※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや仕事に追われる中、自分を見つめ直したい女性。カウンセリングも考えており、自分探しの旅に出たいと思っています。家族や仕事に感謝しつつも、自分の時間やストレス解消方法について悩んでいます。

最低かもしれませんが、
子どもに話しかけてほしくないです。

1人の時間が欲しい。
少しだけでいいから休む時間が欲しい。
自分を見つめ直したいです。

最近自分のメンタルを見つめ直したくて
カウンセリングを受けることも考えてます。

幼少期は厳格な親に育てられ、
自分の意見を言ってもどうせ認めてもらえない。
本当の自分をいつの間にか失くしてしまいました。

旦那と出会い結婚してからは子ども2人に恵まれ、
旦那も自営業を始めて業績もかなり順調。
順風満帆な生活を送らせてもらってます。

旦那は根っからの仕事人間。
大好きな仕事を自営業で出来て忙しいながらも
生き生きしている姿が羨ましいです。

対して私はガチガチの他人軸な人間。
やりたい事も特になく30歳になった今
自分って一体何なんだろう?
って思います。

子どもの事も旦那の事も大好きです。
けど自分で自分の首を絞めている感じがして
毎日苦しいです。

その他人軸が災いして旦那と喧嘩をした時は
本音の自分と他人軸の自分がぶつかって
まともな話し合いが出来ません。
旦那はそれが1番夫婦間でのストレスみたいです。
私もそう思うので、何とかしたいと思ってます。

家事育児仕事に追われる毎日の中、
自分をケアする方法って何かありますか😭?

支離滅裂な文章ですみません、、
カウンセリング受けた事ある方なども
教えていただきたいです!

コメント

ruby

もう3年前ですが
心理カウンセリング受けました!! たくさん話を聞いてもらえて、自分の気持ちを整理できました😊

そもそも『最低かもしれませんが』って思わない方がいいですよ!!!自分を見下さないでほしいです。
いまどう感じて生きてるかというのは、それは何も悪くないというか、、、うまく書けなくてごめんなさい😂

文章読んでて、家族想いの、優しい、真面目な方だなって感じました💓ご自身のペースで、見つめ直せるといいですね✨

他人軸っていうのが初めて聞いた言葉で、すごく考えさせられました!!
本音の自分と他人軸の自分がぶつかってっていうところ、
旦那さんとではなく自分の中でそれを繰り返していったら、自分の望む人間性に導かれていけそうな気がしたんですけど、そういう感じでもないですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲💓

確かに仰る通りですね!本音の自分と他人軸の自分のバランスが上手く取れず、溜め込みがちな性格なので喧嘩の時に爆発的に相手に気持ちをぶつけてしまうんですよね😵‍💫

そりゃ旦那も困惑するわ😅って感じです。

その手助けもカウンセリングでお願いしてみようかなーと思ってます🫧

カウンセリングはどこで探されましたか?

• 1月20日
  • ruby

ruby

カウンセリングは、受けるために探してたのではなくて、
    わたしが犬を飼ってるんですけど、同じ犬種の飼い主さんのInstagramを相互フォローしてて、その飼い主さんが心理カウンセラーなんです。
    職場の上司がどうしても受け入れられなくて、悩みすぎてしまって。そのカウンセラーにDMしました!
    心理カウンセラーは、アドバイスは一切ないです。でも90分くらいの時間でしたが、わたしがたくさん話せるようにしてくれて、たくさん話してるうちに自分を知れるというか😊そんな感じでした🌸

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

同じく他人軸で、家族のために家事育児していて、他人の意見によく流されています😀
それも悪いことばかりではないと思ってますよ😊💓
よく言えば、周りを支え、周りの意見を素直に聞いて客観的に物事を捉えられていると思います😊

そして、お気持ちよくわかります😢!
母親業務って仕事してなかったり幼稚園行ってなかったら24時間子供軸で動く😇
ずーっとママ!ママ!って話しかけられる😇
いくら大好きなこどもでも、たまに、ほんとーに嫌になりますよね😭

そして、夫が自分軸で動いて成功していて、ありがたいけども夫ばかり輝いて見えて、私も完全に自分軸で動けたら今は...とか考えちゃいますよね😭
でも、大好きな家族がいない生活は考えられないし、正社員を続けながら家庭も維持するのは私のキャパでは無理だったので後悔はないのですが、、、💦

私は自分が仕事してた時には自分軸が今よりもしっかりしてたんです💦
なので、平日の午前中だけ扶養内のパート勤務することにしました!
仕事を探し始めてからは、私はどんな仕事がしたい?私はどんなふうに働きたい?など自分との対話が増えて、自分軸も戻ってきた気がします!
少しずつ仕事をしてみるというのも手かもしれません!

はじめてのママリさんは1人の時間が欲しい、休む時間が欲しいという希望がはっきりしていて、素晴らしいです!
それは自分軸ですよ💓

自分のなにかを直さなくては、とか、思う必要はないのかな?と思いますよ☺️そのままでも素敵ですよ!
他人軸よりな自分も認めてあげてください💓
他人軸よりで家族の生活を支えるママリさんがいるからこそ旦那様は生き生き仕事ができるのです❣️
自信を持ちましょう😍
これで完全に自分軸の奥さんだったらきっと家庭内の争いも絶えないし、旦那さんも順調に仕事をする事は難しかったと思いますよ😀

旦那様に家事、育児でつらいことや休む時間が欲しいこと、そのまま伝えて、甘えてみてください!
旦那様のお休みの日に旦那様に子供お任せしてゆっくりしてみてください❣️
それが難しければ一時保育という選択もありますよ❣️

お互い大変ですがなんとか日々過ごしていきましょうね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はカウンセリング受けたことないのですが、
    カウンセリングを受けてみたい、というのもママリさんの自分軸なので受けてみるのもいいと思います!

あと、喧嘩ではまともな話し合いできないのは仕方ないと思います!
    わたしも平和主義者でケンカは苦手なので、何が言いたいかわからなくなります🤭
    ちなみにケンカが苦手なところも自分のいいところだと思ってます😍❣️

喧嘩って感情論もはいってくるし、勝ち負けとか気にしたり損得感情も出て
    きてしまいます💦
    そうすると、旦那様は自分軸が強い方なようので、ママリさんがそう言われてみればそうかも、、、という風になってしまっているのではないでしょうか?

それはママリさんの自分軸と他人軸がぶつかってるというより、
    ママリさんが旦那さんの意見を聞いて妥協点を探してあげているところから始まってしまってるように思います💦

夫婦って価値観違って当たり前なので、問題点があった時に妥協点を探していくことの繰り返しです💦

そこでもし旦那様が自分軸を曲げられなかったり、旦那様がママリさんの自分軸を否定してしまう、という事があるのであれば旦那様の方も問題なのでは?と思ったりしますよ💦

旦那様と何かを相談したり、つらい時や嫌だな〜と思うところがあった場合は、
    紙に箇条書きして、あくまでも冷静に、お話をするか
    要点をまとめて、話し合いたいなとラインするのがいいかなと思います❣️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭✨

他人軸も悪ではないんですね!確かに協調性や周りを見られる能力があるって事ですもんね🌼

ママリさんが仰るように旦那は家族を引っ張ってくれる存在なのですが、気が強い部分や言い方がキツイのでそれに萎縮して妥協してしまう所はあります😵‍💫

仕事も旦那の仕事の事務と経理を任されてるのですが、旦那が社長なのでやっぱり従うしかないという感じです。

出来れば自分でやりたい仕事を探して自立したいです🥲

喧嘩した時、今まではただ辛い、我慢。のみだったのですが、これからは日記を付けたりして自分の考えを残そうと思います☺️🌿

• 1月20日