※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子供の薬をもらったら薬代がかからないことがあるのか疑問です。医療受給者証でタダになるのでしょうか?

薬代がかからないことってありますか?

子供の具合が悪く病院へ行き、診察料は払いました。
しかし、処方箋を持って隣接の薬局で薬をもらいましたが料金を請求されませんでした、、!
薬は3種類出ています。
請求を忘れているのでしょうか?私もその時は何も気づかず、帰宅後にそういえば、、?!となっています。

初めて子供の薬をもらったのでよくわかりません😇医療受給者証でタダになるのですか?
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の地域は病院代と薬代ただですよー!
容器代60円はかかります!

ママリ

子ども医療費受給者証でしたっけ?
そういうのがある自治体なら、診察料も薬代もかからなかった気がします!
むしろなぜ診察料を請求されたのか、そっちが気になります!

私の地域も病院代も薬代もかからないです

るか

地域によりますが、私の地域は子供の医療費無料ですよ!
容器があるくすりは容器代が必要な時がありますが。

病院は初診料ですかね??
初診料もとられないところがおおいですが、大きな病院だとたまに取られます😅

はじめてじゃないママリ

私の地域は診察料に800円かかりますが、薬代は容器があれば容器代だけです😊

ママ

たくさんの回答ありがとうございます!まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
どうしよう😨となっていましたが子供の薬代はかからないことが分かりホッとしました😮‍💨
診察料は、初診料でした。
皆様教えてくださってありがとうございました!!

ごん🐻‍

私の住んでいる地域は医療費受給者証を持っているので、子供は診療費も薬代もかからないです!

はじめてのママリ🔰

私の地域も子どもは診察料300円、薬代は無料です!受給券に書いてないですかね??

🍠さちゅまいもまん🍠

医療券で私のところは子供は薬は無料です!