※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の把握反射について不安です。小児科や産婦人科で相談したいと思っています。

新生児です。
新生児だから何かあるたびにやっぱり色々調べちゃうのですが最近TikTokや youtubeで自閉症のことを知りました。
それもあって睡眠時間が短いのも授乳時間が長いのも、頭が大きいのも全部気になって不安になってしまいます。
私は普通分娩→吸引分娩→緊急帝王切開だったのですが、吸引をしたから頭が伸びてるように見えて大きくも見えるのか、それとも何かあるのか…など全部不安になってしまいます。長くなりましたが今回質問したいのは把握反射?原始反射といわれるものについてで、手に指を入れたらにぎにぎしてくれるやつ私の子は全くしてくれないんです。
足の親指の付け根を握ったらぎゅってなるのもないんです。
何か問題があるのか不安です。
やっぱり皆さんの子は把握反射ありますよね🥲
こういうのは小児科で聞いてもいいんでしょうか、、
それとも1ヶ月検診の産婦人科行く際に先生に聞いてもいいんでしょうか。どっちで聞いたら良いかも分からなくて🥲
教えてほしいです…

コメント

ママリ

ママが不安に思ったら、信用できる小児科の先生に聞くのが1番だと思います!
1ヶ月健診で産婦人科で聞くのもいいと思います。

ご家族にお顔の大きい方はいらっしゃいますか?娘もなのですが、遺伝のケースがあるかと🖐️
(娘はお腹の中にいる時に頭大きめかな?と言われてました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、聞いてみます🥲

    いないんです…お腹にいる時も何も言われなかったです🥲

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    お腹の中にいる時に何も言われなかったのなら、大きさは普通で、吸引の影響があるのかもですね🤔

    まだはやいと思いますが、頭の形がひどいようならヘルメットの検討もありかもですね。
    心配事をメモしまくって、先生に聞きまくりましょう!
    まだ産後のお身体辛い時期ですので、ご自身のお身体もお大事に過ごしてくださいね。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうします🥲🥲

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

こどものことに関して、母親として悩まない時期はないですよねー💦

妊娠時から出産、育児、全て不安や悩みはつきもので…

睡眠時間が短くても、障害がない子もいるし…なんとも言えないですよね。

おかしいなと思うことがあれば、小児科の先生に聞くのが良いと思いますが、聞いても月齢が低いからまだわかりませんって言われると思います。

そして、以下は私が思うところの話なので参考になるかどうかわかりませんが…🙏

自閉症、発達障害…色々言われると思いますが、その子その子で違いがあるのは個性ですよね。何が個性で何が障害なんでしょうか。

うちは3人こどもがいますが、本当にそれぞれです。
発達障害の子もいますが、悩んでもどうしようもなくて、その子の特性に目を向けて、どういうところを伸ばしてあげたらいいかを考えるのは、他の子と一緒で。

つまり、発達障害あるなしを今から悩んでも育てるのは一緒なので、悩み損ですよ😃

とは言え、障害は早めに見つけられたら良いとは思いますが、今の時代、1歳半検診や3歳児健診など、行政がしっかりかんでくれているのでありがたいですよね!
もし発達の問題を指摘されたとしても、今は療育という場所もあります。
この先不安に思った時は行政に頼ったら良いと思います。不安な時には自治体の保健師さんに電話するのも一つの手だと思います!

相談に乗ってくれるところはこれから先沢山あると思うので、あまり心配なさらず、障害があるなしに関わらず育児を楽しんだもん勝ちだと思いますよ☺️

ちなみに、1ヶ月検診はお母さんは産婦人科ですが、こどもは小児科の先生がみてくれると思います☺️

とにかく今は、お母さんがしっかり体を休めて(寝て)体力を回復することが1番だと思いますよ!検索するくらいなら寝ましょう😆

今は授乳も頻回でしょうから睡眠不足に気をつけて、しっかり体を休めてくださいね😄

長々とすみませんでした