※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に誤飲させてしまい後悔しています。娘が細かいことを報告し始め、神経質になったようです。どう対応すれば良いでしょうか。

長文になります。
私の言動が娘を傷つけてしまいました。
とても後悔しているのですが、どうしたら良いのでしょうか。

発端は昨年末に娘が、保冷剤を潰して中身を出してしまい、それを少し口にしてしまったことです。

その時の状況を説明すると
私は風邪が悪化してひどい副鼻腔炎と咽頭炎になり声も出ず、体調が悪い日でした。
4歳の娘が部屋の中で遊んでいて、注意したにも関わらずやめずに転んで顎をぶつけ大泣き、保冷剤で冷やしたいと言うのでガーゼハンカチに包んで渡しました。その後すぐ昼食を食べさせ、私はソファに横になり後ろ姿を見るような感じで休んでいました。

すると娘が振り返り、ママこれ壊れちゃった と。
見ると保冷剤の中身が出ていました。(渡したときには破損はありませんでした。)
これ、お口に入れてないよね?と聞くと少し食べちゃったと答えました。
私は一気に焦ってしまい、なんで食べちゃったの!?
これは食べたら毒なんだよ!食べ物じゃない物はお口に入れちゃだめって言ってるでしょ!なんでこんな事するの!どれくらい食べたの!?…と色々と言ってしまいました。
振り返ると娘にとっては怖い言い方だったかもしれません。
その時は本当に声が枯れてあまり出なかったのですが、ものすごい剣幕でまくし立てた感じだったと思います。
体調が悪い中転んだり…次々に何なのと思ってしまいました。そしてすぐスマホで検索して、どんな成分のものか調べたり、結局は中毒センターに電話して聞いて大丈夫だということを確認しました。(娘が口にした保冷剤の成分は心配ないとのこと、量もほんの少しでした)

娘は泣いてごめんなさいと…。何度も言っていました。
電話で心配ないとわかったあとに、ママもびっくりしちゃって怒りすぎてごめんね、でも食べ物じゃないものは
食べちゃだめだよ、と言ってその時は終わりました。

もう4歳で、変なものは口にしないだろうと油断していた自分が悪いです。保冷剤を渡したならちゃんと見守るべきでした。食事もちゃんと食べているところが見える位置で休むべきでした。冷静に対応できず、感情的になってしまったことは本当に反省しています。
でも誤飲は本当に怖いので、今回のことで娘にわかってほしいと思った部分もありました。

しかしその後、娘が何でもかんでも私に報告したり確認するようになってしまいました。
初めは、アルミホイルを少し舐めてしまった とか、食べ物じゃない物を口にしてしまった時に報告してくるようになりました。それがだんだんエスカレートしてきたのか、今では自分があまり良くないと思ったことをしてしまった時など、些細なことでも私に報告してきます。
例えば、足の裏触った手でお菓子持っちゃった(そういったことで叱ったことはないです) 洋服や玩具に口があたっでよだれ付いちゃった(ちょっと口が当たっただけ) など…。頻繁に言っています。
以前は何とも思っていなかったようなことまで気になりだしたのか、神経質になってしまったようです。

その都度「大丈夫だよ」「それくらい気にしなくて良いよ」と対応しています。一度、「少しくらい口に当たったり舐めたりしても大丈夫、ママも怒らないよ。あの時は怒りすぎてごめんね」と話しましたが変わりません。
これはどうしたら良いのでしょうか。
小児科に相談?それとも育児相談?などするべきでしょうか…。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
不安と罪悪感で辛いです。もとの娘に戻るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと内容は違いますが、うちの娘も去年の5月頃幼稚園の先生にちょっと怒られた時にかなり神経質になってしまい確認行動が酷くなってしまったときがありました🥲
本当に強迫観念がすごくて一日中大丈夫?とか毎晩泣いてたり…本当に親として変わってしまった娘を見るのがつらくてどうしようもない時間でした😢

旦那も全然話しを聞いてくれないしどうしようもないので市役所に電話して相談してました!
とにかく今は大丈夫だよ!小さい事気にしないよ!とかポジティブな言葉をかけてあげてください😭 それでも子どもは不安が大きくて何度も聞いてくるけど負けじとポジティブな言葉をかけたり抱きしめてあげてください!
うちの娘は5月〜夏休み半ばまで精神的におかしい時期がありましたがその症状が治って元の娘に戻ってくれました🙏

私の経験上本当ーーにポジティブに!たとえば何か口についちゃった…と言われたらじゃーママもつけてみよっかな、ほら、大丈夫だよ🥰って感じで親の不安な顔を見せないように接してあげるのが一番の安心になると思います🍀
長文ですみません、もとの娘さんに戻れますように…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな質問にコメント頂いて、ありがとうございます。
    本当にあの時の自分の言い方を後悔し続けていて。変わってしまった娘を見ているのが辛いです。
    でも娘さんが元に戻ったとお聞きして、少し救われた思いで涙が出てしまいました。

対応の仕方も教えて頂きありがとうございます。ポジティブですね!!明日から、早速実践します!!安心感を与えてあげられるように。
    それでもだめなら保健センターに電話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 1月20日
ビール

うちの娘も同じような事ありました💦しばらくそういった言動見られました🥺
報告されるたびにはじめてのママリさんと同じような声かけをする対応をして、どれくらい時間がかかったかは忘れてしまいましたが、何も言わなくなりましたよ😊
たまーに、「あの時めっちゃママ焦って怒ったよね!私びっくりした!」って笑って話してくれます😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    本当に不安で…経験した方のお話を聞けて有り難いです。
    安心感を与えられるような声掛け、対応をしていこうと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 1月20日