※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母の愚痴…誰にもいえなくて…凄く優しくていいお義母さんだけど悪気な…

義母の愚痴…誰にもいえなくて…
凄く優しくていいお義母さんだけど悪気なしにどんどん地雷踏まれてなんか悲しくて…😭

息子(5ヶ月赤ちゃん)にキスされた
母乳育児の時足りてないのかもねって言われた
みんながいるリビングで授乳させられた(お義母さんは暖かい部屋でしなという優しさ)
私の息子のこと「私に似てきたと思わない?☺️」と言われた
畑仕事帰りで汗臭く、手も洗ってない状態で息子をツンツンされた
春から保育園入園と義実家完全同居予定で、「早く迎えに行くからね〜」「ぐずったらとりあえずお菓子!」「一緒に寝ようね〜」と赤ちゃんの息子に言い続けている

息子を可愛がってもらえるはありがたいけどモヤっとしちゃう😭😭😭

旦那は私の味方で私が困ってることを言うとすぐ行動してくれるけど頭が足りないのか言葉がストレートすぎて前違うことで相談した時、義両親が少し可哀想になる感じだったから言いづらい…けど同居したらストレス溜めずに都度行った方がいいのかな、

コメント

ママリ

私もありますあります!!
いままで自分に対することなら多少我慢できたり、違う方面からありがたいと感じていたけど、
孫産まれると、あれ?義母ってこんな人だっけ?と思うことありますよね😭

私の義母もですが、あまり考えずに言葉に発する方なのかもですね💦

授乳のときとか、バスタオルを持ってきてくれたりすると、理解できたりするのですが、そう言う配慮はないですし…。。
完全同居は辛すぎる…😭
せめて、隣の家くらい、近所くらいでお願いしたいところですね💦

• まる

まる

本当そうです!!産後にん?って思うことが増えていきました😂
    本人は悪気ないし旦那が注意したとしてもピンとこなそうなので難しいですね💦

• 1月20日
しな

祖父母手帳って知ってます?
調べると出てくるんですけど、それを見せてあげてください。
うちの親にはそれで理解して貰えました。
今はコロナもあるし、色んな菌が昔よりは増えたから必ず手を洗ってから触ってください。今は常識です。ってキツめに言っていいと思います。。
同居するなら我慢せずにはっきり言っていかないと、ストレスでおかしくなって別居したいってなっていきますよ🥲
私はもう義母にはズバズバ言いまくってます。
悪い人では無いけどまるさんみたいな義母さんで😅
授乳するって言っても部屋出てくれないしついてくるし、ちゃんとおっパイ出てるんか?とか言われてぶちギレちゃいました😂
お菓子も離乳食始まった辺りから食べさせようとしてきたり散々でした。
今は1歳すぎたので、通院とかで義母に預けてる時だけ「これはあげていいので」って食べていい分だけのジップロック入お菓子を渡してます。
あとは基本は親が育てるから、食べ物は許可したもの以外与えないでください。とか、約束事とかも作った方が良いかと思います💦
義母も歳だしその都度言わないと忘れちゃうみたいで、都度それはやめてくださいね?って言ってます🥹

• まる

まる

祖父母手帳調べました!このような物があるんですね!情報ありがとうございます!

私も授乳してたら覗き込まれてうっ😥となりましたが飲んでますよ笑しか言えなかったです😭シナさん凄すぎます😂

私の義母もだいぶ歳だししっかり都度伝えていかないとですね💦

• 1月20日
  • しな

しな

テレビでやってたの見て知ったので😂
    親世代はそういう風にされてたから、それが普通だと思ってるんですよね💦
    今だとセクハラになるのに。
    時代は変わったんですよ?でいいと思います💦
    自分の常識は他人の非常識。なんて言葉があるくらいですし、頑張ってください💪🔥
    上手くお付き合いできるといいですね🥺

• 1月20日
  • まる

まる

調べたら自治体から出していて良さそうなのがあったので夫と同居前に読んでもらおうとなりました!

本当に義実家は行く度に自分の常識とは違うなぁと発見することがあります💡😂

祖父母手帳とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

5か月の子にお菓子ですか??

上のお子さんならまだしも
もし5か月の子なら
窒息のおそれありますから
やめてといいましょう!
難しいと思いますが 
守れるのはママだけ!

完全同居はつらい…
どんないい人でもつらい時ありますよね…
無理なさらず
義母のぐちならママリですね!

義母嫌いめちゃくちゃいると思うので
わかるわかるってなる方いると思います!

よく耐えています。
素晴らしいです。

だからといって無理は本当に後できます。
旦那さんを上手くコントロールして
切り抜けたいですね…

• まる

まる

まだお粥しか食べてないのでそれを伝えてますがあげたい気持ちがひしひしと伝わってきて震えてます💦
    そうですね!がんばります💨

ママリあってよかったです笑

優しいお言葉ありがとうございます😭

頑張ります!

• 1月20日
てんこ

暴走しそうな義母さんですね😥💦
義母って気に入られようとお菓子やジュースを与えたり、おもちゃ与えたりしますよね😅
同居なら都度伝えた方が良さそうですね💦

• まる

まる

やはり、都度伝えなきゃですね💦頑張ります💨

• 1月21日