※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム妥協点?優先順位教えてください!・ハザードマップ◯・4LDK(1階…

マイホーム妥協点?優先順位教えてください!


私のマイホームの条件聞いてください(笑)

・ハザードマップ◯

・4LDK(1階リビング+一部屋)

・駐車場2台以上

・1、2階トイレ

・玄関→洗面所→キッチン回遊できる

・玄関階段?ホール階段?(リビングの外側に階段)

・スーパー、ドラッグストア徒歩圏内

・小学校1キロ以内

・都市ガス

・できたら生活圏変わらない場所


上記が私のマイホーム条件でした。


建売、中古で探していましたが、全然みつからず

予算的に注文は考えていません

これはやはり何か妥協しなくてはと妥協点探しているうちによくわからなくなってきました

まず、回遊はできなくてもなんとかなるか?と。

車社会だからスーパー、ドラッグストア徒歩圏内でなくてもよいのか?

今はリビング階段の家多いしリビング階段でも仕方がないのか?

都市ガスにして幹太くんにずっと憧れていたけど、まあプロパンはなしとして、雪国のため灯油ボイラー物件も結構あり、
キッチン電気でIH、後灯油ボイラーでもよいのか?と。


そうしていくうちに、あれ?本当はほとんど妥協できるのか?と思い始めて(笑)

かといって物件みても、ん~と悩んでしまい、
延々と決まりません。(笑)

何を妥協して何を優先するか自分でもよくわからなくなってきていて
皆さんどうやって決めたのですか?

その間にどんどん無駄な知識増えたり、
見すぎて目肥えてきたり
本当に最初の頃に勢いで買ってしまえば良かったとすら思う日々です。

どうやって優先順位や妥協点きめましたか?

何かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてあるものだと
ハザードマップ
4LDK
駐車場2台以上
トイレ1階と2階
スーパー徒歩圏内
は譲れないポイントで残して良いのでは?と思いました🤔
個人的には同じく雪国なので、都市ガスも譲りたくはないですが😂
灯油でもまぁまぁ良いかとは思えますね🤔
オール電化はなしです❌笑

はじめてのママリ🔰

その中なら
回遊
スーパードラッグストア徒歩圏内
生活圏
を妥協するかなと思いました☺️

うち徒歩圏内ですけど結局車で買いに行ってます笑

ままり

うちは立地以外何も気にしませんでした。
回遊もいらないしリビングだけでもいいし、階段もどうでも良かったです。
建物は後からどうにでもなりますが、立地は変えられないので。

立地に関する妥協できない点をすべて網羅する物件を探しました。生活エリアもこだわりがなかったので変えました。

旦那がカースペース並列で2台欲しがったのでそこは妥協しませんでした。