※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を拒否する悩み。食べるものが限られ、悩みやイライラが増えている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になった辺りからご飯を食べなくなりました😔

離乳食が始まった頃から野菜は基本にんじん、玉ねぎ、じゃがいも辺りしか食べませんし、ハンバーグや魚も食べず1度小児科で相談してみたところ食べれるものをあげてればいいと言われていますが、今までお米を食べないことはありませんでした。

初めの方は唯一カレーなら食べてくれましたが、今はカレーも2.3口でアンパンマンポテトやソーセージ、ヨーグルトなどしか食べません。

今まで朝は食パン1枚アレンジしたものとバナナがメインでしたが、今はアンパンマンポテトなら食べます😿

昼はご飯5口ほど、夜はお茶漬けならたまーに完食します

添加物やカロリー塩分なども気になりますし、混ぜご飯や味を変えたり、SNSで子供はみんな大好き!などのレシピもこれまでたくさん作ってきましたがその度に拒否られて落ち込む繰り返しで、なんで食べてくれないの!ってイライラしてしまうことも増えました😔

こういう時期なのかなって思っていますが、同じような経験した方いらっしゃいますか?こうしたら食べてくれるようになったよこれなら食べてくれたよみたいなものもあったら教えていただきたいです...

コメント

よち

このくらいの月齢になると、味覚、舌触りの感覚が成長して急に食べなくなるのはあるあるです😅
うちの四男も離乳食はなーんでも食べてたのにある日突然野菜など嫌いになりました💦

なので食べさせたいのであれば、食材の形態をあえて戻す、汁物(30分ほど煮込むので比較的食べられる子が多い)
に小さく刻んで入れるなどすると食べてくれる可能性はあると思います。

1歳半くらいになると知能がつくので、私はバナナ食べたいならこれだけ食べてと1口は頑張るようにしてました。食べないと言われたら「じゃあこれはママが食べるからバナナもママが食べるね」って言ってみたり。
今3歳ですが、時間はかかるものの頑張って全部食べられるようになりましたよ😊