※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。赤ちゃんが食べ物に興味を示し、首もすわり、寝返りもできるようになっているので、もう始めてもいいでしょうか?

皆さんの離乳食を始めたきっかけは何ですか?

今4ヶ月半になったのですが私や旦那のご飯をジーっと見つめてヨダレ垂らしながら見てきて急に機嫌が良くても怒りだします。
お米を私の箸で近づけると欲しいのか凄く必死にお口を開けます。
もちろんあげてません(´・・)

もー始めてもいいのでしょうか?
首はすわってます。1人で寝返りもし、たまーに寝返り返りもします。
もちろん見てるときだけですがソファーなどに座らせると少しの時間ですがおすわりもします。
支えてあげると床とかでもおすわりもします。

コメント

ぴーちゃん

せめて5ヶ月過ぎてからでないと、胃腸に負担がかかります💦
うちも4ヶ月過ぎからかなり欲しがったので、麦茶をスプーンであげてましたよ☆

miccoman

離乳食は5カ月過ぎてから、と聞きましたよ!

まず5カ月で、首が確実にすわってて、少し支えてあげれば座る姿勢がとれて、よだれが出せて、食べ物に興味があれば、開始OK。と教わりました〜

みーまま

やはり5ヶ月は過ぎた方がいいみたいですね(´・・)
スプーンで麦茶等あげて遊ばしてあげます(*´-`*)
ぴーちゃんさんは覚えていたらでいいのですが何ヶ月で始めましたか??

みーまま

5ヶ月過ぎないとダメですね(•́ㅿ•̀)
娘にはもー少し待ってもらいます♡
詳しくありがとうございます。
ちなみになんですが、miccomanさんはいつ頃スタートされましたか?.

miccoman

ごめんなさい、うちもまだもうすぐ4カ月ってところで、まだ始めてないんです(´・_・`)
市の離乳食講座で教えてもらいました♫
友達(6カ月)は、5カ月入ったその日に始めたそうです!

みーまま

すみません。
検診に行った時は離乳食の話は
これくらいで小さじから始めてとしか言われなかったので。
子供の様子を見ながら始めようと思います(*´ω`*)

erika

5ヶ月になるまでは始めない方がいいと思いますよ(¨̮)
まだまだ腸が未熟だし、アレルギーの問題とかもあるみたいです。
5ヶ月になるまでは、スプーンで白湯とか麦茶を飲ませてあげたらいいんじゃないですかね٩(ˊᗜˋ*)

ぴーちゃん

うちは5ヶ月と3日目で始めました!
ちょうど連休だったので、5ヶ月になった月曜日に始めましたよ😁

みーまま

ありがとうございます。
5ヶ月になるのをまってそれまではスプーンに慣れさせます(*´-`*)

みーまま

ありがとうございます。
5ヶ月になって子供の様子を見ながら始めてみます♡