにくい気がしますし、歌を歌ったりあやせばなんとか落ち着きます。授乳時間前だと泣いて手がつかないですが(; ・`д・´)

• ひろ

ひろ

お風呂がすきなんですかね🍀
    すごくいい顔してます👶

泣きすぎてかわいそうになってどうにか、してあげたいって気持ちになって自分に余裕がなくなって慌てちゃってます😅

• 3月12日
  • るか

るか

余裕ないと余計泣いちゃうってあるかもですね〜。
    沐浴してた時は泣かれるのが苦痛でしたけど、もう泣かれるものだ!と割り切って、どうせ泣くならむしろ泣きだしたら沐浴タイムにしよう!ってしてました(笑)

• 3月12日
  • ひろ

ひろ

私が慌てて余裕ないから余計に泣いちゃってるのかも、しれないですね😅

あんなに気持ちいい顔から👶次の瞬間泣き顔、泣きすぎて涙がでてるからかわいそうでかわいそうで…
    割りきったらいいんですかね😅

• 3月12日
miyu

お湯に浸かってるとお腹の中みたいで気持ちいいんだろうし、上がって泣くのはしょうがないかなーと思います。いきなりお風呂から出ると不安にもなるだろうし、喉もかわいてるから、そのあとしっかり抱きしめて母乳あげるといいとおもいますよ😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます👶
    私のやり方が悪いのかなぁ😅って思ってしまって悩んでいました😖着替え、全部終わったらごめんねごめんねって抱きしめてあげてからおっぱいあげてます。涙がでてるからかわいそうになります

• 3月12日