※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前置きが長く申し訳ありませんが良ければ相談に乗ってください🙇‍♀️現在2…

前置きが長く申し訳ありませんが良ければ相談に乗ってください🙇‍♀️

現在28週、出血があったため診断書をいただき仕事を休んで自宅安静中です。(自宅安静2週間のうち1週間と少しがすぎた頃です)
自宅安静1週間経った時に「出血も止まってるし1週間後からはまた働けそうだね」と言われてその気でいましたが、その後リハビリを兼ねて近所のスーパーに行ったり家事したりしていると(許可はいただいてます)、張りが気になったりお腹に鈍い痛みが出て来たりして不安になってきました。(出血はありません)
ちなみに仕事は接客販売(服、雑貨、お布団など)のため基本立ち仕事で、座れたとしてもお客様が来ると立ったりしなければいけないため今回の自宅安静に入る前も毎日腰の痛みが毎日ギリギリのところで働いており、2,3日に1回は早退したりしていました。
この状態また働き出してもまたすぐ出血したり切迫気味になるのではと思い、旦那と相談して「産休までの1ヶ月、診断書をもらって休もう」ということになりました。

ただ出血もないし診断書をもらえるものか…ということで、最悪貰えなかった場合、早退しながらを前提で少しずつでも働くか、34週までの1ヶ月を欠勤で早めに産休に入るか悩んでいます。
(有給はなし、欠勤で産休入ることは会社はOKだそう)

皆さんだったらどうしますか?🥲

コメント

𝑘 𝑡 _

私なら頸管長の長さや先生と相談してきめます。
ですが、2.3日に1回休まれると会社側も迷惑だと思う人もいるので、自分次第かと!無給はつらいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    座りながら働く事自体に陰口言われた事もあるのですが、そのストレスに耐えてでも無給よりも働く方がいいのかな…とか考えてました😭
    先生に相談してみます🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
N👶🏻

上に書かれている方と同様、先生と相談して決めるのが良いかなと思います!

ただ、今無理してお腹の子に何かあったら後悔してもしきれないですし、無給の期間は経済的に不安ですが命の方が大切かなと🥺

なので私だったら1ヶ月間欠勤して、早めに産休に入ります🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏

確かに何かあったら絶対後悔しますよね…。
    お金は旦那に頑張ってもらって、赤ちゃんのためにも大事にした方が良さそうですね🥲
    参考になりました!ありがとうございます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、心苦しいですが仕事をお休みすると思います。

お金の不安も分かりますが、万が一何かがあった場合に「あの時こうしていたら」と絶対に後悔したくないので…

あの時休んでいたら
異変にすぐ気付いてあげられてたら
すぐに病院に行ってれば

など、その後の一生ものの後悔を避けるために多少お金が犠牲になるのは仕方ない、という意識です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

何かあった時の事を想像するだけでゾッとしました😱
    確かにお金は後からでも稼げますが、赤ちゃんに何かあったら一生後悔しますね🥲
    参考になりました🙏ありがとうございます!

• 1月20日
ぴー

私なら診断書もらって休むor早めに産休に入る、にします!
仮に早産になってしまうと(28週なので)命は助かったとしても障害などのリスクも上がりますし、そうなると子供の人生と自分の親としての人生がガラリと変わります😢
子供の命より健康より大切な事なんて何一つないです、、
会社に気まずくても、迷惑だと思われても、所詮赤の他人なので気にしないと強く心に決めます!
お金も、子供の健康と命には変えられないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…!
    そういったリスクも考えると絶対休んだ方が良いですね😭
    決心がつきました!ありがとうございます😭❣️

• 1月20日