※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が長引く咳に悩んでいます。医師に診てもらったが原因不明。鼻水が出なくなると夜に咳が出る症状が続く。同じ経験の方いますか?心配しています。

子供の長引く咳について

1歳4ヶ月の子供ですが、9月ごろから風邪や胃腸炎等で鼻水や咳が続いています。

11月ごろに一度落ち着いたのですが2週間ほどでまた風邪をひき鼻水が出て、鼻水は1ヶ月程度で落ち着きましたが夜寝ている時だけ咳が出る症状が続いていました。

小児科、耳鼻科、呼吸器内科にかかりましたが、まだ月齢的に喘息の判断は出来ないし原因不明ということで、風邪の時にもらうシロップ薬や貼り薬を処方されるだけで治りません。

1月初めにまた風邪をひき鼻水が出て、一昨日くらいに落ち着いたのですが、また夜寝ている時だけ咳が出るようになりました。

鼻水がだらだら出ているいわゆる風邪だなって時よりも、鼻水が止まって風邪症状が目立たなくなった時の方が寝ている時に咳が出ます。
同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?

保育園等も特に通っていないのにもう4ヶ月半位何かしらの不調があり心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に同じです💦
風邪をひくとまず鼻水がひどくなり、その後咳が出てきます😔夜寝ている時の咳はなかなか治りません💦耳鼻科で、後鼻漏かな?と言われましたが、特別な治療法はなくいつもの薬を飲んで様子見という感じです💧
本人も、咳こみながらも寝ているので、まあいいのかなという感じです。。
我が家もほぼずっと薬飲んでます😭呼吸器内科も行かれたんですね!私も行くか迷っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか…😢夜寝ている時の咳治らないですよね。。
    やっぱり薬飲んで様子見しかないのですね…💦
    そうなんです!うちも咳で起きちゃうとかではないので、親が心配するほど本人は辛くないのかな?と思ったり。。
    ずっと薬飲ませてるのもちょっと気になりますよね😭😭
    呼吸器内科では少しだけ違う薬が出たので、もし近くにあるようだったら行かれるのもありかもしれないですね😌(うちは特に効き目無かったので残念でしたが、もしかすると合うこともあるかもしれないので…!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちもいままったく同じです。
1ヶ月くらいですが鼻水は治まったりしますが咳がなおりません。
特に明け方にひどくて少しへんな咳です。。
呼吸器内科私も行こうか悩んでいます。
ただ、いまは咳も明け方が主にで、他の症状が落ち着いてきたので少し様子みます。
4ヶ月もだと心配ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり咳が長引くことはあるんですね…😢
    このまま咳も落ち着いてくれたらいいですね。
    本当心配です😭💦

    • 1月20日