※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子が製作活動で指示を理解できず、先生にも冷たくされた。発達遅れか心配。先生の指示理解に苦労している様子。

幼稚園の先生や保育士さんにお聞きしたいです。
年中の息子がいます。幼稚園の製作の時などはだいたい先生の説明を聞く→子どもたちが動き始めるという流れだと思いますが、息子はその説明を聞くのが苦手のようで間違えて理解したりが結構あります。この年齢で出来ないのはまずいでしょうか?

今日製作活動でお面を作ったのですが、「折り紙を切ってお面に貼りましょう。テープでも貼れるけど今日はのりを使います。」のようなニュアンスで指示がありました。他の子たちは道具箱からのりを取り出してきて早速貼り始めてましたが、息子はテープで付けようとしてて、あれ違う…?と気付いたのか先生に声をかけに行くと「先生のりって言ったよね?」みたいに冷たく言われてました💦その後は他の子と同じように完成させていたのですが、誰も間違えてなかったし息子だけ簡単な全体指示も理解できていなくて不安になりました。
帰宅後息子に「どうしてテープだと思ったの?」と聞くと「先生テープでものりでもどっちでもいいと言ってた」と言いました。先生の「テープでも貼れるけど」みたいなところだけ耳に残ってそうだと思ったのかなという感じです。
聞く時は先生の方を向いてしっかり聞いてる様子だったし、先生の全体への問いかけにも必死に答えていました。前回の保育参観も同じようなことがあり、このぐらいの指示も理解できないって発達遅れたりしてるのでしょうか…?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

何回かあるようならちょっと理解力が低いのかなと感じます。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    それは私もそう思います。
    理解力が低いのってどうしたらいいのでしょうか?年齢とともに成長していく子が多いですか?
    どう教えたらいいのかもわからず悩んでいます。

• 1月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

正直発達障害などがあって知的に遅れがある場合には親がどうこうというよりはまずはどのくらい遅れているのか検査をして、必要があれば療育に行ったり親や園側がその子のレベルに合った方法で関わるべきです。

うちの弟はADHDで知的に遅れがあり、特に国語力が低く理解力がまるでありません。
    なんの対応もせずいると大人になっても変わらないのでまずは遅れているのかどうか調べてみるのがいいかと思います。

• 1月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

わかりました。ありがとうございます。

• 1月19日