※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

旭川市でお子さんの発達に関する診断書を取得した経験がある方、大きい病院の進め方を教えてください。

旭川市でお子さんの発達のことで、診断書貰った事がある方いませんか?

子供が特別支援を利用したく診断書が必要なんですが
通ってる小児科では専門ではないので書くことができないと言われました。

調べれば大きい病院が出てくるのですが、どのように進めていけばいいのかわからず立ち止まっています。
わかる方がいれば教えていただきたいです

コメント

ぴあーぬ

療育センター、医大、日赤、厚生病院などが確実に書いてもらえるかと思いますが、初診はとにかく待ちます。
療育センターなら1年先とかのレベルでの待ちじゃないかと思います。
まずは、それぞれの病院の受付に電話して初診の予約をとりたい旨を伝えたらいいと思います。
病院によってかなり待ち時間の差があると思いますよ。

特別支援の利用は、デイサービスとかですか?
色んなケースがあるので、安易にこっちの方法が!とは言えませんが、デイ利用であれば、市役所で、病院は予約したけど初診が1年先、と伝えたら診断書に代わる別の案を提示してくれ、医療につながる前に利用開始できたケースを知ってます。