※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の定義について悩んでいます。絡んでいる人だけが友達か、3年以上絡まないと外れるか、SNSで絡んでいるだけでも友達か。過去の友人との関係や、最近SNSで距離が縮まった友人についても悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんはどこからが友達って思いますか!?

今、絡んでる人だけですか!?

学生の頃あんなに仲良かったけど
3年以上絡まなくなったら友達候補?から外してますか?

それともLINEとか全くしない(誕生日LINEとかも来ない)
けど、
SNSとかで絡んでたら友達?とかですか?

又は向こうが友達と思っていてくれてたら友達ですかね!?笑

今、何名か微妙な位置にいて、

1人は、
1年前に中学の頃に絡んでた人と成人式ぶり
(10年前)に会って食事してこれから絡んでいこ!って
なってたけど、結婚して県外にいってからまた絡まなくなりました💦SNSでたまに絡むくらいですが
1回しかあってないし
当たり前かもしれないけど結婚式も呼ばれなかったです!笑

これは友達といっていいのか…?って感じで😅

それと高校の頃にいつめんとして一緒にいた子がいたけど
プライベートで遊んだことないです💦

でも、最近になってSNSで絡むようになって
相手がインスタの配信していてそこでコメントしてから
一気に距離が縮まったけどまだ遊んだことは無いです

向こうは友達と思ってくれてはいるみたいです!

って最近になって色々考えるようになりました😅

皆さんはどう思いますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達、というものにそんなに深く考えたことがなかったのですが、昔仲良かった人は昔仲良かった友達、今も仲良くしてる人は今も仲良い友達、社会に出てから同期や職場の同僚という垣根を超えた感がある人は社会に出てからの友達、という感じ考えてます🧐
昔(学生時代)にもあまり遊んだり関わってないけど挨拶くらいする人(よっ友)は知り合いですかね?🧐
別に今関わってなくても、今はあまり会えないけどその時からの友達、今という感じで考えてます🙆‍♀️

あづ

仲が良いかは別として、同級生とかはみんな友だちだと思ってます😂
「友達じゃないの?」って聞かれたら、友達じゃないこともないので😅

ママリ

確かにそう考えると難しいですよね…🧐
私は逆に友達とは上部関係でいたいタイプなので、その場で楽しめる相手、嫌いじゃない人なら友達と思っています!笑
今いる友達は、大学の時に仲良かった友人数名、職場で一緒だった同期、中学から仲良くて今も連絡取っている友人1人、ママ友1人です!
その人と遊びたいかどうかの基準ですかね?私が友達と思う人は会いたいなって思う人です!

はじめてのママリ🔰

何も考えず何年あってなかろうが友達は友達と考えてます😂

はじめてのママリ🔰

年単位で会ってなくても、また会いたいなって思うんだったら友達だと思ってます🙋‍♀

ねこた

あんまり友達の定義について考えたことなかったですが、疎遠になったからあえて友達から外そうとかはないですね🤔
嫌な思いして疎遠になったとかなら別ですが、長い年数の中で環境によって会わなくなったりまた会ったりとか周りとの付き合いも変わりますし。
-な要因で離れてる人以外は友達のままですかね!

サト

そんなこと考えたことなかったですね〜
一度友達になった人はみんな友達ですね🤣
高校の時の人とはほぼ連絡とはないですが連絡先は知っているしSNSで繋がってたりもしますし、、、
一緒にお弁当食べてた人たちや、たまたま会ったときにお互い自然に声かけることができれば友達ですね🙄

はじめてのママリ🔰

まとめての返事すみません。

皆さんありがとうございます^^
何年あってなくても友達だと思ってる方がいて良かったです!

今、絡んでる人が片手に収まる位の人数しかいなかったので

自分友達すくなっ!て落ち込んでたので
前に絡んでた友達?と呼んで良いのか分からなかったので安心しました✨️