※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
産婦人科・小児科

BCG接種のタイミングに悩んでいます。帰省前に打つか、帰省後にするか迷っています。副反応心配で💦皆さんはどうしますか?

BCGをいつ打つかで迷っています。
今月の25日で5ヶ月になるので、今月中に済ませることも出来るのですが
2月の最初の週で遠方の実家に帰省する予定があり、副反応のことを考えると自宅に戻ってからのほうが良いのか、
帰省前に打っておいた方が良いのか…😥
今までの予防接種では特に副反応は無かったのですが
BCGはけっこう腫れると聞いたので心配で💦
皆さんならどうしますか?参考にさせてください!

コメント

Yuria

BCGは基本的に打ってすぐには腫れません。4〜6週間後に反応がピークになります。
もし打って数日で腫れるようなら、すでに結核に感染している可能性があるので受診した方が良いです。
大体偽コッホ現象のことが多いようですが、何かあると心配ですよね。

私なら、BCG打ってから帰省しても良いし、もし万一何かあった場合に帰省できず困るなら、日本国内で結核が流行る可能性は低いので帰省から戻った後に打っても良いと思います。

• みかんかん

みかんかん

すぐ腫れるわけじゃないんですね🙀💦
    帰省しても、双方の実家に寄るくらいで外出はしなさそうなので、
    戻ってきてから打つことにします😌

• 1月20日
莉菜

私なら帰ってきてから打ちます^ ^
うちも予防接種で
副反応起こるタイプでしたので😇

• みかんかん

みかんかん

そうですよね!帰省まで意外と時間なくて準備などでバタバタしそうなので帰ってきて落ち着いたら打つことにします😊

• 1月20日
はじめてのママリ🍊

私も戻ってきてから打ちます😊すべすべの左腕を実家の面々に堪能してもらってから笑 
コッホ現象に備えて、接種後は小児科の近くにいたいです!

• みかんかん

みかんかん

確かに!すべすべむちむちを愛でて頂いてから打つことにします😊笑
    接種後も万一に備えて予定詰め過ぎないようにします🥺

• 1月21日