※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市、名取市にマイホーム建てられた方に質問です今実家に息子と旦那…

仙台市、名取市にマイホーム建てられた方に質問です

今実家に息子と旦那と住んでいて
近いうちに出てマイホームを考えています。
大体夫婦年収700万くらいかと思います。

大体どこら辺なのか
どこのハウスメーカーなのか
土地代、建物代ともにいくらくらいか
最寄り駅からどれくらいか
月々の支払い

教えていただけると嬉しいです🥺
まだ調べたりも何もしておらずほんとに無知なので
諸々教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

一般的に、年収の8倍?がローンの上限だったと思います!
なので5600万円になりますが、今後車を買い換えたりお子さんも大きくなるとどんどんお金がかかるのでその上限でローンを組むことはしないと思います🙌🏻

なので、他の人に聞くより、住みたい場所(職場やご実家との兼ね合い)やご自身の年収で住めるところを探す方がいいと思います🏠

記載の年収だと駅近がいいなら建売、注文がいいなら郊外になると思います。

地下鉄沿線、駅近、一条工務店で1億超えました🙌🏻

ワンコ

去年マイホーム探しで見積もりもらっただけですが…
アイ工務店でその時は金剛沢とか、三神峯公園があるあたりの地域、長町から八木山に向かう坂の途中の地域(名前忘れちゃいましたが)
希望の土地の大きさ50〜60坪くらいで探して
土地が2000万弱で上物込みになると5000万前後でした💦
その時は予算で探しましたが
結局妥協した土地でその値段は高いなあと思いやめました😂
(私が坂がないところ希望だったので)
今は物価高もありかなり高くなってそうですね💦

結局名取の中古買いましたが諸々込みで4300万くらいはしました😭
駅まで15〜20分くらいです!

ひたすらスーモの一軒家見てました。
その地域の相場わかるので見てみるといいと思います!
建売ならこの辺住めるけど
注文にしたいならこの地域じゃないと厳しそうだなーってなんとなくイメージできるかと!

はじめてのママリ🔰

仙台市でマイホーム建てました!
場所は地下鉄徒歩20分以内です。
積水ハウスで建てました☺️
うちも億越えしてるので参考にはならないと思います…😞
場所は同じ地名での新築建売の広告が入ってて、5500万円のエリアです🤔
なので比較的住みやすいエリアなのかなぁと思います。
仙台駅まで徒歩だと40分ほどかかりますがバスも多いので、車なくてもまぁ生活できます。
建売や中古考慮できるならおすすめしたいエリアです🥹

こんにゃく大豆

半年に一回、宮城県内の不動産市況DI調査結果 というのがでています。エリア別に土地取引や建売市況など不動産屋さんの所感や今後の見通しが書かれているので、一読しておくと参考になりますよ😀

JR、地下鉄駅沿線で好立地な土地以外は土地価格が下落局面に入ってきたのと、物件も増えてきたそう。新築建売も先行き不透明、物価高等による買い控えなどでなかなか売れない状況になっているそう。なので買主にとっては値引交渉もしやすく、段々と家探しにはいい時期になってくるかもという予想

家&土地探しと並行して、複数銀行への事前ローン相談(金利重要)やFPさんへ相談しておくと取得できる値段の上限見通しがつくので、最終決断するときにスムーズかと思います