※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

愛知の…海抜0メートルの地盤が緩いと言われてる地域に住んでいます。年…

愛知の…海抜0メートルの地盤が緩いと言われてる地域に住んでいます。
年始の地震があってから南海トラフのことを考えてしまいます。
他の土地に越したい…
ですが地元で慣れ親しんだ土地&実家、仕事…
自分たちの年齢も アラフォーで特にこれと言って 手に職もない…。一応 鉄筋のマンション 3階に住んでいますが
石川県で 7階建ての建物が倒れてるのを見て
高さがあるからと言って助かるわけではない…
このまま同じ土地に住み続けて
もし家族に息子に何かあったら本当に後悔しか残らないなと…夜遅くまで起きて そんなことばかり考えてしまいます…。

コメント

るーちゃん♡

我が家も地盤緩いです!

でも能登半島地震を見て、津波、土砂災害、住宅街の火災、倒壊、を見て、全てから逃れる土地って、結構田舎の方ぢゃないとないと思って、仕方ないと思ってます。
肝心なのは地震速報で安全に隠れる事です!
首都直下型地震は緊急地震速報間に合わないと言われてますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜遅いのにすぐにコメントを頂けて
    本当に感謝しています。
    なのにお礼が遅くなり申し訳ありません…。
    頂いたメールを見て関東には近づくまい…と思いました。
    あと、賃貸マンションに住んでいるのですが管理会社にどれくらいまで耐えうる建物かきいてみようと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

南海トラフが巨大地震、超巨大地震といわれるのは、震源域とされるプレートが一度に全部ズドーンと行った場合の想定で、最悪の事態とされています。
これが起きたのが、東日本大震災です。
まさか、と言われた巨大地震です。

これを機に、南海でも同じことが起こる「可能性がある」ということで、備えなさいよと言われているのです。
ハザードマップなどは東日本大震災をもとに作り直されています。

南海トラフ域での地震は確かに過去繰り返し周期的に起きていますが、全てが今想定されているような巨大地震であるかというとそうではないのです。
今は昔と比べて人も多く、密度も高く、また被害想定される場所が都市部が多いことから被災人数も跳ね上がり、とんでもない災害が起こるように見えてしまうのも一因です。

一番最後の昭和の地震では高知県は大きな被害がありましたが、大阪はというとそれほどでもなかったと言います。

また、3つのプレートが連動して時差的に地震が起こる場合も過去の傾向としてはあるので、きちんと1度目の地震で避難しておくことが大切です。

例えば震度5弱が3回続いて今周期はおわりだよ、ってこともありますしもちろん東日本級のことも起こり得ます。
かと思えば、今周期はパスしますー!なんてこともあり得るのです。

巨大地震、巨大津波、
史上最大、など言われると不安になりますよね。
私も同じで、めちゃくちゃ調べまくって、ストレスで胃もおかしくしながらここまでたどり着きました。
個人的にはそんなにいうほどのことはない。と思います。
首都直下の方が現実味があり怖いです。

最悪のことも起こり得るし、起こらないかもしれない。
備えあれば憂いなしです。
もし起こったらここへまず行く、など具体的なことをイメージしたり、安心材料をとにかく集めまくり、防災グッズを過剰なほど用意して、私は今落ち着いています☺️
(まだ胃は痛いです笑)

長々とすみませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    何度も頂いたコメントを見て
    不安な気持ちが落ち着きました。

専門家の方かと思いました。
    私は心配になり眠れぬ夜が続いていました。
    ですが
    はじめてのママリ🔰さんのように
    調べて、準備して、
    自分なりの覚悟をしておこうと思います。本当にありがとうございました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、
    南海トラフ域には精度の高い計測器が整備されていて、プレートのすべりや動きを監視しています。
    危険な変化があれば、気象庁から南海トラフ地震に関する臨時情報が出されるようになっています。
    (間に合わない場合もあります。)

でも私は、M9.1、大津波30m超、3つのプレートが全て同時にドッカンと行くことは本当に確率の低いことだと思っています。
    (ないとはいえません)
    一つ一つの単発地震はあると思いますが。

メディアとか、シミュレーションとか、不安商法もありますし、いざとなって文句言われたくないので、結構大袈裟というか、怖く見えるようにしているというのもあります。

日本にいる以上はたくさん、首都直下はじめ千島沖の地震など、被害の大きそうな地震はたくさん想定されています。南海トラフと並ぶくらいの規模です。
    「南海トラフ」だけを切り取って、大津波巨大地震と恐れ慄くことはないですよ😊
    備えておけば絶対大丈夫です。完全に備えて、いつでもかかってこいや!くらいの気持ちでいたらいいです😊

• 1月23日