※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週〜16週にレントゲンを撮り、胎児への影響が心配です。元気に育っている方いますか。

妊娠8週〜16週あたりでレントゲン撮られた方いますか。元気に育っていますか。

妊娠4週と14週に胸部レントゲンを撮りました。胎児への影響が心配で何も手につきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

通常のレントゲンですよね?ほぼ影響ないです。むしろそれ以上にレントゲンとったがいい理由があり医師も判断したんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調べても、絶対影響がないとは書いてないので、その背景をできれば理解したいのですが、どなたか経験された方がいらっしゃれば安心できるかなと思った次第です。考えすぎなんですけどね、、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職してます。確かに100%とは言えないですが、影響はほぼないくらいわずかなので他に撮らないといけない理由が上回る場合医師はレントゲン撮ります。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

大丈夫だけど妊娠に良いというわけではないから、やらないに越したことがないという考えですね。

一般的にレントゲンを受けた患者さんは、その影響なく元気な赤ちゃんを産んで、すくすく育ててるってことですよね、、?(理論だけではなく経験則的に大丈夫そうならひとまず安心です)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

普段病院で勤務しております。

他の方が仰るようにx線(レントゲン)の放射線量では、胎児や妊婦さんに悪い影響は限りなく0に近いです。
ママリさんは理論的に無事を確認したいのかな?と思いコメン致しました。

通常のX線検査(レントゲン)では100mGy(放射線量の単位)を超えることはなく、お腹の赤ちゃんに影響が及ぶことはありません。
ただし、妊娠初期に下腹部の検査で100mGyを超えるような場合には注意が必要です。ただし、100mGyというのは、子供が自然に形態異常を持って生まれる発生率:3%をわずかに上回ることが疫学的に確認できた値であり、100mGyを超えると100%形態異常になるわけではありません。つまり危険な値とされている100mGyも非常に厳し目に定められた値と言う事になります。

小難しいことを書きましたが、x線は0.01mGy以下で上記の100mGyには程足りません。

長くなりましたが、心配な気持ちが楽になると嬉しいです☺️
学会での文献資料を添付しておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実は理論的なことより経験則の方が知りたかったんです🙏

今日一日中検索魔で理論的なことは調べたのですが、実際はどうなんだろうと思った次第です。(背景を先に書いておけばよかったです🙇‍♀️)

感受性が高いと言われている時期に実際にレントゲンした妊婦さんは、知能の発達に影響なく元気な子を育てているのかを知りたかったです。
    (14週くらいは放射線への感受性が高いというのを読んでしまったので)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

13週に入って術前検査でレントゲンしました!
妊娠中と伝えていたら心配ないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたお子さんは元気でしょうか。すみません、本当に何の影響もないのか少しでも安心したくて、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の時もしましたし、
    今回の妊娠で13週でやってます😋
    元気すぎるぐらい元気です😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子さんのときも13週頃にされたのでしょうか。脳の発達の時期らしく放射線への感受性が高い時期らしいので心配です。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の時はもう少しあとの時期で19週でした!
    今回13週でも出来ると産科で言われてやってるのに
    もしそのせいで異常が出たら完全な医療ミスですよね😅
    流石にありえないと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね。もし何かあってもレントゲンのせいではないですよね。

息子さん元気でよかったです!かなり落ちてたので、すごく励まされました!😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

追加画像です。    

まいなつ

レントゲンじゃなくても時期は違いますがMRIと CTも撮った事があります!出産後悪性の腫瘍を摘出するためです。その時も100%安全とは言い切れないってお医者さんは言ってましたが赤ちゃんにとって、お母さんが元気じゃないと意味がないと言ってて本当にそうだなと思って撮影しました。もっと細かくいうと100%安全なものなんてこの世界にないんじゃないでしょうか?お医者さんがそうしようと思ったことを信じるのが1番だとおもいますよ♪一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

言い方的には気持ち安全だけどねって感じですよね。あまり気にしないようにします。

疲れててよく質問できなかったからモヤモヤしちゃって、、
    もう撮っちゃったから仕方ないと最近思えるようになってきました

もうすぐ出産されるんですね!そんな時にコメントありがとうございます😭がんばってください💗

• 1月22日