※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

誘発分娩前に羊水塞栓症を知り、お産に対する不安が増しています。関連する要因もあり、明日入院することでタイミングが重なり、心配です。第二子に無事会えることを祈り、強くなりたいと思っています。

誘発分娩直前に羊水塞栓症を知りました。
今の気持ちを吐露させてください。

先日マタニティブルーで思いを吐き出した者です。
最後の妊婦健診を終え、割と次のお産も前向きに捉えられるようになった矢先、
なぜかインスタグラム等のSNSで「羊水塞栓症」の投稿を目にしました。
※ご自身や身内の方、ご友人が羊水塞栓症になった方がいて気分を害してしまったら申し訳ございません。

分娩中、分娩後に母体が急変し、心停止や呼吸停止等が起きるような非常に怖い症状で
死亡率は6〜8割だとその投稿にはあったので
経産婦でありながら初めてその症状を知って、
またお産が怖くなってしまいました…(メンタル弱弱ですみません…)

また、羊水塞栓症を発症する起因で私に当てはまるのが以下いくつかあります…
・誘発分娩
・アトピー持ち(現在、妊娠性掻痒)
・経産婦

もちろんどんなお産にも安全なものはないし、
羊水塞栓症だけを恐れているわけでもないのですが、
明日から誘発分娩のため入院するので
非常にタイムリーにその投稿を目にし、またメソメソ不安になっております。

無事に第二子に会えますように。
そして娘や夫ともまた再会できますように。
ただただ祈るばかりです。

1人目の出産を経験し、母強しになるはずなのに
全然強くなれてないですね。
もっとデンと構えられるようになりたいです。

コメント

スモールマム

同じくもうすぐ3人目を出産予定の者です。
3人目でも怖いです。
むしろ、回数を重ねるごとに怖くなっていっています💦
1人目は知識も経験もなかったので無知ゆえに、良くも悪くものびのびしていたなぁーと思います。
お互い、元気な赤ちゃんを産んで、家族と再会しましょう!❤️

シャチ

私は自分が死ぬのが怖いという思いより(死にかけたことがないので想像できない)、自分が死んでまわりが大丈夫かなという不安のほうがあります。
なので、一人目のときから、出産前には旦那に、通帳や印鑑の場所、自分の口座の数、保険、家のローンの紙など、死にかけたり、死んだりしたら大事なものはここにあるからね!と全部書いて何度も説明しました。あと、元カレとの写真とか昔の日記とか見られたくないもの整理しました。笑
二人目のときは、一人目の保育園や子供の手続き、予防接種関係のこととか旦那は全くわからないので、そのへんも説明しました!困ったときの市役所の連絡先とか。
今三人目妊娠中で、上二人+お腹の子を旦那一人では育てていけないので、何があってもできるだけ迅速に私も救ってもらえるように近隣で一番設備が整った病院にしました。
いろいろ不安が次から次へと沸いてきますよねー!明日からがんばってくださいね!!

バンビ


ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません…!

本日の夕方無事出産致しました。
親身にご回答頂いたので、お二人にはすぐに報告したく、
その節は本当にありがとうございました。

誘発当日は、腹を括り絶対無事に出産するんだ!
娘と夫にまた再会するんだ!と自分を鼓舞して挑みました。
シャチさんのおっしゃる通り、私が仮に死んだ時に何も教えてないな…と我に返り、絶対に死ねないぞという思いでした。(一応口座番号のパスワードだけ教えておきましたが…笑)

産後の股、尻の痛みが今は辛いですが、
薬を飲んで乗り切ります。

お二人も母子共に無事なお産になりますように…!
心からお祈りしております。

本当にありがとうございました😭

シャチ

わー!!!おめでとうございます!!!お疲れ様でした!!