※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が肯定の頷きをしない理由や心配事について相談しています。発達に問題はないが、肯定の頷きができないことに不安を感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

3歳ですが、肯定の頷きをしません😰

おしゃべりは上手で、会話は成り立ちます。
でも肯定否定の頷きをしません。「うん」は「ん」って言うだけで首を縦に振りません。
たまーに、否定するときにううんって首を振ることはありますが…

「これ?」とか「◯◯がいいの?」って聞いたら「これだよ」とか「◯◯がいいの」とか言うので会話でコミュニケーションが取れてるので基本は困らないのですが、周りがガヤガヤしてる場所とか声が聞き取りにくいので首をうんって振ってくれた方が早いのですが、教えてもやりません。
「聞こえないから、これでよかったら首をうんってして」って教えると、その場は大袈裟に「うんっ」てやりますがそれ以外はやりません。
なんでだろうと思うんですが…

発達障害の子は頷きをしないことがあるとかネットで見ましたが、会話能力とか人とのコミュニケーションや社会性を見ていると、問題があるようには特に思えないです。
しいていえば活発で人懐こいところですが、度を越した活発や人懐こさではないし、人に迷惑をかけることはないと思います。

頷きをしなかったお子さんいらっしゃいますか?
するようになったのはいつ頃でしょうか?

コメント

ボヨンボヨンプリン

うちの1番上の子が最近するようになりました😂

車で運転中私は前を見ていて子供は後ろに座ってて、今日保育園楽しかった??って聞いたら返答がなくて、
信号待ちの時にもう一度振り返りながら聞いたら頷いてました😂
声出してくれょって思いました😅

今までは逆にうんって言うだけで、頷くのは最近になってからです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!少しホッとしました!
    コミュニケーション取れてるから困らないとはいえ、頷いてくれた方が話早いのになって思ったりします😂でも確かに声出してくれた方がわかりやすい時もありますよね笑
    ありがとうございます😊

    • 1月19日