※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級や両親学級はいつ頃行きましたか?妊娠した頃は行かなきゃな〜と…

母親学級や両親学級はいつ頃行きましたか?
妊娠した頃は行かなきゃな〜と思いながら体調が安定せず、すっかり存在を忘れておりもうすぐ9ヶ月になります。。

両親学級の内容の中に妊娠中の食生活についてもあり、もう遅いのでは?と思い質問させてもらってます。

次の開催日が2月中旬で、臨月間際の時期でお腹もだいぶ大きくなってると思うので、浮かないかとかも心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ということもあり、一度も行きませんでした。

映像などもなかったです。

でも、産んでからのギャップが大きすぎて大変だったので行けるから行ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

たしか7ヶ月か8ヶ月ごろ行きました!私は旦那に沐浴やオムツ替えなどの赤ちゃんの世話や産後のことについての話を聞いてほしくて行きました🤣
申し込みが妊娠○ヶ月までとか制限がないなら行ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

市が主催してるやつで日程も予定日によって決まってるやつでしたが…
8ヶ月で行きました!!
お腹が結構出てたのでもう産まれるー?とか聞かれました😂

🍊mikan🍊

上の子の時は安定期でした。
でも行っても役に立ったかというと??って感じでした😅
アカチャンホンポのHPで、出産準備マタニティスクール(オンライン講座)を公開しているので気になるなら見ても良いかもです💡
あと出産病院によっては、助産師面談で人形使って、お着替えや抱っこの仕方教えてくれたりもするので不安であれば相談してみても。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

産後ケア利用予定であれば、
    本物の赤ちゃんを前に助産師さんが教えてくれたりもします。あと産後ヘルパーさん利用時に一緒に沐浴やったりするのもオススメ。それに普通は出産病院で出産後に看護師さんがレクチャーしてくれたりしますよ。
    人形と違って動きまくるし、実践で覚えてくのもありです💡

あとお住まいの地域で、ハロー赤ちゃんのマタニティセミナーの開催あれば9ヶ月まで参加できるのでぜひ〜

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます😊
旦那と相談して行ってみる事にしました!
ご親切にどうもありがとうございました🙇‍♀️💕