※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーで保育園に預けている女性が、人間関係の悩みと仕事の選択について相談しています。美容師の仕事に興味があり、現在の仕事を辞めて美容院で働くか悩んでいます。

シングルマザーになり、保育園を求職枠で決まって
一月から預けてます.

仕事も早々に決まったんですが、こないだ打ち合わせに行ったら
女ばかりの職場だからいろいろあります。先に言っときます.と言われました。

もう辞めたいのですが😇😇😇

私美容師をアシスタント時代に病気でやめたのですが、
近くにスーパーの横にある日曜休みのチェーンの美容院が求人募集してます。凄く惹かれてます。時間帯は9:00〜17:00です。

先に決まった仕事は工場で9:30〜18:00です。
保育園は18:00から延長保育料月1000円かかります。
4月から違う保育園でまた慣らし保育があって、そこは18:00〜延長保育料月2000円です。

悩んでる職場はアシスタント時代に離れた方リターンok.家事育児の両立ok.定休日は日曜で、平日どこか1日休み。と書いてありました。

みなさんなら今決まってる仕事辞退しますか?
一応3月までの契約でなにもなければ、そのまま更新になるようです。

先に人間関係いろいろあります。と言われた職場初めてで、、、、

いろいろ悩んでいるのはその二つの職場から保育園から全部近いです。4月から保育園移動したら美容院はちょっと遠くなりますが同じ市内です。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用時間などを見ると日曜日休みのチェーンの美容院ですね!

私も女ばかりの職場を色々経験しましたが、やっぱり色々ありますよ。今は男だけの職場なので楽です。

工場勤務はいつからですか??

• ママリ

ママリ

工場勤務は24日からです!
    通帳関係や契約書も24日に持っていくので、今は保育園に提出する書類だけ仕事先に書いてもらっていて、それをまだうけとってません😅打ち合わせしたのは18日です。なので辞退するなら今しか。。。

美容院の仕事も簡単ではないことはわかっているのですが、人間関係いろいろありますからね。といわれたらもう嫌になって来ます。3年ぶりに働くのに😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに
    工場は時給950円9:30〜18:00
    美容院は時給1080円9:00〜17:00
    です、、

美容院は最終受付が17:00なのでメニューによっては残業は当たり前にあると思いますが18:00までに保育園いければいいので大丈夫だとおもいます。
    美容院から保育園まで車で5分くらい

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルだったので、仕事の事悩むのはわかります。
    ただ、勤務時間が〜18:00の時点でしんどくないですか?
    〜18:00まで働くくらいなら正社員で探した方がマシです。
    面接の時点で事前に人間関係を伝える事も異常ですし、時給も低い上に延長保育料も取られる。何もメリットないと思います。
    お子さんがまだ2歳なので、今はパートで良いと思いますが....先を見据えて職場は決めた方が良いと思いますよ。
    ズバズバ指摘してすみません😭
    せっかく美容師としての経験あるのに、もったいないですし、そこがダメだとしても、もっと良い職場はあると思いますよ!保育園に入れてまだ1か月も経ってないなら焦る必要ないですよ!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

お金が全然なくてですね、かなり焦っております🥲

いっぱい働けた方がいいと思ったんです😭😭😭

私も先に人間関係いろいろあります。先に言っときます.と言われたの初めてでかなり引っかかっています😭
    美容師もアシスタント時代に離れたので経験もないと思ってもらった方がいいなと思ってます😓なので美容院の面接時にどこまで育成プログラムがあるのか聞くつもりです…💦さっき美容院に電話して折り返し待ちです🥺

シングルで仕事きめるのは凄く難しくてなかなか雇ってもらえないと思っていました。工場の仕事はシングルになって初めて面接した職場で年末年始はさんだので内定もらうまでに時間かかりました。でも内定もらえて、もうここしかないな!と思ったんです😭

市役所には仕事が決まった、と2月から保育時間が変わる申請を出してしまいました。1月からの保育園と、4月からの保育園も求職枠で応募してたので
    今回ダメになっても保育園これまで通り通えますかね😢?
    今月中に仕事みつけないと2月からまた16:30までの時短保育になっちゃいますよね💦そうすると働けない😭😭どうしたらいいのでしょう😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...焦ってるのがとても伝わってきます。
    ちなみに失礼ですが少し田舎の方ですか?時給も少し低く感じますし、求人自体があまり無い感じでしょうか?
    例えば、美容師に拘りが無ければ一般事務とかにしてみるとか。
    派遣とかもないですか?
    今思ったら、シングルというだけで雇って貰えないっていうのはないかなと思います☺️バリキャリでもない、子供がいる主婦は、みんなそんなもんだと思います。
    ちなみに、私がシングルになった時は、パートかけもちしたりしてうまいことやってました。
    娘が年長になってから一本に絞ってパートのフルで働き始めましたね。小学校に上がってから正社員に転職しました✨

保育園の時間の件は、月曜日にでも役所に聞いてみて下さい✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

先ほど美容院に電話したら さっそく今日面接になりました!!

田舎の方です💦かなり田舎で一応新幹線はとまるけど、て感じの場所です!時給はこれが平均くらいです💦

美容師と勤務時間日曜休みが心残りなので面接してみて当たって砕けろでとりあえずやってみます!パートで受けて、面接の人からはゆくゆくは社員も。て形もありですよ!て言われました。

なるほど、一旦は今の現状維持で、小学校上がったら変えるのもありですね!
    とりあえず24日からの工場がこのままでいいの?!自分!!て状態で😇

背中押していただいてありがとうございます😭10年ぶりに美容院の面接うけてきます💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭うまくいきそうで、すごく嬉しいです!
    最初から違和感あるのは絶対やめた方が良いですよ!😉

自分を信じて、無理せず頑張って下さい❤️きっと大丈夫✨
    応援してます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

履歴書も一枚しかなくて間違えてしまったけどもう買う時間も書く時間もなく😇履歴書なくても大丈夫と言われたんですがとりあえず描きました😱

最初から違和感バリバリありました😇
    職に着く前に辞退しようか??て考えたのも初めてです😔

とりあえず受かるかわからないし(受かる確率低い)育成プログラムきいてみます、、、緊張します😵‍💫がんばります!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

まだみていただいてたら見て欲しいのですが…

美容師の内定いただけました( ; ; )
    一旦は社会保険ではないのですが、母子手当満額でもらえるくらいに働き方を押さえて働くのはどうか?とか私に寄り添ってスタッフの方々が考えてくださって💦二、三年したら社会保険に入るくらいで働けそうです。
    まだ子供が小さいから今はそれくらいで、これからもっと働く時間を増やして、仕事量を抑えて空いてる時間を練習にしたらいいよ!て言ってもらえました🥲

子供の体調不良や予期せぬ長期休みも朝6時くらいに連絡くれれば対応できる。みんな子育てやってきて経験してるから大丈夫、もし2.3日で風邪治りそうでも 大袈裟に一週間はかかるかも、と言っていただいてもいい。その方がお母さんの心配事が少なくなるでしょ?🥲て言ってくれて💦

めっちゃ長く働けそうな職場でした😢スタッフ人数が常時2人で、どっちかやすみなら他店からヘルプがくるみたいなんですが、なんとかなりそうです🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってました!✨
    すごい‼️良かったです‼️
    おめでとうございます🎊
    本当に安心しました😭
    離婚してすぐって色々不安だらけだけど、そうやって寄り添ってくれる人がいて、良かったです☺️
    今後、悩みも色々と増えていくかもしれませんが、お子さんがいる限り、乗り越えられるし、きっと大丈夫です✨
    頑張って下さい‼️でも、無理はしないように☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    母子家庭の手当を満額もらうためには月いくら稼いだ方がいいのかわからず市役所に来週聞きに行って来ます✨😱

私は行った美容院はシングルマザーの方が多いみたいで話もスムーズでした。
    娘同伴な面接でしたがなんとかなりました💦帰る頃に娘にゼリープレゼントしてくださいました😱✨

あとそこの店長さんもシングルらしく、、自分のことを思い出して話してくださってる感じでした。

時給はスタイリストの時給だったみたいで、ちょっと下がるみたいですが昇給も半年に一回あるみたいなので頑張ります。

保育園が18:00まであずけれるんですが16:00に上がって17:00まで練習したい。でもお金は発生しない場合は収入証明書??(保育園に提出するやつ)はお金が発生する時間までしかかけないですかね?早く迎え来いてなっちゃいますよね😔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😂すみません💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私以前面接で、ほぼ決まりなんだけど人間関係色々ある職場だけどあなたは大丈夫そうね!なんて一方的に面接官の方に言われて、いざ入ったら派閥があったりで😓

女が多い職場だったので、周りから聞こえるのは愚痴とか噂話とか…入ったばかりでそんな事聞いて良いのかな?みたいな話も聞いたりしました。(病気や手術の件とか)

結局煩わしかったので辞めたいなと思っていたら妊娠が発覚したので辞めました。なので、やっぱり私なら他の仕事探すかもしれません💦

• ママリ

ママリ

同じようなこと言われました!( ; ; )
    あの、子供が出来てから仕事するの初めてで、子供が熱出した時にお菓子とか復帰する時持って行ってる方みられますか??と一応聞いたら、所属リーダーに相談してもらえれば…個人的にはそれは深いですね…と言われましたwww管理部の女性なんですが、、かなり変わってる方なのか😓この方が私が苦手なのか😇😇😇どんな職場よ…と思いました、、

私も賃金低くても人間関係いい、職場がいいなと思う派です

ちなみに

工場は時給950円
    美容院は時給1080円です。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

深いじゃなくて、不快です😇😇😇

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も工場ですが、面接の時に「うちの会社はイジメみたいなことはあります。」とハッキリ言われましたよ。実際入ってみたら、私の部署はめちゃくちゃ快適で辞めたいと思ったことは一度も無いです!工場は人数多いので、完全に部署によります。女だらけの部署に配属されたら、いじめはなくても揉め事はしょっちゅうです。
あとは、主さんの人柄次第ですね。

美容師さんは大変でしょうが、頑張ったら頑張った分だけ成果出るだろうし、独立出来るし、定年ないし、私もシングルですが羨ましいです😊今の担当さんは、最近独立しましたが、ついて行きました!笑
担当さんのカットが好きなので、産休取ろうが待ってましたし✨自分を待っていてくれる仕事なんて、そうそう無いですよね!

• ママリ

ママリ

そうなのですね😱私はその管理部の方に 私も見回りとかしてますし…とかハラスメントの話などいろいろされて💦あー、またいってるわー。て感じです。とか言われたんです😔3年ぶりに働く事も伝えてるのですが え、今それ言う?て感じのことばかり話して来て、その所属リーダーが退席した時に話して来ました、orz
    何かあったら退席したリーダーにも話をしてもらえれば、、とも言われたのですが😔 しかも何度も何度もorz15分の打ち合わせで5回はその話になりました😭😭聞いてないのに😭

わたしもそのような美容師になれるように頑張ります🥲✨
    外観はオシャレな感じではなく、学生カットや白髪染めなどが得意な美容院でしたが長く働けたらいいな…と思いました。セミナーなども頻繁には行かなくて済むらしく、育児と両立できそうです😵‍💫
    いろいろアドバイスを頂いて言われたまま最初は働く感じになると思いますが、きっと今は流されたまま勤務した方が楽だと思うのでなるようになる。てかんじに流れに乗っていきます🥲😇

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて消してしまいました💦
就労証明に関しては、店長さん次第だと思います!
実際の収入と、記載している時給に相違あっても、あれ?と役所がなる事なんてそこまでないと思いますけどね🤨
ていうかもう保育園通わせてますし🤩
9:00〜17:00で記入して貰えないか、相談されてみて下さい✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦時間帯は好きなようにしていいよ!といわれました。
    ただ給料との差ができるとおかしくなるんじゃ?!とおもっていまして💦
    保育園に提出するものなら大丈夫か…?遊んでるわけじゃないしなぁ…と思ってました😵‍💫8:45〜17:00と記載してもらって、母子手当満額もらえるくらいにセーブして働いてみようと思います.!そして空いた時間は練習にあてます…!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所もそこまで暇じゃないと思うので、、🤭
    勤務していて、収入あればもし収入が多少少なくて時給であれば、直近で病欠とかもありえますし。なんら不正ではないと思いますよ☺️
    本当に真面目ですね✨人柄も良いのも伝わってきます☺️
    応援してます!✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

本当に役所関係やお金関係の書類は苦手で😂🤣

私の手違いで企業や娘に迷惑かけるのだけは避けたい、、と思っていまして💦真面目すぎて生きにくそう。とよく言われます😂😂😂

ありがとうございます!
    月曜日からハローワークや市役所いって、就労証明書は園にも相談してきます🤢(あの、書きた方なんですが…練習時間が…ゴニョゴニョと…笑)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも!私もシングルになった当時自分で色々やってたので(家庭裁判所も行ったし役所も何度も)色々と社会の仕組みもわかるようになったし、プラスになったと思うんですよ☺️その分強くなったと思います✨真面目っていうのは絶対マイナスにはならないと思いますよ😍
    わからない事は素直にわからない、で良いと思うんですよ。1人で育てていくのって大変なので、強がる必要はないと思います✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

わかります😭私も家庭裁判所いきました😭めっちゃGoogleと睨めっこして辿り着きました😭まだあの手紙届きません😵‍💫😭
    確かに保険証関係やいろいろな手続きとか仕組みはわかってきました😔ただこれ義務教育中にちょっとは教えてよ。てレベルで必要な事だなと思いました🤢聞かないと誰も教えてくれない日本…🤢…。

実は私にはもう身内が娘しかいないのです😞両親は離婚していて祖母も父も亡くなり💦私1人に…そこに娘…😭私がしっかりしなければ…と強く思っていました。ですが今回みたいにネットですが面接に背中押してもらったり、面接で親切な会社に出会えたり、人に頼って話を聞いてもらう。て大切な事だなと感じました🥲本当にありがとうございます😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かれこれ10年以上前ですが、当時はめんどくさいなぁ〜と思いながら手続きしてまたが、母親である自分が、もっとしっかりしなきゃ。ってなりますよね。
    本当にそうだと思います。

そうなんですね!✨
    実家に帰って生活していた私からしてみたらとっても立派だし、責任感も強くてとても素敵だと思います✨
    実家にお世話になると、やっぱり頼ってしまう事は多々ありますし甘えてましたから...

それに比べたらとってもすごいですよ☺️
    吐き出したいことがあれば吐き出して、ほどほどに頑張りましょ!✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

わかります、身が引き締まりますよね😓私11月末に離婚したばかりで、まだ母子の手続きも書類が揃わなくて進んでなくて助成が受けれてなくて😔だから尚更お金なくて焦ってました…😵‍💫
    元々あったお金も元旦那の引っ越し費用などにも使ってしまって💔
    でも働いてたらきっと安定しますよね。!😆

• 1月21日