※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、NICUに入院中。上の子がコロナで5日間会えず、成長に影響が心配。辛いけど耐えてる。成長に大きな影響があるか不安。

先日出産し、未熟児でうまれたためNICUに入院しています。
出産から2週間経ち、今まで毎日通っていました。
カンガルーケアや身体を触っているだけで子どもの成長に
大いに効果があると言われたので頑張って毎日通って
触ったり声かけたりしていました。

そして昨日、上の子がコロナにかかり、
私がこのまま感染しなければ最短で5日間は会えない事に
なりました😭感染してしまえば更に会えない期間は
延びますが、、、。

せっかく頑張って通っていたのに会えないなんて
辛すぎるし、会えないのはもう仕方ないので
耐えて会えるのを楽しみに頑張りますが、
触ったりカンガルーケアをして成長に効果があるとの事で
それができないとなるの一気に不安です。。
成長にそんなに大きく影響するのでしょうか?😭

辛すぎます。。一人で頑張ってると思うと涙がでてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜☺️
看護師さんもちゃんとオムツ替え、授乳、泣いた時に喋りかけてくれてると思うので!

私はカンガルーケアは入院中一回しかやりませんでした😅
数日できないくらいで差がついてたら早産だった子がすぐ分かるような世界になってますよ😂

上の子もコロナでしんどい中頑張ってると思いますよ。
ママしかお世話できないと思うので感染予防だけには気をつけて看病してあげてください✨(私は子供の時に親が看病してくれた思い出ってめっちゃ残ってます。薄々寂しい思いもしてると思うので今は上の子の回復優先でいいと思います☺️)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、読ませていただいて涙がでてきました😢
    はじめてのママリさんのお子様もNICUに入っていたのですか?😣

そうですよね、今は目の前にいる子どもを優先に看病してあげるのが優先ですよね😣💦小さくうんでしまって、さらに会えない我が子のことばかり考えてしまっていました😢
    お優しいお言葉、本当にありがとうございます😣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だったので1ヶ月くらい入院してました!
    大丈夫ですよ、今の医療は凄いのでみんなよりゆっくりだけどちゃんと元気に育ってくれます😊

上の子も構ってあげなさいよーってことかもしれませんね!
    産後の身体で大変だと思いますがお子さんもママリさんもお大事にしてください。

• 1月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早産だったのですね、同じです😣
    別の件でお聞きしたいのですが、私は31週で生みました。なので後遺症やら知的障害などのリスクを医師から説明されてすごく心配していますが、お子様の成長は順調ですか?😣

ほんっとに同じ事を実母に言われ、すごくほっとしたので更にはじめてのママリさんにおっしゃってもらえて安心度が増しました☺️ありがとうございます😭✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週だったのであと肺がって感じでしたけど、後遺症はなく特に問題ないと思います。
    31週とまた違うとは思いますがママリさんと同じような方の投稿で何も問題なく育ったよ!っていうコメント何度か見ましたよ☺️

ただ発達はゆっくりですね、つかまり立ちくらいまでは問題ないくらいだったんですが一歳頃に模倣がないなどの精神面の発達が遅い?と思うようになり歩くのも一歳半でした。
    でもそれがこの子のペースなんですね。当時は私も障害なのか…と思ってましたが半年くらい遅れてではありますがちゃんとできるようになっていってるんです。
    なのでお喋りもまだですが指差しも出るようになったし、真似して言うようになってきたので一年くらい経てば喋り出すだろうと思ってます。

• 1月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😣34週だともうだいぶ臓器も完成に近い状況ですもんね✨
    本当ですか?!😣それはすごい安心できる情報です、ありがとうございます😭

そうなのですね、それくらいの範囲だったら全然問題ないですよね!うちの子は正期産でうまれてますが、立ったのは1歳半、喋り出したのは3歳後半でそれでも会話できるようになったのは幼稚園行きだしてからなのでみんなより遅かったです😅なので一年や半年遅れくらいだったら全然気にする範囲ではないですよね☺️
    安心させてもらいました、ありがとうございました😣✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30週超えてたら医療でだいぶカバーできるってイメージです。医者はリスクばかり話ますもんね😂

そうなんですね!私こそ安心させてもらいました🥲
    うちの子より後に生まれた34週の早産の子はもうお喋りも上手だし正期産で生まれた子と変わらず発達してたので💦

小さく産んでしまったっていうのがずっと負い目といいますか…私もまだ完全になくなっていないんでしょうね😅
    でもそれを忘れさせてくれるくらい明るく元気な子に育ってくれてますし、ママリさんのお子さんもきっとそうなると思います♪
    入院中は生きる強さや生命力みたいなものも教えてくれたように思います☺️

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに医者からは、30週越えていて1000グラム以上あれば問題なく育つことが多いと言われました😣それでもリスクを話されたので不安で😅

負い目を感じてしまいますよね😢私もきっとずーっと負い目を感じそうですが、はじめてのママリさんのお子様のように明るく元気に育ってくれたら段々と負い目も薄れていきそうですね✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は分からないから心配ですよね🥲

私の場合、初産だったのもあり張っている事がそんなにダメな事とも知らずバリバリ身体動かして働いてたので余計です。
    時短にして28週前には休職もして28週目の検診にいったら切迫でした😭

3ヶ月違いのいとことは一歳くらい離れてるように見えますし、公園とかでも一歳?ってよく聞かれて2歳です😅って答えますけど最近はそれが大きな赤ちゃんみたいで可愛いです😊

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お腹の張りって本当によくわからないですよね🤔私も全くわかりませんでした😣
    本当その通りだと思います✨なんだか小さい方が可愛く感じてしまいます☺️☺️近所にも同じ歳でめちゃくちゃし小さい子がいて、お母さんは確かに悩んでいるそうですが、私からしたら本当可愛いでしかなくって💕💕

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹でしんどい思いしてたのかなーとか思うと本当申し訳なく思っちゃいますよね😭
    2人目は全く運動せずにいたら3600越えのビッグベビーになって出てきました😂笑
    でもそもそも妊娠出産自体奇跡な事なので、ママは大業されたと思います✨
    どうか責めないでくださいね!

そうなんですよ、いとこはもう幼児も卒業して子供というか…早くお喋りもしたいんですが、娘の不思議な行動が面白いし可愛です😆
    2人目はすでに1人目の一歳くらいの体格で成長も早く、もっとゆっくりでいいんだよ😅と思うくらい寂しいのです💦
    きっとママリさんの赤ちゃんもわずかしかない赤ちゃんの期間を長く楽しませてくれますよ♪

• 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当です。私も最後は胎動が全く感じられずに一応病院行ったら弱ってるのですぐ出します!と言われて緊急になったので苦しかったんだなと😢
    おーー😂3600g!!👏素晴らしく育ってくれましたね💕💕
    ないものねだりで、成長が遅いと心配になるし、かと言って成長しすぎるともっとゆっくりでいいんだよーって思ってしまう矛盾感ありますよね😂😅
    ありがとうございます🥺そうやってポジティブに考えながら成長を見守っていきたいと思います☺️
    色々と教えてくださり、おはなしできて嬉しかったです♡ありがとうございました☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは…ナイス判断でしたね🥺
    大きく育ってくれますように🙏

そうですね、本当にない物ねだりです😂
    こちらこそです!
    看病も大変だろうにありがとうございました。
    お身体気をつけてください♪

• 1月21日
bell

コメント失礼します!
娘も少し小さめで生まれ、私と一緒に退院できなかったため、病院に入院しています。私が退院直後に旦那がコロナになり、その後家族全滅したので、全然面会に行けていません。娘の退院も、29日まで伸びました。その後、ママさんはコロナに罹らず、無事ですか?辛いですが、一緒に頑張りましょう🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    わー、同じ状況ですね😣ちなみに私もコロナになり一家全滅しました😢何日間会えてませんか?😢辛いですよね、、同じ状況で頑張ってる方がいると思うと気持ちが救われました🤝😣

• 1月22日
  • bell

bell

先週の火曜日から会えていません🥲来週月曜日まで会えません🥲

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構長く会えなくないですか?😱病院側から2週間は控えてって言われましたか?😢

• 1月22日
  • bell

bell

全然会えません🥲でも正直、移してしまうのが怖いです。もう一度病院で検査してから会いに行きたいです🥲病院側から言われたわけではなく、相談して、こうなりました!

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、会いたい気持ちはすごくあるけれど、うつしてしまったらと考えると10日以上はやはり我慢した方がいいかなと思いますよね😣
    教えていただいてありがとうございます😣!会える日までお互い乗り越えましょうね🤝

• 1月22日
  • bell

bell

同じく、会えるのは来週以降ですか?😭ほんと、辛いですよね。もう、抜け殻状態です🥲お子さんが家に返ってくる日は決まっていますか?

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は金曜日からokと言われています😣ただちょっと早すぎるかなと自分的に思うので、寂しいですが週明けから会おうかなと思っています。
    搾乳されていますか?💦
    子どもの退院日は決まっておらず、恐らく1ヶ月後くらいです😢

• 1月23日
  • bell

bell

感染力は10日間くらい続くみたいです。怖いですよね。

搾乳しています!でも全部捨ててます。極度のストレスと、直母ができていないからか、全然母乳が増えません🥲

うちは29日に退院なのですが、どこまで消毒したらよいのか、頭を悩ませています。

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

捨ててますか?!😣私も悩んで病院に相談しましたが大丈夫との事で冷凍していますが、、、捨てた方がよさそうですかね?💦医者から捨ててくださいと言われましたか?😣
    母乳量わかります。。だいたいどれくらいとれてますか?🍼私は多くて両乳70くらいで少ないと両乳50くらいです😢
    確かにコロナ明けだと消毒の範囲が困りますよね。とにかくよく触ったところを入念に消毒は必須ですよね😣

• 1月23日
  • bell

bell

全部捨ててます!捨ててくださいと言われました💧

夜、なかなか3時間おきに起きられなくて。だから日中は2時間おきくらいで絞ってますが、50-60mlほどしか取れないです。娘は70ml飲んでるのに足りなくて、情けなくて泣けてきます。

ママリさんだったら、どのくらい消毒しますか?子供のおもちゃ、タンスの中、食器棚やパントリーの中まで触っているので、全部しないといけないのかなと思うと、気が滅入ります😭けど触っているから、菌が残っていると思うと怖くて😱

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね😣病院によって方針が違うのですね💦
    夜は私も全く起きれないです😣でも、一日で7回くらい搾乳できていれば無理に起きる必要ないよと助産師さんに言われてので、私は諦めて日中しっかり7回にしてます😅
    私ならもう気が滅入りそうだけれど赤ちゃんのためにその部分すべて消毒します😭😭

• 1月23日
  • bell

bell

搾乳持ってきても大丈夫って言われていますか?

搾乳、辛いですが、頑張りましょう😭早く直母したいです😭

やっぱりそうですよね、、、しないといけないですよね😭

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コロナ期間の搾乳のものは赤ちゃんには影響ないので保存しておいてと言われました。そして今病院内に保存されている私の母乳がなくなったら、コロナではない身内が届けるのはokと言われています🥺

頑張りましょうね🥺🤝

本当面倒ですが、後々ここ消毒しておけばよかった、、という気持ちになる方が辛いので今赤ちゃんがいないうちに万全の体制で迎えたいですよね😭

• 1月23日
  • bell

bell

ほんと、病院によって色々ですよね!

そうなんです、後悔するのが怖くて💧でも、自分から菌が出ているから、意味のない気もします🥲どれだけ頑張って消毒しても、私達家族からまだまだ菌は出ているので、何をどこまでしたらいいのか、分からなくなってきました😭

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

搾乳時間、片乳何分くらいされてますか?🍼私いつも片乳10分なのですが、少ないのかなって疑問で😣

そうですよね、、退院期間を数日延長してもらえないですかね?😢

• 1月23日
  • bell

bell

5分を2回ずつやってます!長すぎても疲れるだけなので💧

言えばいくらでも伸ばしてもらえると思います!今、インフルもコロナも増えているから、きりないですが😱目に見えないからこそ、怖いですよね。

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも2時間毎ですもんね、すごいです👏
    確かに、、、でも今回のコロナの菌が収まったあとにしてもらうのもありですよね✨
    お互い早くよくなることを願ってます🥺

• 1月24日
  • bell

bell

我が家はもうみんな、回復済みです✌みんなかなり症状軽かったです!ママリさんも、もう大丈夫ですか?

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

軽くてよかったです🥺うちは大人が結構つらくて、5日経ってもまだ倦怠感や喉鼻の不調があります💦

• 1月24日
  • bell

bell

大丈夫ですか?しんどい時に、搾乳は辛いですよね🥲お互い、なかなかゆっくりできませんが、ゆっくりしましょうね🥲

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    本当ですね😢ゆっくりできないけど時間みつけて休まる時間みつけましょうね😢

• 1月24日