※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事を拒否しており、朝昼夜の食事で残すことが多い。果物は必ず食べるが、他の食事はほとんど受け付けない。かわいいキャラ弁を作る時間もない。どうすれば良いでしょうか。

アドバイスお願いします😭😭😭😭😭

息子がご飯を食べてくれません。
特に朝は、前はアンパンマンのスティックパン、果物、牛乳を出してましたが辛うじて果物は食べてパンは一口で終わりでした。
それならと、ふりかけご飯、卵焼き、チーズ、果物を出したらそれでも果物だけで他は食べませんでした。

昼ご飯は保育園の給食ですが完食の日は無く、ほぼ毎日スープと副菜残していて酷いと主菜も残しています。

夜ご飯はまちまちで、ご飯全て食べる時もあれば2口くらいで終わったり、おかずは基本食べません。味噌汁も飲みません。

朝と夜は果物をデザートに出すのですが、果物は必ず食べます。ミカン、イチゴ、キウイ、桃など…。

どうしたらご飯を食べてくれるようになるでしょうか😭
かわいいキャラご飯とか作った方がいいのかもしれませんが私も働いていてそんな時間も余裕もありません😭

コメント

おもち

私も同じでした〜!!
赤ちゃん、子供は偏食と何でも食らう子と極端だから気にすんな!と先輩ママ友に言われてきました🤣
保育園の先生にもみんなそんな感じですよ!って。
逆に保育園だとみんな全く同じメニューなので釣られて食べてるという話も聞きました。家では食べないけれど…🤣

ちなみに我が子はつい数ヶ月前までまともに肉を食べてくれず、食べる肉はウィンナーとナス味噌丼のひき肉のみでした…。
今はやっと唐揚げ、カツなど塊肉食べてくれます。

いちばん酷かった時は何出しても綺麗に好みにハマらなかったせいでふりかけご飯、カレーライス、うどん、みかん、ナス味噌丼、味噌汁のみでした。
そこから徐々にこれなら食べるじゃん!を1年半続けた結果が今のなんでも食べる2歳半なので
長い目で食べれるものを出してついでにこれなら食べるかなと出したことの無い加工の仕方や食材を出すしかないかと思います。
アンパンマンなどで釣りましたが逆にそれのみ食べてメイン食べてくれなかったこともあるので、気分や好みで違うみたいですね…お互いがんばりましょう💪

r.mama

今までの食事の状態が分からないので分かりませんが、
うちは、嫌いな物でも離乳食時から必ず食べさしてましたし、
嫌がる物でも食卓に出してます!
食べ終わるまで他の事させない!
ってのを徹底してきました😊

1歳児の子供がいるのですが
生野菜から肉、魚、何でも食べるようになりました!

味覚が変わって確かに嫌がったりはしますがそれでも
時間かかっても食べさしてました!その代わりちゃんと食べれたらおやつ1つあげたりご褒美は準備してました!
なら、食べたらお菓子くれる!
食べたら褒めてくれる!
ってなりその後は自然に自らたべるようになりました!