※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

友人が新築祝いを持ってこなかったことに驚いており、お返しのことを考えていたが拍子抜けした。友人の中で1人だけお祝いなしで訪れたため、気になっている。


10月にマイホームに引っ越しました。
私の友人が来ることが何度かあったのですが、誰も新築祝いを持って来なかったことに驚いています。。。(3人中3人とも)
夫の友人が来た際には食器をいただき、夫の親族が来た際には現金を包んで来てくれたので、それぞれお返しを送っています。
もちろんお祝いは気持ちですので、それを咎めるつもりはないですし、くれないからと言って付き合いを改めようとか、お祝いがないなんて非常識!とも思わないのですが、
自分の中で新築のお家にお邪魔するときはお祝いは渡すものって考えていたのと、お祝いいただいたらお返しどうしようかな〜とぼんやり考えていたので拍子抜けしたと言うか…😅
まだ2人の友人は話の流れで来てもらえることになったのですが、1人の友人は向こうから新しいお家見たい!お邪魔させて!と言って来たので、あれ…?となってしまいました🥹
こんなことに引っかかってしまう私はおかしいでしょうか…?

コメント

ママ

わかります。
気持ちだから悪いとか非常識とかではないですが、あれ…?ってね😅

私も思うと思います笑
友人の距離感によってそう言ったマナーごと?みたいなものを忘れていたのかもしれませんね

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんです!!
    この気持ちを表現するとしたら「あれ…?」なんです😂笑
    友人の距離感によるものなら良いんですが、なんだかもしかして大切に思ってくれてない…?とまで考えてしまってました🥹

    • 1月18日
tomona

私も気になっちゃう方ですね💦💦私なら、お邪魔するなら必ずお祝い持っていくので、、
した事ないんですかね😅

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    同じように思う方がいて安心しました🥹
    おめでとう!新しいお家招いてくれてありがとう!の気持ちを伝えるためのお祝いかなと考えていたので、なんだか腑に落ちなくて😅

    • 1月18日
ママリ

何を当たり前と思うかそれぞれなところですよね😂
私は友人同士なら家に来てもらっても新築祝いもらったことないし私もあげてません😌
私の中では親族からはもらうもの、友人からはあってもなくてもOKみたいなイメージです。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    こればっかりはルールが決まってるわけじゃないので難しいですよね🥹
    コメントありがとうございます!

    • 1月18日
まめ大福

お気持ちわかります
友達が中古マンションを買った時に新居祝いを郵送しましたがその子が手ぶらで来た時や、仲間内で新築祝いは10000円が暗黙の了解だったのに5,000円の友達など‥(その子は仕事を辞めたみたいなので純粋にお金がなかったんだと思いますが😢)
付き合いを改めようとか思っているわけではないですし、引きずっているわけでないですが当時はモヤっとポイントはありました😢

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    やっぱりもやっとしますよね😂

    • 1月18日
ちゃんぽんめん

うちはマンションだから少し違うかもしれませんが似たような気持ちだと思いコメントします、、、

新築のマンションを買って、両親や義両親の援助もなく自分達だけで買ったのですが、新築祝いくれたのは実家からのみでした😅

義両親は「ローンもあるし早い方がいいわよね。よかったじゃない」だけで何もなかったです😅

私の実家からは節目節目で何かとお祝いを頂けるのですが、義両親はたまーーーに、という感じで、常識というか感覚というか、ほんと家それぞれなんだなーと思います。

友人は遠方で招いたことがなく頂く機会はないですが、まぁそれでいいかなぁという感じです。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    節目節目で無いってことは義両親はそういう習慣がないお家なんですかね…🤔?
    生きてきた環境や価値観によるので難しいですよね😓

    • 1月18日
らんらん

マイホームいいですねー🥰✨✨
おめでとうございます✨
うちももうそろそろマイホームを…と動き始めてるので羨ましいです😊

お話伺って、私もモヤっとするなぁって思いました😂💦
新築祝いってのが頭になかったんですかねぇ…
まだおともだちはお家を建てたり買ったりしてない感じですか?
もし、同じことがあったら自分はお祝いを持って行くかなあと思います😅

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます☺️
    私もまだ20代で、3人中2人は結婚していないのであまり頭に無かったのかな〜と思っています。
    同じようにモヤっとする方がいて安心しました😮‍💨

    らんらんさんも素敵なお家が見つかると良いですね☺️✨

    • 1月18日
りみたろう

あー、なんとなく分かりますそれ😅
自分だったらってつい考えちゃうんですよね💦私の場合は新築祝いじゃなくて結婚祝いで🫨結婚と同時に引っ越して、先月地元の友人の結婚式のため帰省しました。よく見たら同じ卓の友人(4人)全員の結婚式に参列して祝儀も渡してるけど誰一人私に結婚祝いという形のものはなかったです😂まぁ、4年前に結婚して挙式もしなかったし別に良いのですが私だったら何かささやかにでもプレゼントとかするのになぁくらいには思いました🌸思い出してつい自分語りしてしまいすみません!!でも、全然おかしいことじゃないので安心してください😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    同じように思ってくださる方がいて安心します🥹
    こんなことでモヤっとする私、心が狭いのかしら?と思ってました😅
    私だったら渡すけどなあってやっぱり思っちゃいますよね💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

全員共通の友達ですか?
それともなんの関係もない3人でしょうか?
独身とか若い人ならそういうの知らないかもです!
実際私も結婚するまで知りませんでした😂周りに家を買った人もいないので…

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    全員なんの関係もない友人です!
    3人中2人は独身なので、頭になかっただけですかね💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身の方は知らなかっただけだと思います😂
    もう1人は、…?って感じですね😂
    手土産があればまぁいいか!とします😌
    手土産もなしに手ぶらはあまり常識知らないのかな?と思いますね😅
    小学生でも人の家に行く時は、お菓子持って行くと思うので🤣

    • 1月18日
ママリ

わかります😂うちは旦那側の親や友人がお祝いなどを持ってくるタイプではなく、気持ちだとはわかっていますがアレ??となりました笑
なので旦那側には新築に引っ越そうが、結婚しようが、渡さなくていいかなと思っています🙃

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そこ気になってました!
    1人は結婚していますが、3人ともまだマイホームを建てていないので、今後新築が建ってお邪魔する機会があった時にどうしようかなと😅
    渡さなくて良いですかね🥹笑

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    私だったら渡さないです。笑
    逆に選ぶのに悩まなくていいので楽かもです☺️

    • 1月18日
ののん

私は友達から新築祝なしでって言われたので持っていかなかったです❗

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!
    事前に話しておくのも手かもしれませんね🥹

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は新築祝い持っていきましたが、きた子たちは持ってきてる人、ない人半々でした😅
お返しが面倒と思ってしまうので、私はない方が気楽なのですが、きっちりされてる方には失礼にあたるんですね💦

お互い新築たてた子の時はお返し気つかうかな?とか色々考えちゃって、大きめの菓子折りは持っていきましたが熨斗は付けなかったことがあって💦
失礼だったかなと気になってしまいました😭

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    お返事遅くなってすみません💦
    菓子折りを持って行ってるならそれで全然いいと思います🥺
    それすら無かったので少しもやっとしてしまって…

    • 1月22日