※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
妊娠・出産

妊娠中の職場でのやりとりについて相談です。同期に妊娠を告げたら、仕事辞めるの?と言われてショックを受けた。相手は不妊治療中だったが、嫌な言い方だと感じた。

妊娠中でのモヤモヤした話です。
3人目を妊娠しました

職場に妊娠した事を
体力仕事でもあるので
初期の段階で上の人何人かは
知らせておこうとなりました。

仕事内容を減らしていってねと
配慮して頂きました。

会社はとても良い環境です♪

仕事内容を減らしているので
周りに体調悪いの?と心配してくださるので
すぐ妊娠してるのはわかります(^-^)
みなさん、無理は絶対だめよ、おめでとう♡
と言って頂けます

その時いた
同期の子に妊娠したの?
と聞かれたので
そう妊娠したのと言いました

そしたら
仕事辞めるの?
と聞かれて
辞めないよ、ギリギリまで働いて育休とるつもりと言いました。
そしたら
あっそ。
のみでした。

はい?
めっちゃくちゃモヤモヤしました
何か言う事おかしくないですか?

そのこは
子ども1人いて
不妊治療してたみたいで
わざわざ妊娠した事安定期でもない時に言うのは
なんとなく嫌なので言わなかったんですが
なんかものすごく嫌な言い方だなと感じました

その人はそれから
次の月には職場辞めましたが
仲良くしてたつもりだったのに
ショックでした。

コメント

たぬき

1人目不妊治療でもしかすると2人目以降も欲しかったのに授かれなかった方なのかもですね😢
そんな中、たたたさんが授かられたのを目の当たりにしてもう限界だったのかもです😢
普通と言うと1部から叩かれそうですが…赤ちゃんできるって奇跡だしおめでたいし、おめでとう!が素直に出てくる言葉だと思います。
でもSNSとか見てると、友達の妊娠喜べない、出産して会おうって言われたけど会えない、みたいな投稿に私もです!しばらくミュートしてました!とかを肯定するコメントも多くて…そういう人たちもいるんだなと思います💦
妊娠中に嫌な思いされましたよね😭😭

• たたた

たたた

そうなんですよね。
    もしかしたら、、
    なのでわざわざ妊娠したと言って
    嫌な気持ちにさせたくなかったので言わなかったんですが
    いずれわかる話ですし。

3人欲しく授かってるので私は私なので😥

子ども同士でも遊んでいて
    仲良くしていたのに。
    私が悪かったのかなと悲しくなりました。

• 1月20日
  • たぬき

たぬき

私もSNSでしか目にしてなくて、よく分からないんですが、めちゃくちゃに仲の良い学生の頃からの付き合いでも妊娠おめでとうって言えないとか、逆に妊娠したって伏せられてた…気使われたのが悲しいとか…。めんどくさいな、大人の付き合いなんだしおめでとうくらい笑顔で言えるでしょ?って思ってしまうんですが、そうじゃない方が多いみたいです😢
    これを自然妊娠した者に完全に理解は厳しいので分かり合えないとこもあって仕方ないかなと思います。
    私は分かりません、なんで大人の付き合いで自分の気持ちを押し出して周りに気を遣わせられるのか…もちろん大変だなと思いますが妊娠したからインスタブロックされて相手が妊娠したらキラキラ投稿の嵐とか😮‍💨

たたたさんは悪くないと思います☺️ 誰かが悪いってものでもなく、お相手さんもいっぱいいっぱいだった、出来ることは何も無かった、仕方がなかったんじゃないでしょうか…。

• 1月20日
  • たたた

たたた

不快に感じますよね、そりゃ😞

けど私もじゃあ妊娠しないようにしようはおかしい話だから仕方ないですね。
    モヤモヤしてたので聞いてもらえてよかったです。

そろそろ安定期に入ったので
    スッキリして元気に過ごせそうです。

• 1月20日
  • たぬき

たぬき

ですよね😮‍💨
    仕方ないです😌 授かれない人は苦労されるんでしょうけどそれも仕方ないし、授かりたい人が授かるのも当然です☺️

赤ちゃん楽しみですね🥰🫶🏻

• 1月20日
  • たたた

たたた

ありがとうございます♪

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ショックだったかもしれないですが、相手もショックだったんだと思いますよ🥲

仲良いつもりでいたのに又聞きになり、自分は不妊治療してお金もぶっ飛んでるのに相手は3人目妊娠して仕事量減らして貰いギリギリまで働いて産休とってお金も潤う。
いや普通に不公平だなと思ってしまうし辛いですよ、不妊治療していた側からしたら🥲

こればかりは誰も悪くないと思いますよ!
ただそういう対応になってしまった相手の気持ちも考えてみたらショックも薄くなりませんかね😔

• たたた

たたた

そうだと思って言わなかったというか
    まだわかったばかりでした😥
    その子も辞める事私にそれ以前に決まっていましたが報告してくれてませんでした。
    その程度だったのだなと
    私だけが仲良く思ってたのかも…

難しいですね人間って😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、ほんと💦
    不妊治療中ってほんとヤバいくらい性格悪くなっちゃうもんで…自暴自棄になってたのかもしれないですよね(経験あり)

きっとその人も、いずれ妊娠できたりして気持ち落ち着いたら罪悪感やモヤモヤに苛まれると思いますよ🥺
    何であのときたたたさんにあんな対応しちゃったんだろう…って🥹

• 1月20日

仲が良かったのにそれはショックですね💦お気持ちお察しします。
そうやって態度に出すことは絶対に良くないことなのは大前提として、やっぱり不妊治療中って人の幸せを喜べないのは仕方の無いことなのかもとも思います。メンタル的にも、おめでとうと言えない状態だったのかもしれませんね。3人目のお子さんに恵まれた主さんがとても羨ましかったのではないかなと。
だからといってその態度はモヤモヤするし傷つきますよね。
子育てしながら大変かと思いますが、お身体気をつけて過ごしてくださいね☺️

• たたた

たたた

仕方ない事だと思って
    その時は何も言えませんでした

ずっとモヤモヤしてたので
    聞いてもらえて良かったです!

• 1月20日
たたた

仕事量は減らしてるので
正直すぐ終わってしまい
全く稼げてません
それは会社が勧めてくれたので😢