※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、低い血圧が更に下がり怠さや動悸息切れがあります。妊娠中の低血圧は問題ですか?鉄サプリは飲んでいます。対策を教えてください。

妊娠5ヶ月に入りました!
元々血圧が低い方だったのですが、ここ最近更に血圧が下がり90/50程度です。身体も怠く、動悸息切れもあります。
妊娠中の高血圧に注意!というのはよく聞きますが、低血圧は問題ないのでしょうか?
一応鉄サプリは飲んでます。

コメント

えりりりり*

私も妊娠中そんな感じでしたが、無事に元気な子を二人出産しました(^^)♪
上が90を越したのは妊娠後期だけで初期や中期は80くらいだったので、私の方が血圧は低いのかも知れません。
ですが、病院で特に何か言われた事はありませんよー。
鉄サプリを飲んでるのは、先生は知ってありますか?
私はサプリの相談したら、飲んでいいとは言えないと言われ、貧血の鉄剤を処方してもらってましたよ☆

ひまわり丸

私ももともと低くて、妊娠してからさらに下がってました
動悸、息切れ、辛いですよね
お医者さんも、高血圧でなければ何も言われないし心配ですね
私は仕事ができなくなりました
立ち仕事だったのですが、低血圧が悪化してからたちくらみがひどくて…
私もこんなんで出産大丈夫なのか心配しましたが、もっと低い値でも、無事に産んだよーって聞きました(^^)
お互い、無事に出産できるといいですね

ちぷあんママ

低血圧で妊娠に支障が…という事は無いと思いますが、フラついて倒れたりなんて事になったら大変ですよね^^;
水分を多めに取ると良いですよ☆
身体の中を巡る血液量が増えると血圧も少しは上がりますし。
あとは適度な運動ですかね(*^^*)
無理しない程度に始めてみてください☆

mii◡̈♥︎

私も妊娠後期までその位でした(^O^)/
目眩とかはありませんか(*´・д・)?
もしなければそのまま経過を見て大丈夫だと思います◟̆◞̆♪♪

ただ、私は9ヶ月に入ってから一気に血圧が上がったので気をつけてください||||||(__。)||||||

なごみかん

サプリオススメされない事もあるんですね!知りませんでした😳早速先生に相談してみようと思います(o'ω')ノ
ありがとうございます!

なごみかん

動悸息切れ辛いですよね〜😢最初は「やばい!太った!?」と思いました(笑)
私も立ち仕事なのでたまにクラっとしてしまいます。ひまわり丸さんはもうすぐベビちゃんに会えるんですね!お互い頑張りましょう🎶ありがとうございました😆

なごみかん

なるほど☆水分補給と運動不足気を付けてみます!
転んだら大変ですもんね😱
ありがとうございました!

なごみかん

ひええええ😱高血圧に一気に転換する事もあるんですね!
気を付けます!
たまに立ちくらみがあるので、次回の健診の時先生に相談してみようと思います😆
ありがとうございました!

ちかみ

私ももともとそのくらいが普通で、7ヵ月の今も変わらずですよ。
数日前に一度立ちくらみがしたことを先生に伝えましたが、貧血の数値も妊婦には問題ない範囲で、先生から
「貧血気味や脱水になりやすいとかは、妊娠したら誰もがなるし、自分はおばあちゃんと一緒くらいの体力だ、くらいに考えてね」
って言われました。

おばあちゃん…(笑)

ちかみ

あ、ちなみに鉄剤とか飲む必要はないと言われました!

なごみかん

おばあちゃん(笑)
面白い先生ですねー!
確かに今の自分、階段上がると心臓バクバクだし、おばあちゃんレベルです😛
みなさん結構低血圧なんですね!安心しました😆
鉄剤意外といらないんだ😳あたしも先生相談してみます!ありがとうございました❤️