※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷検査の再検査に引っかかり、妊娠糖尿病と診断された方にお聞きし…

糖負荷検査の再検査に引っかかり、妊娠糖尿病と診断された方にお聞きしたいです。

最初の糖負荷検査のとき、140以上で再検査のところを175でした。

今日再検査してきましたが、看護師さんに「前回ギリギリアウトっていうわけでもないし、妊娠糖尿病の可能性が高いかもね」と言われてしまいました。

やはりギリギリアウトというわけでもないとその可能性が高いのでしょうか?
来週再検査の結果が出るのですが、後悔のないようにたくさん甘いものを食べておこうかな?なんて思ってしまっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリだろうとガッツリだろうと、基準値を上回れば妊娠糖尿病です😅
看護師や助産師は診断行為が出来ないので、そういう言い方になったのでしょうけど💦

私は産後もギリギリ引っかかり境界型糖尿病の診断となりました。
が、今のところは経過観察のみなので、バランスの良い食事と食後の運動を気にするくらいです。

あと、「後悔のないように甘いものを食べる」
というのは、後々の後悔の原因になるのでやめた方が良いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    甘いものはほどほどにしようと思います…。
    ちなみに、結果がわかる日の夜にもともとかなり前から焼肉に行く約束をしているのですが、行っても大丈夫でしょうか?
    さすがにドタキャンはきつくて…💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果にもよりますが、焼肉も食べ方さえ気をつければ絶対NGというわけではないです。

当日のお昼ご飯は控えめにしたり、
    ご飯は普段の半分くらいにしたり、
    糖質だけでなくカロリーも気をつける必要があるので、お肉は脂身の少ないものにしたり、
    普段より野菜多めに頼んだり、
    やりようはあるかと思います🤔

私も出産予定日には焼肉食べてましたし😁

妊娠糖尿病という診断になれば後日栄養指導も受けると思うので、その時にまた詳しく確認してください😌

• 1月20日
優花

最初の糖負荷検査で153、
再検査で空腹時血糖値のみ1オーバーの93で妊娠糖尿病の診断となりました😢

最初の検査でもっと高くても再検査はクリアする人もいますし、私のように大幅にオーバーしてなくても再検査もひっかかる人もいると思います。
こればっかりは体質やホルモンのせいなので…😭
(ちなみに私は父方の家系が糖尿病家系で前々から覚悟はしてました 笑)

妊娠糖尿病になると食事管理や場合によってはインスリン注射が必要になりますが、絶対に甘いものを食べてもいけないわけではない(もちろん食べるものや量やタイミングにもよる)ので現時点では甘いものはほどほどにしておいた方がよいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家族に糖尿病の人はいなくて、1人目のときも引っかからなかったので正直「まさか😨」って感じでした💦

甘いもの、ほどほどにします😭
    ちなみに結果がわかる日の夜にかなり前から会社の方と焼肉に行く約束をしていたのですが、行っても大丈夫でしょうか?
    さすがにドタキャンはきついなーと思ってしまって…💦

• 1月20日
  • 優花

優花

いざ自分がひっかかるとびっくりしちゃいますよね💦

焼肉だったら、お米や炭水化物は控えめに、お野菜や赤身のお肉などをメインに食べれば大丈夫だと思います!✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 1月21日
ママリ

私は50gがギリギリアウトで、再検査もギリギリアウトでした😂
50gで200超えてるなら妊娠糖尿病の可能性は高そうですが、175だと微妙な気がします💦

もしも本当に妊娠糖尿病なら、甘いものをいっぱい食べたら赤ちゃんに影響があるので、やめておいたほうがいいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    看護師さんにほぼ確定くらいの言い方をされたので、少しヤケになってました😅
    控えめにします(>_<)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

確定みたいに言われたら不安ですよね💦
    私はだめでしたけど、再検査でクリアする人も多いみたいなので、まだまだわからないと思います😌

ちなみに焼肉は、食べるものにさえ気をつければ全然大丈夫です!
    野菜とお肉なら問題なく食べられますよ✨
    タレをつけすぎないようにして、お米や冷麺などの炭水化物やデザートは食べなければ、妊娠糖尿病でも食後の血糖値に問題全くありませんでした😆
    もし炭水化物や甘いものを食べたいなら、食事の最後に少しだけならそこまで血糖値上がらないはずです😌

• 1月20日