※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳減少について相談です。母乳が出にくくなり、混合育児に悩んでいます。完ミにすべきかアドバイスを求めています。

生後10日の新生児を育てています。
2日くらい前から急に胸の張りがなくなり、やわやわのおっぱいが続いてます。
手搾乳で出る量も減って両胸で10ml程度です。
このまま母乳ってでなくなるんですかね、、?
一時的に張りがないだけなんですかね。

混合目指して毎日吸わせてますが、乳首が短めで上手く吸ってくれません。毎回大泣きです。
胸の張りないなら、完ミにした方がお互いストレスなく過ごせますかね。

アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期はまだまだ増えていく時期だと思います!
私も乳首短くて上手く吸えなかったので、乳頭保護器を使って授乳してました!
もし使っていなければ、使ってみてもいいかもしれないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから徐々に増えてくるんですね😭
    早速保護器購入してみました!
    うまくできるかドキドキです🥺
    ありがとうございました。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、授乳する前乳頭のマッサージするとだんだん柔らかくなって吸いやすくなるよーと言われたので、毎回してます!
    今では直接飲めるようになりましたが、嫌がるときもあって保護器使ってるほうが私も楽なのでずっと使ってます😂
    たぶん、直接吸わせ続けると保護器卒業できると思います😊(私は卒業してませんが(笑))
    上手く飲めるといいですね!👶🏻

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    直母でも保護器でも飲んでくれるなんて羨ましいです🥺
    保護器使い始めたらすぐ飲んでもらえましたか?

    その後保護器つけても3回位で吸いが止まり、泣かれちゃいます😭慣れると吸ってくれますかね🥺🥺

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、使い始めは長くは吸ってもらえませんでしたが、生後1ヶ月頃には飲めるようになってきました⭐
    上手くいかないようであれば、母乳外来のようなところで見てもらってもいいかもしれないですね🥹
    授乳がストレスにならないよう、無理なさらないでくださいね🥺

    • 1月25日
ぽたぽた焼きより雪の里

私もまともに乳首吸ってくれたことがなく、哺乳瓶の乳首を当てて授乳してた時期もありましたが、今は乳頭保護器で授乳するスタイルに落ち着いています。

また、今生後20日経ちましたが、胸のはりは産後すぐのガッチガチの状態からは落ち着いて来ておりふわっふわの柔らかいおっぱいに戻っている時もあります。

そのうち差し乳と言って、子供が飲む時にのみ母乳が生成されるようになるので、産後のように常にタンクに母乳が溜まっていて胸が張っているって状態はなくなります。

だから張りがないとしてもそれが母乳が出なくなることに繫がるとは考えにくいと思いますよ。

むしろ母乳育児が順調で、軌道に乗る準備が整ってきていると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳!勉強になりました✍️

    柔らかいおっぱいに戻ることもあると聞き少し安心しました。
    なんだか最近母乳量も増えてきた気がします。
    もう少し様子をみてみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 1月25日