※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心気症が悪化し、不安感が強くなる夕方や夜に胸の圧迫感やつかえ感が出ます。胃の調子も悪く、脇腹痛もあり、来週検査予定です。外出が少ない育休中で、心気症の対処法を知りたいです。

心気症と体調不良
最近心気症が悪化して辛いです😭
夕方、夜になるにつれて不安感が強くなります😓
不安になると、胸の圧迫感、つかえ感が出ます💦
朝は気持ちが安定しているからか、このような症状はないのですが…
また、最近胃の調子が悪かったり、時々、脇腹痛があったため不安で受診し、来週胃カメラと腹部エコー予定になりました💦これも心気症が原因な気もしますが…😓
こんな日々の繰り返しがとても辛いです。
現在育休中であまり外との関わりがないのが余計ダメなのかもしれません。
心気症をお持ちの方、不安感が強い時はどう対処してますか?心気症が発症しないよう心がけていることなどありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

安定剤とかはお持ちではないですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってないです😭
    そろそろ心気症でつらくなってきたので心療内科にかかろうか検討してました。
    市販で売ってる不安神経症に効く漢方薬なども試してみようか迷ってます😓
    安定剤は効き目があるんでしょうか!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中から心気症が酷くなり、同じく夕方から夜になるにつれて胸の圧迫感、つかえが強く出てました🥲
    胃カメラを受けたりすぐ調子悪いと受診して、コロナ禍ということもあり外に出る機会も少なく産後どんどん心身共に体調悪化しパニック障害になり今は心療内科で治療してます😢😢

私は症状にムラがあるのですが、頓服だけでも少しずつ効き目を感じて安定してきました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状があったんですね💦
    心気症は自然には治らなそうですよね…悪化する前に心療内科に受診する方がいいよなと思いつつ、なかなか踏み切れなくて😓
    安定剤効果感じられるんですね…!
    胃カメラで問題が無ければ一度、心療内科に受診してみよと思います!
    同じような方がいると、知れただけで、少し安心しました😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
ママリ

私も産後心気症がひどくなり1年前から漢方を飲み続けています‼︎
近くに漢方内科があり、漢方にとても詳しい先生なので信頼していて、この1年近く毎日4種類程度飲み続けています。(こんなにたくさん飲んで大丈夫なのか不安になる時もありましたが🤣)
信じて続けていたら、1番酷かった時よりも心気症が落ち着いてきました‼︎
1番辛かった時期は私も循環器、胃腸科、脳神経外科、産婦人科、乳腺外科、歯医者など...続けて色々な検査をしてました...😭お気持ちわかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬局で反夏厚朴湯を買ってみて飲んでます。
    胃カメラと腹部エコーで異常がなかったからか、薬の効果かは分かりませんが、今は普通に過ごせてます😮‍💨
    メンタルに体調が左右されるのほんとやめてほしいです😢
    漢方内科というものがあるんですね😳
    信頼できる先生が身近にいて羨ましいです!
    私も次また辛くなった時は心療内科にかかることを検討してます。
    私も産後から耳鼻科、乳腺外科、消化器内科、婦人科とたくさん受診してます😅笑
    心気症ほんと厄介ですよね…
    いつか治る日が来るのか…もっと明るく能天気に生きたいです😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

半夏厚朴湯いいですよね♡私もそれ飲んでます😳
    検査、異常なくてよかったですね‼︎‼︎異常がないとわかったとたん、普通に戻るのもよくわかります😭‼︎
    すごく辛い時は一度心療内科で話を聞いてもらうだけでも、安心感あるかもですね♡
    心気症はなかなか終わりが見えにくくて辛いですよね😭一緒に頑張りましょー♡
    なーんにも考えず笑顔で過ごしたいですよね‼︎

• 2月2日
minmi

以前のコメントに失礼しますm(_ _)m

私も、心気症が産後また酷くなっています(т-т)
私も、酷い時は
循環器内科、婦人科、内科、脳神経外科、皮膚科、耳鼻科、あらゆる病院に行きました(т-т)

そして、、今2人目の産後なんですが、、、
また最近心気症が酷くなってきて.....

過敏性腸症候群にもなってます(т-т)
消化器内科で色々検査して診断されました!(т-т)💦

どの病院に行っても異常なしです!
病院に行った直後は安心するんですが
また、痛かったりすると不安になって心気症再発します(т-т)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります😭
    何か症状があると不安でたまらなくなりますよね💦
    私は最近心療内科受診してみました!授乳中なのでカウンセリングだけですが…
    そこで先生に言われたのは、
    ・自律神経失調症や心気症のストレスがあると、色んな症状が出る
    ・大きい病気を疑う前に、自律神経が乱れてないか、ストレスが溜まってないかなど考えてみる
    ・大きい病気になる確率は実際高くはないので心配しすぎない方がいい
    ・ストレスもなく過ごしているのに体調不良が続く時はちゃんと検査をしよう
    ・不安なことを、ノートに書いてそれに対する対策を考えてまとめる。それを不安になる度に見直す。そうすると筋トレと同じように、プラスに考えれる癖がついてくるよ
    とのことでした。

私は心配になるたびに上記のことを思い出すようにしてます😅
    それでも何か症状があるとやっぱり不安ですが..
    不安になるとさらに体調悪化するので、ポジティブに切り替えられるよう特訓中です💦

• 4月9日
  • minmi

minmi

ですよね(т-т)

口内炎が出来ただけで
    癌じゃないかな?とか
    ホントにキリがないです(т-т)

妊娠前はなーんも気にしてなかったです😭
    産後のホルモンバランスの崩れと
    この子達を残して死ねないとか
    そういう不安からも来てるんでしょうね😢

一緒に乗り越えましょう(т-т)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も最近舌がピリピリ痛くて舌癌を心配してました😂
歯科に受診したら、気にすると痛くなるから気にするなと言われました😂笑

子供産まれる前は私も能天気に生きてました😭
いつか良くなると信じて頑張りましょうね😭

minmi

ほんと😭おなじですよね😭

頑張りましょうね💕