※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22🐈‍⬛🎀
妊娠・出産

13週で流産した第1子を出産しました。手術は辛かったが、赤ちゃんに感謝しています。ありがとう。

※繋留流産、死産の内容を含みます。お気を付けください。今日のことを覚えていたくて、書き出すことにしました。

先程、赤ちゃんを出産しました。
13週で流産した第1子。身長は10cmほどでした。

流産と聞いた時は、辛くて悲しくてたまりませんでした。
自分を強く責めたりはしなかったけど、「妊娠悪阻で入院する前、正月にお腹が痛くなった時に、休みだからと我慢せずに病院に電話しておけば……」「もっとはやく、なんとかできたかもしれないのに……!」など、たくさん後悔したし、声を上げて泣いたり、あまりにも辛くて苦しくて、どうすることもできなくなったりしました。

それに、手術もこわかったのです。
2日にわたり子宮口を広げる処置をして、3日目に陣痛促進剤。一度ではだめで、二度膣剤を挿入。
陣痛、出血。
点滴をすることになって、また陣痛。出血……。
何度か繰り返し、、、
痛みの中、何かが塊で流れ落ちる感じがして、ナースコール。

すぐに分娩室の方へ移動することになり、先生が来て。
エコーをお腹に当てながら、子宮内のものを出す処置に。
私は陣痛の痛みの方が強く感じました。
特に胎盤を出す時の痛みは辛かったですが、長く続く陣痛に比べたら一瞬に思えました。
苦しくてしんどかったけど、「頑張りましたね」と言われ、「ああ、終わったんだな」とわかり、こわかった手術が終わったことに安堵しました。

その後すぐ、看護師さんが赤ちゃんを見せてくれました。
すごく可愛くて、愛しく思いました。
ふしぎと、悲しさはなく、涙も出ませんでした。
赤ちゃんは、体重を計って、きれいにしてくれるとのことで、会えたのは一瞬でしたが、顔が見れたことが嬉しかったです。

これから、棺を受け取ったり、火葬の手続きなど、まだ色々とやることはありますが。
手術前に感じていた悲しみや辛さはもうなくて、ただただ、「ママのとこにきてくれてありがとうね」って気持ちでいっぱいです。

本当に、愛しくて可愛くて仕方がないよ。
こんな体験をさせてくれて、ありがとう。
ずっとずっと、大好きだよ。
またあなたに逢いたいです♡

コメント

mii

がんばりましたね。
自分の経験と重なり涙が溢れてきました。
痛みも辛さも苦しさも悲しさも体験した人にしかわかりませんよね😣

昨日コメントさせていただいてから、その後気になっていて、安心しました😭

ありがとうの気持ちでいっぱい
という言葉をみて、立派なママだなと感じました✨

会えたときの愛おしさ、なんとも言えませんよね💕

お空へのお見送りまでのお子さまとの時間大切にお過ごしください✨

はじめてのママリ🔰

13週ということで目に止まりました。
私も13週で胎児異常が見つかり、その後稽留流産を経験しています。
火葬までの間何度も棺を開けてお顔を見たりそーっと触ったりしました。
うちは男の子でした😊
とても悲しい経験でしたが、13週だったことで遺骨も残せてよかったと思っています。

おつかれさまです。
ゆっくり休んで送り出してあげてください。