※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に妊活について聞かれるのが苦痛。結婚1年目は尊重されたが、最近は頻繁に聞かれる。妊活中で生理来るたびに落ち込む。どう答えればいい?

友達と会うたびに妊活をしているの?と聞かれます。
とても仲が良いのですが、そこについてはあまり触れてほしくありません。
結婚して一年は2人の時間を大切にしてると言ってたので新婚の時は何も聞いてこなかったのですが、新婚が終わった時から定期的に聞いてきます。
先日遊んだ時も聞かれてなんと答えたら良いか分からず、どんな状況か隠さずにすべて言ってしまいました。
まだ妊活を始めて間もないですが、それでも生理が来るたびに少し落ち込みます。
こんな時どう答えるのが正解でしょうか。
例え妊娠したとしても安定期に入るまでは言うつもりもありません。
聞かれた時の解決策を教えてください😓

コメント

はじめてのママリ

そのまま言えばいいのではないですか🤔?仲良しの友だちなのだから『デリケートな話題だから、家族や仲良い友だちにも話したくなくて😭ごめんね💦』で大抵の方は察すると思います。

何も言わず答えてあげてるから『仲良いし聞いてもいいんだ!』と思われてるのかと😨

はじめてのママリ

はっきり言わない限り聞き続けてくると思うので「デリケートなことなのでちょっとそっとしておいてほしいんだ、ごめんね」ということと「今後もし妊娠しても安定期までは誰にも話すつもりはないからこちらから話すまで待っててくれたら嬉しいな!でも仲良しだからあなたにはできるだけ早く知らせたいなとは思ってるよ!」を伝えるのが良いと思います😊✨

適当に流しても伝わらない人には伝わりません💦

ぽ

赤ちゃん欲しいとは思ってるけどこればっかりは授かり物だからね〜くらいでさらっとスルーしたらいいかと思いました😌