※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

外出時のミルク調乳方法について教えてください。お湯でミルク粉を溶かす際、適量の水を加える方法を知りたいです。ありがとうございます。

ミルクの調乳について

ミルクで子どもを育てています。
普段外出する際はギリギリに飲ませてから出かけて、帰ってきたらすぐ飲ませるスタイルでやってきました。
しかし、長時間の外出予定が出来てしまい自宅以外での調乳の仕方を教えて頂きたいです。

自宅では飲む量全てお湯+ミルク粉
ボウルに氷水入れて哺乳瓶を冷ますやり方してます。

外出時にはボウルも氷水もないので、水筒に入れたお湯といろはすで適温にするつもりです。
そこで疑問ですが‥

お湯でまずミルク粉溶かしたら粉の分、かさが増すのでお水いれる際にどのくらい入れたらちょうどの飲む量になるんでしょうか??

液体ミルクは買う予定なしで、哺乳瓶と粉ミルクでのやり方でお願いします!

コメント

きーまま

まずお湯で溶かしてから湯冷まし入れてましたよ😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    やり方は理解しています!2人目なので✨
    ただ、お湯にミルクの粉を入れるとかさが増して本来あげたい量にならないのでそこを皆さんどうしているのかをお聞きしています👂
    粉ミルクを溶かすのに軽く混ぜると泡立ってしまい量がわからなくなるんですよねー💦

    コメント頂きありがとうございました😊

    • 1月20日
  • きーまま

    きーまま

    泡立っても量わからなくなることなかったですよ😅
    泡の下の水をメモリに合わせればいいんです。

    少量のお湯で溶かしてメモリまで水入れるんですがやり方違うんですか??

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうなんですね🤔
    使っている哺乳瓶の形とかでも変わってくるんですね💡
    メモリに合わせてしまうと粉ミルク分のかさが増すので本来あげるべき量にはならないと思うんですよね💦
    少量のお湯に水だと今時期は冷たくなりすぎるので私は飲ませたい量の三分の一くらいは最初にお湯入れて溶かし、水入れて適温にしてます!

    • 1月20日
のん

1熱湯入れた水筒
2湯冷まし入れた水筒
ふたつの水筒を持参します!

哺乳瓶に熱湯半分入れてそれに粉ミルク、あとは湯冷ましいれて割るだけですぐあげられますよ😊
熱湯や湯冷ましはだいたいの量でいいので一度やってみると分かりますよ✨✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    やり方は理解していますし、やった事もあります✨
    お湯に粉ミルクを入れたらかさが増すし、ミルク溶かすのに軽く混ぜると泡立ってしまい本来あげたい分量がわからなくなるのでどうしたら良いのかなと思いまして💦だいたいこんなもんかなーくらいの気持ちでやるとミルクの粉の量に対して水分が多すぎて満腹にならないか水分少ないのか飲み終えても足りないと泣き出すので出来る限り正確な量をあげたいんですよね🤔
    コメント頂きありがとうございました😊

    • 1月20日