※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発表会での不安を和らげる方法について相談しています。

子供の発表会がストレスすぎて心がもたなそうです。
子供達が頑張って練習してきたのを1年間見てきたし
去年体調不良で出れなくてすごく落ち込んで大泣きしてた子供も見てきたので今年こそは体調崩さず元気に出演したい。
その想いが強すぎて1年前から体調崩さないといいなと思ってました。
発表会がついに来月になってからヒヤヒヤ、不安で
それが毎日増してて
楽しみなんですが楽しみよりは不安感が強すぎてしんどいです。
まだ発表会まで3週間。
いまから不安になってても仕方ないこともわかってるし
出れなかったら出れなかった仕方ないってわかってるけど
体調崩して出れない未来を想像してしまって不安で怖すぎます。

早く終わってほしい。
発表会まで心がもたなくて壊れそうなくらい不安感が強いです。
どうしたらこの不安感は消えますか😢😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何かで気を紛らわしても、もう発表会終えるまで、そのストレスはどうやっても消えなさそうですね💦
泣く=ストレスが軽減するので、大泣きする映画やドラマを見るなどどうでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    もうほんとに早く終わってほしいですこのストレスから解放されたいです😭

• 1月19日
はじめてのママリ

去年出られなかったから、イメージが固定しちゃうんですよね。不安になっちゃうのわかります🙆‍♀
いいイメージをトレーニングしましょう👍
発表会で元気に活躍する姿ばかり想像してみてください。
お休みのシーンが頭に湧いたら「なんちゃってなんちゃって!!!」と声に出して切り替えます。
あとは手洗いしっかりして、早寝早起き、栄養もちゃんととる。これさえできてれば、あとは運次第です。それ以上できることはないので、「やれることはやったから大丈夫👍」と自分に言い聞かせてみてくださいね✨

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    滅多に熱出さないので一年に2回とか熱出すか出さないか程度の子達なのにドンピシャで前日に熱が出て😭
    当日下がってたしその他症状もなく元気だったけど前日の夜まで熱あったし休ませたんです。
    そしたら、発表会でた子のママ達にうちも前日まで熱あったけど当日熱なかったから行かせたとか
    咳が酷かったけど行かせたとか体調崩してる中行かせたという子ばかりで私の判断で出れなかった娘に申し訳なくて余計にトラウマになってます😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいやいや…(笑)
    他のママさんたちが非常識なだけで、子どものため、他の子に迷惑かけないためにも休む判断は🙆‍♀でしたよー!
    今年はきっと大丈夫です👍

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちもそんなだったし行かせればよかったのにーと言われたのでかなり落ち込みました😂
    そう言ってもらえると救われます😭

• 1月19日
ままり

めちゃくちゃわかります😭
楽しみだけど、ストレスやばすぎます😭
発表会前は人混みなるべく行かない、マスクさせる、手洗いしっかり、消毒消毒!!ってなってます🥺
あとたくさん食べてよく寝ることですかね🥺

• ママリ

ママリ

楽しみだけどストレスやばい!
    まさにその通りです😭
    楽しみよりもストレスの方が強いです💦
    ほんとにこの気持ち消えてほしいですよね😭
    楽しみな気持ちだけで当日まで過ごせるようになりたいです🥲

• 1月19日
  • ままり

ままり

旅行の時とかもそうです😭ストレスやばすぎて疲れるので行くかめちゃ迷います😂
    当日の朝までドキドキですよね🥵

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!
    家族旅行ならまだ延期できるからいいけど習い事のとかだと延期できないしお友達とだと延期も言いにくいしストレスすごいです😂
    全ての予定を前日に決めたいくらいです🤣

• 1月19日