※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が苦手で克服した方のエピソードを教えてください。現在は自転車で移動し、運転練習を考えています。特に駐車が苦手で、SUVの視界も気になります。ありがとうございます。

運転が苦手で克服された方…

・ペーパー歴
・どのように練習されたか
・運転できるようになるまでの期間
・克服後は積極的に、楽しく運転されているか etc...

どの情報でも大丈夫ですので、教えてほしいです😭🙏🏻

今は主に電動自転車で移動していて、買い物等はそんなに困らない地域ですが、

かかりつけの小児科と耳鼻科だけは距離があり、
調子が悪い息子を自転車で連れて行く事が可哀想に感じてしまうときがあります😣

今後第二子の妊活を検討している事や、
実家まで高速で40分、旦那が居ないと気軽に帰れない事にも不便を感じているので、運転の練習を考えています😭

運転よりは、とにかく駐車に苦手意識があります😭

また車がSUV?で、なんとなく私からは周囲が見えにくく感じます😣
それも怖いと感じる原因かもしれません😭

皆さんのエピソードをお待ちしております🙇

コメント

ママ

苦手ではないですが、5年ほどペーパーでした。

旦那に後ろに乗ってもらい、怒鳴られながら練習しました。笑

ちゃんと自信持って運転できるようになるまでは1ヶ月くらいですかね?

いまは高速2時間くらいも普通に運転します!

乗らなきゃ行けない車が主人のベルファイアだったので、今も練習がてらよく運転してます!
駐車が苦手で今も練習中です🤣

3年間ペーパーでしたが最近転職したところが送迎ありだったので運転しています!

私も駐車に不安があり動画を見たり広い駐車場で旦那や家族と練習しました!1ヶ月も運転していると駐車も慣れて簡単にできるようになりました☺️

最近は運転をするのも楽しくなってきました!!

そうママ

大学生の時免許を取ってから7年ペーパーでした。
それまで働いていた職場をやめて実家のある田舎に戻るのを機に、父親の車で練習しました!車がないと生活できないので🥺

父を隣に乗せて練習しましたが、最初はブレーキを左足で踏むというありさまでした😂
父には「ありえない!!」と叫ばれましたし隣に乗るの拒否られました🤣
ホントに実家の下のちょっとした広いスペースをぐるぐる回り、その後近くの誰もいない海の方を走ったり…1ヶ月弱で運転できるようになりました🥳

今の住まいから実家までは車で4時間近くありますが、夫を隣に乗せてひとりで運転したこともあります!めちゃくちゃ自信つきました(*^^*)
…が、運転は好きではありません。
運転せざるを得ないのでしてますが、長距離は特にもう嫌だな〜。
いつか事故を起こすのではないかと思っちゃうし、あとは駐車が壊滅的に下手です☠️

スーパーとかでは、遠くても周りに車がいないところに停めます。
狭い駐車スペースにバックで入れる時なんて手汗かきますw
3月からいれる予定の保育所は駐車場がなくて路駐、しかもほぼ縦列駐車確定なので今から不安すぎます!どうしよう!!

というわけで自分語りになりましたが、こんな私でもなんとか毎日のように運転してますのできっと大丈夫です🚗³₃

らっここ

克服とまではいきませんが、ほぼ毎日運転してます!割と近場が多いですけど💦

ペーパー歴は8年、この期間何度か挑戦しましたが怖すぎてうまくいきませんでした。

ペーパードライバー講習を3日受け、そこで少し自信を取り戻しましたが車が主人のしかないのでまた離れ、そこからまた一年経ったころ、小さめの自分の車を買いました。

はじめは家の周りを一周、200メートル先のコンビニまで、近所のスーパーなど、距離をのばしましたよー!スーパーは毎日行くようにしてました。今では隣町まではいけます!車買ってからも一度だけペーパー講習の人に運転を見てもらいました。私は旦那が隣に乗ってるとプレッシャー感じるタイプなので💦

車そんなに好きではないですけどね。この怖さをこれからも大切にしようと思います。

むぅ

大学の時にとって、16年くらいペーパードライバーでした。

保育園の送迎で車でも15分〜20分かかるところだったので、車を買って乗りはじめました。

教習所で託児ありのペーパードライバー教習を受けてから(4時間くらい)自宅にきてくれるペーパードライバー教習(10時間くらい)をうけました。

あまり運転が好きではないので、いまだに片道1時間くらいまでのところまでしか行かないです😅でも便利なので乗れるようになってよかったなと思います。