※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

息子が暴言を吐き、可愛いと思えない自分に悩んでいます。自分の対応に自信が持てず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

おもちゃで壁をガンガン叩く息子。
何度言うても聞かず手を出してしまった…
泣いてる息子に意味が分かってないと言っても
「鬱陶しい」「こっち来んな」などの暴言も…
それから何故か可愛くないなって思った自分が居る
仕事帰りの旦那にお風呂を入れてもらい
拭くのはいつも私の仕事で念入りに拭くけど
今日は適当に拭いたり風呂上がり泣いてる息子を
ベビーベッドに入れたまま無視したり…。
自分がお腹痛めた子供なのに可愛いと思えなくなってる
それは今日だけかな…
寝て朝になったら可愛いと思えるようになってますように…。
こんなママでごめんね…。

コメント

ねねこ

365日24時間こどものこと大好きって無理だと思います。母親だって母親の前に一人の人間なんだから感情がありますよ。そういう日だってあるんじゃないでしょうか。
罪悪感があるのはこどもさんのこと大事に思ってるからだと思います。全然「こんなママ」じゃないですよ!

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    昨日はイライラし過ぎて
    ヒートアップしたこと後悔してます…。
    今日は旦那が休みだったので
    気分転換に出掛けて気持ちも全て
    スッキリしました(*^^*)

    • 3月12日
退屈ガール

好奇心旺盛なので、無理にやめさせなくてもいいと思います!
といっても壁が傷ついたりするのが嫌なんですよね?きっと。
叩いてもいいおもちゃとかを差し出して、これにトントンしようね〜と言ってみたらどうでしょうか(^^)
あまり気にしすぎるとママも疲れちゃいますし、私はだいたいのことは許してます!
人に痛いことしたりしたときは叱りますが!

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    壁が傷付くのが嫌ってのもあるのですが
    マンションの為お隣さんや上下の階の方に
    音が響いてご迷惑をかけてるんじゃないか
    とか色々考えてしまって…。
    一応、ご挨拶のとき「小さい子が居るのでご迷惑をかけるかも知れません」と
    1言言ってるんですが(;´Д`)

    • 3月12日
cat'sloveまめちゃん

うちの子も壁をおもちゃやリモコンでガンガン叩きます(-_-;)
しかも、叱るとかまってもらえた事に喜んで余計に調子に乗ります。
そういう時は、やっぱイライラしてキッチンに逃げたりします。
暫くすると、ママ~と泣きながら呼ばれてしょうがなく行くと、だーっと走って来てギューってします。
それでも、イライラしちゃう時もありますが
やっぱ可愛いなぁ♪さっきはごめんね!って気持ちになりました。
直ぐに気持ちが戻らない時もありますが、数日したら可愛くなりますよ♪
今日も一日育児お疲れ様でした(*^^*)
ゆっくり寝てリフレッシュして下さいね‼

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    全く同じ感じです(;´Д`)
    怒ってるのに、こっち見て笑いながら
    ガンガン叩いたりしてます。
    私も寝たふりとかして知らん顔してると
    お腹に乗ってきたりして甘えてくるので
    罰としてほっぺ吸うたりしてるんですけど…笑
    今日は外出出来て気持ちもスッキリしました(*^^*)

    • 3月12日
もうすぐ2児mam♡

子育てって、日々戦いだと思っています(><)
自分の中に10ヵ月いた、と言っても
やはり、自分ではないのですから、
自分とは違う人格です。毎日一緒にいて
気が狂いそうにならないほうが、あたしら
すごいな、と思います!

うちの子は、3歳になったばかりですが
普通に喧嘩しますよ。笑笑
普通に、そんなことするならこの家
出ていけ!とかいいます。笑笑
大抵は誤ってきますが、たまに、
分かった!出ていく!と言われます😅
そうなると、あたしの負けで謝りますが😅笑笑

言葉が通じるからこそ、喧嘩が
成り立つわけであって、通じない月齢だと
やはり、こちら側が一方的にカッとなって
暴言を吐きたくなることだってありますよ!
人間なのですから( *ˊᵕˋ)ノ

明日にはきっと、わかめごはんさんの
気持ちも落ち着いて普通通りに
可愛い我が子に戻っていますよ✨

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    動き出すようになってから
    ほんと戦いだな〜と思います(^_^;)
    3歳のお子さんとでも
    喧嘩しちゃうんですね(´゚д゚`)
    確かに!お子さんが出て行くと言うたら
    ママの負けですし焦りますよね(笑)
    休みの日は旦那に頼んで
    私はリフレッシュしてるつもりなんですが
    何処かでまだストレス溜まってるのかなと思ったりも。

    今日、甘えてくるの息子を見て
    やっぱり可愛いなと思いました(*^^*)

    • 3月12日
ひなくんママ

かなりストレスかかってますね😢
私は産まれてから2ヶ月半頃まで
可愛いと思ったことなかったです
急遽の帝王切開
生まれて3日で赤ちゃんだけ
別の病院に入院。
2週間の入院生活で産後うつになりました
首も座ってない新生児の赤ちゃんに
1度だけ怒鳴ったこともあります
抱きしめる手に力が入ったこともあります
新生児の時でこんなんです、
1歳2ヶ月なんてかなり手がかかりますよね
すごく大変だと思います
あまり頑張りすぎず
こんなに手を抜く!?ってくらい
家事に手を抜いてください
私の場合は2ヶ月でその気持ちはなくなりました
必ずまた可愛いと思えます
甘えられる状況なら
周りの方に甘えてください

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    言うても言うても聞かず
    何て可愛くない奴なん?って
    思ってしまいました…。
    私も新生児のとき寝れずイライラして
    ベビーベッドごと叩いて
    息子と泣いた記憶が…。
    旦那が休みだったので外出したり
    育児は全て任せました(*^^*)

    • 3月12日
かずりゅう

わかりますわかります(´・ω・`)
どうしても可愛く思えない日あります。
下の子にいじわるしたときなどとくに。

壁を叩くのにイラっとしてそれからなんですよね?
そういうときは子供の気を違うものでひけばいいと思います(*´ω`*)
私は後ろに引っ張って離すと前に進む車やトミカで1人で遊んで「うわ〜!すごく楽しいー!!!〇〇くんも一緒にやろうよー!!!」っ気をそらします!そうすると車に夢中になってくれます!!!

って書いている私も自分の気持ち次第で怒ったりペチって叩いてしまったりします。
いつか虐待してしまうんじゃないかと恐怖です。
でも寝る前こんな可愛い子に虐待なんてできるわけないや
今日は怒ってごめんね、明日いっぱい笑おうねって思います(*´ω`*)

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    年子ちゃんなんですね( ゚д゚)!
    下の子にちょっかい出したりしてるんですね(^_^;)

    壁を叩いてから可愛くないと思いました。
    音楽系が好きなので
    アンパンマンのピアノがあるので
    それで気を引いてみようと思います(*^^*)

    たまに軽く叩く事も虐待になるのかな?
    とか思ったりしてしまいます。
    寝てる顔を見るとほんと反省してます…。

    • 3月12日
なつママ

私も、気持ち分かりますよ。

あります、そういう時。

ここに書いて、悩んでるということは、わかめごはんさんは、いいママですよ。
本当は優しくしたい、笑顔でいたいと思ってるからこそ、悩みますよね…。私もです。
暴言も吐いてしまいます。。。

お風呂は、上がってからのケアを旦那様にお願いしてはどうですか?
お風呂に入れるよりも、でてからの方が手がいりますよ。

そんなに自分を責めないで下さい。
と、今自分にも言っています(^-^;

  • 2児のママ

    2児のママ


    返事が遅くなりすいません(××)
    コメントありがとうございます。

    イライラしちゃうときありますよね(´;ω;`)
    どうしたらいいのか分からず
    ここに書きながら泣いてました…。

    旦那は仕事から帰ってくるのが遅くて
    そこまでしてもらうのは
    申し訳無いなと思ってしまって…
    後、お風呂上がりは
    私じゃないと泣いてしまうんです(>_<)
    昨日のことは反省してます…。

    • 3月12日