※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が片膝を上げて引きずるようにはいはいを始めました。左右差の心配がありますが、つかまり立ちや伝い歩きはできています。同じような経験のお子さんはいますか?

生後9ヶ月の娘なのですが、
今日はじめてはいはいをし始めました!
ですが普通の両膝をついたはいはいではなく、
片膝を少し上げて引きずるようにはいはいしてます😭
今日始めたばかりなのでこれから上手になるのかな?と思いつつちょっと心配です💦
ずり這いに左右差は感じないです。
ちなみに生後3ヶ月頃に、股関節の皺の本数が左右で違っていたのでレントゲンとエコーをしました。
結果特に問題はなかったのですが、今も本数の左右差がありそれが原因なのかと心配しています😣
つかまり立ちと伝い歩きは始めています。
同じようなはいはいをするお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

miyabi

うちの子も片膝立ててハイハイしてます😅
いまだに片膝立ててますが、時々普通?のハイハイもしてます!

ハイハイの前につかまり立ちはするようになり、ハイハイをし出した次の日には自分で立ち上がったり、その数日後には1歩が出たりとしていたので、その意欲でこんなハイハイしてるのかなーって思ってます😂
三男が普通のハイハイをしていたのに、歩き出す少し前から片膝を立ててハイハイをしていたので😅

• めー

めー

うちの子もつかまり立ち、伝い歩きしてるので、もしかしたら歩きだす前兆かもしれないですね😳

• 1月19日
ママリ

うちの子も太ももの皺の数が左右で違いますが、小児科で問題ないと言われたので気にしてませんでした🥲💦

そしてハイハイし始めの時は、同じように片膝が上がったり途中でお姉さんすわりのようになったり、なんか未完成な感じでした🤔
どんどん上手にハイハイできるようになりましたよ😊

• めー

めー

同じ方がいらっしゃって安心しました😭✨
    まさに片膝は上げて、片膝はお姉さん座りのようにして進むので心配でした💦
    どれくらいで普通のはいはいになりましたか⁇

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、1週間くらいでスピードは遅いですが、普通のハイハイになってたと思います!
    普通のハイハイになってからはどんどんスピードアップして高速ハイハイになりました😂

• 1月19日
  • めー

めー

うちもしばらく見守っておいても大丈夫かね🥹?
    たまらず、ハイハイしてる時にこうするんだよーと足首持って補助してます😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

わたしは見守ってました🥹
    1.2週間様子見てみてもいいかもしれませんね💦
    あとは、支援センターとかに行ったらハイハイする子みて学ぶかも?と思ったりもしてました😊

• 1月19日
  • めー

めー

上の子達にハイハイしてもらって見せてみようと思います😂✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月19日
ママリ

うちも初めそんな感じでめちゃくちゃ悩みました!
上げている方をハイハイしてる時に手で掴んで進ませる(伝わりますか?)を繰り返していたらいつの間にか綺麗なハイハイになりましたよ!☺

• めー

めー

私も今ハイハイする時に足を掴んで補助してます!
    それで何となく形になるのでしばらく続けてみたらいいですかね🥹?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

きっとそれで変わっていきます✨

うちも最初、片足を立てたままハイハイするので検索魔になっては不安になりやばかったです😢ママリでも何回も相談したら同じ様な方たくさんいて足首掴んだらいいよ!とアドバイス頂きました✨

うちはその前に旦那が独断で足首をすでに掴んでいました😂(笑)

めーさんのお子さんもすぐにコツを掴んでくれると思います✨

子育て、悩み尽きませんが頑張りましょう🌷

• 1月19日
  • めー

めー

実際のお話聞かせて頂き大変参考になりました🥹💕
    しばらく続けたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月19日